<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
フードフェスタ&食と農の映画祭
f0199668_12293487.jpg
満月一号が学校から帰ってくるなり、
〝そうだ!干し柿つくろう!〝
と。
毎年恒例の満月農園の干し柿作りの季節ですが、父ちゃんも母ちゃんも、今年は忙しさに手が回らなくて全くつくれていませんでした。
木の上で熟れていく渋柿をみるにみかねて、満月一号、遊びにきた同級生と満月二号を連れ立って、
高枝切りバサミに、はしごを準備して、柿をもぎ…
稲わらをロバ小屋から引っ張りだして、縄を編み編み…
ピーラーで柿をの皮をムキムキ…
吊るして完成!
f0199668_12293478.jpg
そして数日後の写真。
ちゃんと干し柿になっていました!
スゴイ!
ちゃんと親の背中を見て何もかも覚えている!
ちょっと感動した次第です。

満月一号曰く、
〝自分で作ったら好きな時に好きなだけ食べれていい!〝
とな。
そう。毎年、我が家の軒下にズラリと並んだ干し柿ののれんに
こっそり手をのばそうものなら、
〝コラっ!売り物だから食べちゃダメ!!〝
ってなかなか好きに食べさせてもらえないのです。
目の前にぶら下がった大好物のご馳走ののれんを、いつも指をくわえて眺めていなくてはいけないの。
(いえね、自由にはたべれないけれど、それでもしょっちゅうオヤツに食べてはいるのですけれどね。)
今年は食べたいだけ自分で作って食べてくだいませ。
f0199668_12293460.jpg

お知らせが遅くなりましたが、
今年は枝豆をいーっぱいつくっておりまして、
その枝豆がなんとも美味しくできてまして。
あちこちで販売させていただきました。
f0199668_12293436.jpg

写真は小豆、コンニャク、さつまいも。
収穫の秋ですね〜。

その他、現在の満月農園のラインナップ。
お野菜では、
ラディッシュ、大根、人参、かぼちゃ、チンゲンサイ、ツルムラサキ、ソーメンウリ、ネギ 里芋 椎茸 ターサイ 広島菜
などなど。
加工品では、お米麺(やっぱりお米麺、サイコーに美味!天日干しの有機栽培米をお米麺にすてもらっています。)
うどん(知る人ぞ知る老舗、金子製麺さんに乾麺にしていただきました。フスマ入りで味わい深い)
栗ジャム(今年も手前暇かけて我が家の栗をムキムキして作りました。甘さ控えめ、美味しいよ!)
ピクルス(これも自家製。肉料理のお供に。)
生姜シロップ(研究熱心な夫の自信作!お湯で割ったり、ソーダで割ったり。)

そして、なんといっても新米!!!!
天日干しの新米、どうぞご賞味くださいませ。
f0199668_12293412.jpg

こちらのかわいい子は(親バカでスミマセン)あこちゃん、八ヶ月♪
はいはいが上手です♪

さてさて、最後になりましたが本題です。
10月はイベントが盛りだくさんです。
すでに、こちらでお知らせ出来ずに終了してしまったものも(涙)
毎週末、ダブルヘッダーであちこち出店しています。

今週末、10月28日(日)も
フードフェスタのラブグリーン広場
食と農の映画祭に出店予定です。
夫と、現在研修にきてくださっているお三方、計4人で皆様のお越しをお待ちしてまーす。
[PR]
by mangetunouen | 2012-10-24 12:29 | お知らせ、イベント
天日干しの新米できました!
f0199668_8394428.jpg
秋です!
そう!実りの秋!
今年もたわわに実り、重そうに頭をたれています、満月農園の稲穂。
f0199668_8394455.jpg
稲刈りも早い品種からどんどん刈ってます。
f0199668_8394433.jpg
もちろんすべてはざがけの天日干し。
ほっこり太陽の香りと暖かさの満ちた田んぼの稲たち。
f0199668_8394415.jpg
籾すりをして籾をはがしているところ。
籾の吹き出し口からでてくる籾殻は子供たちの遊び場所。

籾摺りのすんだ玄米、どんどこできてきました!
ピッカピカの新米、いかがですか〜♪

うるち 玄米 550円/キロ
うるち 白米、分づき米 600円/キロ

モチ 玄米 600円/キロ
モチ 白米 650円/キロ


火曜日と金曜日に配達に伺います。
遠方の方は発送可能です。
お野菜と合わせていかがですか?

今日は地域の秋祭り。
沢山の実りに感謝です。
[PR]
by mangetunouen | 2012-10-14 08:39 | 日々
ワハハ吉島
おはようございます。
今日はワハハ吉島に出店します。
枝豆茹でて皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by mangetunouen | 2012-10-14 06:38 | 日々