<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ヒマールにいってきました。
f0199668_2232610.jpg

満月農園のポテトチップスを置いてくださっている
岩国のヒマールさんに娘と女子二人でお茶しに行ってきました。

東京からこの春Uターンされてカフェ&雑貨屋さん、ヒマールをオープンされたご夫婦。
ひょんな事からご縁をいただいて、
お会いしてみたら私、絶対に奥様のジュンコさん、どこかで以前にお会いしたことある!
お互いの記憶を辿ると、かつて私が学生だった頃にアルバイトをしていた東京吉祥寺の自然食レストランの常連さんだったのです!
そして、以前に夫が実況中継していた上関原発のユーストをあちらで見ていらっしゃったとのこと!
これって、日本が狭いのか!?
f0199668_2232669.jpg
さてさて本題のヒマールさん、想像通りの素敵なお店で、
とーっても素敵な作家さんの磁器、土ものの器や真鍮のアクセサリー、木の小物入れに、オサレな文具、革小物作家でもあるご夫婦の作品などなど。
全部穴があくほど手にとって鑑賞し、
広くて気持ちのよいカフェスペースで、ご主人お手製のパウンドケーキと紅茶を頂いて、
娘はお借りしたスプーンをカジカジ。
お二人とひとしきり
お喋りに花を咲かせてきちゃいました。
f0199668_223269.jpg

あ、こちらがうちのポテトチップス。
こんなに素敵にディスプレーされちゃっています☆
そうそう、この満月を背景にロバの後ろ姿のかわいいポテトチップスのラベルはヒマールのご主人がつくってくださいました。
(カフェに、革小物作家に、デザイナーとなんと三足のわらじを履いていらっしゃるご主人なのです。)
f0199668_2232637.jpg

ヒマールの奥様、ジュンコさんに抱っこされてご機嫌な娘。
f0199668_2232678.jpg

最後にこちらは我が家の泥んこ作家さんの泥団子の作品(笑)
この後、今年はじめての焼き芋の為の焚き火の中に入れられ、焼いたらどうなるか
実験していましたよ。
我が家の作家たち、なかなか研究熱心です。
[PR]
by mangetunouen | 2012-09-11 22:03 | 日々
夏の父ちゃんとイベントのお知らせ
f0199668_23464250.jpg

段々畑の満月農園、今年から新しく広〜い畑を借りまして、
広〜い畑で、夏の父ちゃん、汗ビッチョリで朝から日が暮れるまで、毎日毎日頑張っております。
f0199668_23464221.jpg

広〜い広〜い畑の人参の畝は長〜い。
草抜きも長〜い。
父ちゃん、頑張れ!
f0199668_23464233.jpg

雨の日は
去年の暮れからはじめた農作業小屋つくり。
まだまだ途中ですが、雨風はしのげるし、素人で、一人でつくったにしては本当に立派。
f0199668_23464261.jpg

夏が終わっても、
農作業に終わりはなく、
次の季節の種まき。
f0199668_23464290.jpg

こちらは麦をトウミという機械にかけて選別しています。
その後製粉して、うどんにしてもらいます。
今回はなんと!生麺と半生麺にしてもらう予定!
下記のイベントでいつものお米麺とこちらも販売出来ると思いますのでお楽しみに♪

☆9/16 9:00~12:00
「軽トラ市」
廿日市市佐伯商工会主催、地域活性型フリマ。
野菜、加工品、雑貨、リサイクル品など。
場所 廿日市市佐伯支所前。
☆同日、9:00~15:00
「広島みなとマルシェ」で友人農家(畑楽ファーム)さんに野菜を預けて委託販売の予定。

☆9/21 10:00~14:00(16:00)
「Treeマーケット」
自然派ナチュラル雑貨、衣料、スイーツ、野菜、マッサージあり、キムチあり、キッズカットスクールなどのバラエティーにとんだママさんのママさんによるママさんの為?のフリマ。
場所 安佐南区民文化センター1F
[PR]
by mangetunouen | 2012-09-10 00:46 | お知らせ、イベント
夏休み最終日
f0199668_21552465.jpg

夏のお天道さまの直角の刺すような陽射しの下、
真っ直ぐにのびていつもそちらに顔を向けて立っているひまわり。
その姿は、まるで夏休みの小学生のよう!

…だったけれど、夏休みも残すところ一週間くらいになると、かなり枯れかけて干からびてうな垂れたひまわりのような姿…
なぜってそれは宿題というプレッシャーがズッシリと重く肩にのしかかっているからなのでありまして…

写真は夏休み最終日の午後3時ごろでしょうか。
図画のお題は確か“ふるさと“
f0199668_21552471.jpg

実ってきた稲穂とトンボの舞う夕暮れを写生。
f0199668_21552470.jpg

夏休み最終日の夕飯は、宿題山積みの兄ちゃんに
精をつける為の応援七輪でバーベキュー♪

火をおこす係りは兄ちゃんにかわって満月二号。
ねじりハチマキで宿題に必死な兄ちゃんは縁側で漢字ドリルをしながらの指示だし。
f0199668_21552433.jpg

満月三号もエールをおくります。
がんばれがんばれ兄ちゃん!!

翌日、始業式の朝も4時に起きて
理科の自由研究と日記を頑張って、
ギリギリまで頑張って、
走って学校に行ったけれど
慌てて支度したから日記帳やら自由研究やら色々を忘れて行ってしまいましたとさ(笑)

でもでも無事に夏休みが終了。
めでたし。めでたし。
[PR]
by mangetunouen | 2012-09-09 21:55 | 日々