満月お米麺
f0199668_6232523.jpg
夏と言えばソーメン、冷麦、冷麺!
みんなの大好きな麺!
今年は満月農園の無農薬、無化学肥料、天日干しのお米でお米麺を作りました。
ツルツル、モチモチ、しこしこのお米麺。
小麦とはまた違った食感で美味しい〜♬

一袋 100g (約一人前)150円
(10袋から販売します。)
太麺、中麺、細麺の3種類

太麺はきしめん風に、カルボナーラ風に
中麺は冷麺風に、
細麺はにゅうめん風に
その他いろいろお試しください。

生麺なので沸騰したお湯で2分茹でて水洗いするだけというのも、暑い夏に有難いし
夏休みのお腹をすかせて襲いかからんばかりの猛獣達にさっと用意できて助かります。
真空パックに入っているので常温で保存可能(冷暗所でお願いします。)
ビールにジュースに麦茶に、、と夏はごったがえす冷蔵庫にいれておかなくても大丈夫ですのでご安心を。
帰省の際の手土産にも喜ばれること間違いなしです!

宅急便での発送可能です。
満月農園産、天日干しのお米もまだまだあります。
(玄米 1キロ 550円)
合わせていかがですか?
f0199668_6232513.jpg

ご希望の方にはお米麺を使ったレシピもさしあげます。
(白黒コピーになります。)

こちらには載っていませんが、
満月家ではゴマだれや、くるみ味噌だれをかけて
タップリの茹で野菜やキュウリの千切りなどと一緒に冷麺風に食べるのがお気に入り♬

是非御賞味あれ〜♬
[PR]
# by mangetunouen | 2012-07-10 06:23 | 販売
梅雨の中休み
f0199668_6221645.jpg
ギラギラした本格的な夏の到来のほんのちょっと手前の
梅雨の中休みのキラキラした感じが大好きです。
自然も人も人工物も、地球上のあらゆるもの
(家の中のちらかったあれこれや、ゴミ捨て場のゴミの袋の山までも)
が輝いて愛おしく思えてくるのは私だけではないはず。

紫陽花だけはちょっと困惑顔ですが。
f0199668_6221611.jpg
満月1号(長男のこと)に手とり足とり教えてもらって、
ワタシ、始めてのロバートのお散歩。
満月1号、母さんに誇らしげに、ああやって、こうやって、って指導してくれました。
f0199668_6221663.jpg

夏野菜達もじゃんじゃかできてきています。
父ちゃんが次から次へと収穫してきてくれて、
とにかくザックザクと料理してヒナ達にせっせと食べさせて。
夏の台所は大忙しですね。
[PR]
# by mangetunouen | 2012-07-10 06:22 | 日々
つぶやき(しょうもないです)
この世の中で一番苦手なもの
それは湿気!
ってくらいジメジメが苦手なワタシ。

ちょっと小生意気になってきた長男との口論やら
ぐずぐずと聞き分けのない次男、
おんぶか抱っこでないと愚図って泣く長女、、、
頭の中のジメジメは沸騰寸前、ていうかグラグラ煮たたっていた今朝。

クールダウンも兼ねてバッグ作家の博子ちゃんの展覧会へいって来た。
そしたら会場の1階は、
偶然にも友人夫婦のオープン仕立てのカフェで、
この秋にカフェを始めるとは聞いていたものの、
あまりの偶然にビックリしてしまった。

友人、O君は高校生の時からの付き合いで、
一緒に浪人生もやって、アオイ時代に共にデッサンやら絵の具にまみれていた。
そんな彼が奥さんのMちゃんとすんごい素敵なカフェを開店していて、ワタシまでメチャクチャ嬉しくなっちゃって、ホントウにおめでとうな気持ちで一杯になった。

興奮して駐車場からの道のりを長女をおんぶして、次男と手を繋いでドキドキしながら歩いていると、
なんだか声をかけられる。
これまた偶然にも大好きなmaaruのNちゃんと娘ちゃんのFちゃん!
なんって嬉しい偶然の重なる日でしょう!
5人でルンルンでお茶して帰ってきましたよ。

