梅雨の農園と暮らしマルシェ365、ジャガイモ掘りのお知らせ
梅雨の中、紫陽花が本当に美しく咲き誇っています。
家の中はジメジメとしていて鬱陶しいですが、外は晴れていても曇っていても
六月のお出かけはしっとりと気持ちがよいです。
f0199668_549198.jpg

先日まいた大豆がめをだしました。
f0199668_549149.jpg

こちらのお花畑は蕎麦。
f0199668_549189.jpg

ブルーベリーも美味しそうな実をつけました。
もう少し熟すまでまちましょう。
f0199668_54919.jpg

昨年の実習生の方々が植えてくださったおかげで、ニンニクが大豊作です!
Tさん、もう一人のTさん、Mさん!!みてください!!
皆様、ニンニクいかがですか?
大きいの一個100円です。
まとめ買い大歓迎!!

今日はアルパークのすぐ横の
暮らしマルシェ365
に私、満月京子が午後からお野菜を店頭販売させていただきます。
近くにお越しの方は是非お立ち寄りくださいませ。
ニンニクももっていきまーす072.gif
f0199668_549192.jpg

農園のほうでは、いよいよポテチのじゃがいもほりがはじまってます。
今日もお客様や、お友達家族が数組みお芋掘りに来てくださるようで、
感謝、感謝053.gif
こちらもよかったらお立ち寄りくださいませ
[PR]
# by mangetunouen | 2013-06-30 05:49 | お知らせ、イベント
満月ポテチもうすぐか!?
梅雨に入るとぐんと勢いを増すもの
それは雑草!
その勢いといったら、小さくてもお庭をお持ちの方ならご存知ですよね!!!
f0199668_1018552.jpg

元気な雑草にげんなりしている私たちを尻目に
目を輝かす、ロバのロバートです。
冬の間は枯れた藁やら笹とか糠しか食べれなかったもんね〜。
f0199668_10185555.jpg

こちらはナス畑。
ここ、旧佐伯町の名産品、大長ナスの畑です。
皆さん、長ナスは存知ですか?
書いて字のごとく、本当に長〜い長〜いナスなのです。
今年から地域の長ナス会に入会して、地域のナス農家と出荷します。
地域の農家さんに、いっちょまえの農家として認めてもらうべく、長ナス作りに励んでいます。
f0199668_10185557.jpg

こちらの広〜いお花畑はじゃがいもの畑。
昨年大好評だったポテトチップスですが、
再三、まだかまだかと首をながーくされている方もいらっしゃいますよね〜。
今年もつくりますよ!!!
満月ポテチファンのかた、
もうすぐです!!
私もあの塩味を思い出してよだれがでてきました(笑)
夏!!ビール!!にポテトチップス!!!!068.gif
ああ!!!待ち遠しい!!!
f0199668_10185533.jpg

さてポテチ完成までもうひと頑張り!
今晩は空豆にビールです068.gif
[PR]
# by mangetunouen | 2013-06-23 10:18 | 日々
夏へシフトチェンジ!
ここのところ、雨が続いて、小学校が休校になったりしていたようですが、
そんな中でも満月一号は野外活動へ…
夫も相変わらず忙しく畑仕事やら雑用やら。
晴耕雨読とは程遠い我が家です。

蒸し蒸しと暑い日にはエネルギッシュな夏野菜!
そろそろキュウリをバリバリ、ナスやトマトをモリモリ食べたい!
畑の夏野菜達もぐんぐん大きくなってきました。

夏番長のゴーヤさん
f0199668_10155658.jpg

夏の女王、トマト姫
f0199668_10155667.jpg

夏の貴公子、ピーマン公爵
f0199668_10155613.jpg

夏の少年、きゅうり君
f0199668_10155694.jpg

夏のお殿様、ナス殿
f0199668_10155683.jpg

食卓から夏へシフトチェンジ〜!
[PR]
# by mangetunouen | 2013-06-22 10:15 | 日々
新しい家族が増えました♪
こちらではすっかりご無沙汰しておりましたが、
田んぼも畑も、満月一家もフル稼働しております。

満月3号も早いもので一歳のお誕生日をむかえたので
保育園デビューしてもらって
私も少しづつ畑のお手伝い。
その働きっぷりは、猫の手以下ですが…。

そして新しい家族もやってきました♪
ぴよぴよ兄弟君で〜す♪

2年前から烏骨鶏のぴーちゃんはいたのだけれど、いろいろあってご主人様に先立たれてしまいまして、未亡人となっていました。

この度のニューフェースはニワトリ坊や達。

ぴよぴよぴよぴよ
ますます賑やかな満月農園です。

f0199668_12473189.jpg

少し前に、我が家の田植えが終わりました。
f0199668_12473149.jpg

近所の田んぼの田植えより、一ヶ月遅れの田植えです。

路地で虫や雑草に負けない元気な苗をつくるので
ちょっと遅い田植えなのです。

愛情たっぷり注ぎつつ、ぜーんぶ手で植えました。
f0199668_12473145.jpg

小麦が黄金色に実りました。
f0199668_12473132.jpg

畑で干しておくとスズメの餌食になるので、こいで庭に広げて干しています。

梅雨の合間、台風の攻撃の前に、と思って干していますが、
どういうこと!?
毎日かんかん照りですね!

