「つながりたいカフェ」と「こだわり農場」見学会のお知らせ
f0199668_13171067.jpg昨日は朝起きて窓の外を見て、目が点!
天気予報などをチェックしていなかったので、それはそれはびっくりしました~!
3月も半ばになろうとしているのに、こんなに大雪が降るなんて。
そしてこの寒さ。。。。
少し前までどんどん春めいてくる生ぬるい空気を感じていましたのに、一気に真冬にひきもどされちゃいましたね。
梅の花や、春気分でゆるんだ野菜たちもさぞかしびっくりしていることでしょう。

f0199668_13171032.jpgさてさて6日から開催されているサロンシネマででの食と農の映画祭
満月夫婦はは6日(土曜)と9日(火曜)に行きまして、野菜やら乾物、満月スウィーツを直接お客様に販売させていただきました。
初日など満席の映画も何本かあったようですし、マスコミの方も何人もいらっしゃっていてそれはそれは盛り上がっていましたよ~。
そして、私、満月京子、ウレシハズカシテレビ初出演!!!
満月農園 遠藤京子 と名前までしっかりテロップで紹介されていて、きゃ~!
(ダイエットを固く決意した瞬間! 爆)

f0199668_13171041.jpgまた、「満月農園とゆかいななかまたち」と一緒に「つながりたいカフェ」(期間中ずっと開催しています)をオープン。
私たちの今回のテーマはつながり。
都会と田舎、生産者と消費者、身体と心、、、一昔前までは当たり前のように繋がってうたであろうたくさんのいろいろなことが分断されている現代を見直したい、そんな思いで。
そして原子力発電所の建設にゆれる町、上関町。
そこで、生産されている農産物のことを知って欲しいという思いで、上関産のみかん、レモン、ひじき、もずく、さつまいも、びわ茶、かんぴょう、などの販売と、写真のひじきランチ(ベジタリアン、ヴィーガン対応)をおだししました。
ランチはこのボリュームで600円!
 祝島産 ひじきとかんぴょうのおにぎり
 満月農園産 赤米のおにぎり
 祝島産 もずくスープ
 上関産 みかん
 祝島産 もずくのおからサラダ
 祝島産 びわ茶 または 満月農園産 はぶ草茶

次回は12日(金) 30食限定販売です。ひじきの押し寿司などのランチ。お楽しみに。
12日は満月農園も再びお野菜、打ち豆、満月スウィーツの販売も予定しています。
皆様のお越しをお待ちしていま~す。

f0199668_13171010.jpgそれからそれから、私が担当しています広島有機農業研究会の生活部会からのお知らせです。

3月21日に神石高原町の「こだわり農場」伊勢村さんのお宅の見学会を企画しました。
詳しくはこちら、生活部ブログをご覧下さい。

伊勢村さん、昨日打ち合わせのお電話をしたところ、なんと炭焼きをしている最中だとか!
「炭まで自分で焼くんですか~!?」
「そうなんよ~。椎茸のほだ木で余ったものがあるんでもったいないからねえ。炭にしとくといつまでも保存ができるからね~。」
とのこと
「楽なこたあなあ(楽なことはない)」
といつものお言葉通り、いつでも手間を惜しまず、本当に頭が下がります。
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-10 13:17 | お知らせ、イベント


<< 満月農園の農家ランチはいかがで... 菜花でお腹いっぱい。 >>