と、ホントしょうもないつぶやきですが
母ちゃん業にくたびれてるワタシだけど
神様はちゃんとご褒美を用意してくれているのですね。
明日も頑張ろう。

そうそう、友人のカフェ、紹介したいのですが、横文字の店名、
案の条忘れてしまいました。
また紹介します。
東高須の電停のすぐそばのレトロなビルをリノベーションした素敵なお店です。
[PR]
# by mangetunouen | 2012-07-07 16:53 | 日々
蛍の光
こんばんは。
とんとご無沙汰しております。
危うくここのパスワード、忘れちゃいそうでした。

こないだ産まれた娘も早いもので4ヶ月になりました。
日々、三人の子育てと家事にてんてこ舞いの満月京子です。

梅雨のこちら満月農園、
夜はカエルの大合唱と蛍が舞うしっとりとした夕べ。
私にはなかなか蛍狩りにいく余裕はないので
(ちょっと外に出ればいいだけなのに、それをしないのは心に余裕がないんだな)
息子が捕まえてきた蛍を眺めたり、
みんなの蛍ばなしを台所で聞いて想像しているだけなのですが、、、

先ほど、みんなが寝ている部屋を覗いてみたら
暗闇の中、ピカピカと10数匹位が飛んでいたり、布団にとまっていたり。

これは満月兄の仕業
それはそれは幻想的で
時間の流れが止まってしまったような異空間で
とびきりのプレゼントをもらったような、
子供達のピカピカの虹色脳みそに感謝したのです。

思えば、10歳になった長男、
まだ保育園に通っていた頃、
蛍はお星様だと思っていたみたい。
捕まえた蛍を見て
「蛍が虫になっちゃった!!!」
ってびっくりしていたな(笑)

今では立派に蛍の幼虫まで観察してきて、
お星様ではなくなっちゃったけれど
毎年この季節の夜は楽しみにしていて
たくさんつかまえてきては、
閉店ソングの「蛍の光」みたく
枕元においてウットリしている、
子供の脳みそってばほんっと、ピカピカです。

ではでは、そろそろ蛍が舞う寝室で
蛍の光を眺めながら眠ることにします。
おやすみなさい。
[PR]
# by mangetunouen | 2012-06-23 00:06 | 日々
お問い合わせなどの連絡先
季節の野菜の詰め合わせセット、
その他加工品、
イベントなどのお問い合わせはこちらにお願いします。

TEL&FAX 0829-72-2056
携帯 090-4434-6300
メール mangetsu@goo.jp

〠738-0222
広島県廿日市市津田594
満月農園
遠藤章人
[PR]
# by mangetunouen | 2012-06-19 13:37 | お問い合わせなど連絡先
産んじゃいました
予定日を遥にすぎて、一生私って妊婦なんじゃないかしら、って思ったりしながら、
予定日からのぽっかり空いた数日間は頭をからっぽに、
時に凍えそうになりながら、また時には吹雪の中、遭難しそうなんて思いながら(笑)
臨月妊婦の必須科目のお散歩を部活よろしく毎日てくてく。
f0199668_17522471.jpg

先週の今日、2月6日にその日は突然やってきて、
案ずるより産むがやすし
の言葉のごとく、つるりと(いや、実際は痛かったけれどね)
とってもかわいい姫様が、産まれてきてくれました。

名前は
あこ

(みんなから)“愛される子”
の略です。

不思議と出産時の記憶ってどんどんどんどん忘れちゃうから、少しでも記録しておきたいのだけれど、
「産後は目を使っちゃいけないよ〜」
とのことなので、またおいおい。

でもすぐに、またもう一人くらい産みたいな、なんて思ったのでとってもよいお産だったのだと思います。

お祝いメールなど頂いたりも、ぜんぜんお返事できていなくてごめんなさい。
もう少しのんびりしたら、またゆっくり活動開始しますので。
ではでは、取り急ぎご報告まで。
[PR]
# by mangetunouen | 2012-02-13 17:52 | 日々