自然乾燥の小麦は香りが全然違います。

今年も乾麺にして頂くのでお楽しみに♪

f0199668_12473127.jpg

玉ネギがどっさりできました。
セット野菜にももちろん入りますが、
玉ネギ大好きな方、飲食店の方、
まとめていかがですか?

一キロ 290円です。

ニンニクもたくさん出来ました。
大 200円 です。

どうぞお試しくださ〜い。

ちなみに、我が家、みんな玉ネギ大大だーい好き!!!
玉ネギ丼に、玉ネギ炒めに、玉ネギの丸ごと煮、玉ネギスープ、玉ネギドレッシング
玉ネギ、いっくらあっても足りないですわ。
一緒に玉ネギずくしで血液サラサラになりましょう♪

お問い合わせは満月農園まで〜♪
[PR]
# by mangetunouen | 2013-06-12 12:47 | 日々
あったかおでんでお待ちしてま〜す
f0199668_11462050.jpg
あこちゃん、9ヶ月♪
伝い歩きが上手になりました♪

さてさて週末のイベントのお知らせです。

満月農園から少し登ったところにある温泉、
スパ羅漢の収穫祭に出展です。
11日、日曜日
我が家のお野菜、自家製コンニャクなどがたっぷり入ったあったかおでんで
皆様のお越しをお待ちしておりま〜す。

あったかい温泉に入って、アツアツのおでんを頬張って
身も心もぽっかぽかになってくださいませ。

今日は餅入り巾着のお餅を我が家の出来たてホヤホヤの新米でつくりましたよ♪
今年初の新米のつきたてのお餅、
つまみ食いする子供達の嬉しそうな顔ったらありません。

お楽しみに♪
[PR]
# by mangetunouen | 2012-11-10 11:46 | お知らせ、イベント
フードフェスタ&食と農の映画祭
f0199668_12293487.jpg
満月一号が学校から帰ってくるなり、
〝そうだ!干し柿つくろう!〝
と。
毎年恒例の満月農園の干し柿作りの季節ですが、父ちゃんも母ちゃんも、今年は忙しさに手が回らなくて全くつくれていませんでした。
木の上で熟れていく渋柿をみるにみかねて、満月一号、遊びにきた同級生と満月二号を連れ立って、
高枝切りバサミに、はしごを準備して、柿をもぎ…
稲わらをロバ小屋から引っ張りだして、縄を編み編み…
ピーラーで柿をの皮をムキムキ…
吊るして完成!
f0199668_12293478.jpg
そして数日後の写真。
ちゃんと干し柿になっていました!
スゴイ!
ちゃんと親の背中を見て何もかも覚えている!
ちょっと感動した次第です。

満月一号曰く、
〝自分で作ったら好きな時に好きなだけ食べれていい!〝
とな。
そう。毎年、我が家の軒下にズラリと並んだ干し柿ののれんに
こっそり手をのばそうものなら、
〝コラっ!売り物だから食べちゃダメ!!〝
ってなかなか好きに食べさせてもらえないのです。
目の前にぶら下がった大好物のご馳走ののれんを、いつも指をくわえて眺めていなくてはいけないの。
(いえね、自由にはたべれないけれど、それでもしょっちゅうオヤツに食べてはいるのですけれどね。)
今年は食べたいだけ自分で作って食べてくだいませ。
f0199668_12293460.jpg

お知らせが遅くなりましたが、
今年は枝豆をいーっぱいつくっておりまして、
その枝豆がなんとも美味しくできてまして。
あちこちで販売させていただきました。
f0199668_12293436.jpg

写真は小豆、コンニャク、さつまいも。
収穫の秋ですね〜。

その他、現在の満月農園のラインナップ。
お野菜では、
ラディッシュ、大根、人参、かぼちゃ、チンゲンサイ、ツルムラサキ、ソーメンウリ、ネギ 里芋 椎茸 ターサイ 広島菜
などなど。
加工品では、お米麺(やっぱりお米麺、サイコーに美味!天日干しの有機栽培米をお米麺にすてもらっています。)
うどん(知る人ぞ知る老舗、金子製麺さんに乾麺にしていただきました。フスマ入りで味わい深い)
栗ジャム(今年も手前暇かけて我が家の栗をムキムキして作りました。甘さ控えめ、美味しいよ!)
ピクルス(これも自家製。肉料理のお供に。)
生姜シロップ(研究熱心な夫の自信作!お湯で割ったり、ソーダで割ったり。)

そして、なんといっても新米!!!!
天日干しの新米、どうぞご賞味くださいませ。
f0199668_12293412.jpg

こちらのかわいい子は(親バカでスミマセン)あこちゃん、八ヶ月♪
はいはいが上手です♪

さてさて、最後になりましたが本題です。
10月はイベントが盛りだくさんです。
すでに、こちらでお知らせ出来ずに終了してしまったものも(涙)
毎週末、ダブルヘッダーであちこち出店しています。

今週末、10月28日(日)も
フードフェスタのラブグリーン広場
食と農の映画祭に出店予定です。
夫と、現在研修にきてくださっているお三方、計4人で皆様のお越しをお待ちしてまーす。
[PR]
# by mangetunouen | 2012-10-24 12:29 | お知らせ、イベント