<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
あかにゃん
f0199668_14533837.jpg

いつの季節も一番居心地の良い場所を知っている我が家の愛猫、あかにゃん。
最近のお気に入り入りの場所は、ここ、
玉ねぎがぶら下がっている、風通しのよい納屋の軒下でした。
これがあかにゃんの最期の写真に。

今日は朝から車の下で気持ちよくお昼寝してるのね、いいわね、あかにゃんと思っていた。

気付いた時には、もう冷たく、硬くなっていて…。

9年前、まだ片手のひらにのる位のちっちゃなちっちゃな捨て猫を夫がひろってきた。
満月一号(長男)もまだ小さくて、喋れる言葉は2つだけ。
あか、とあお。
子猫の名前を何にしようか、って話したら、
“あか“というのでそれに決定。
以来あかにゃんは我が家の家族、満月一号の弟分に。

満月一号のおもちゃの車のトランクに入る位に小さくて
いつもそこに入れて遊んでいたな。
二人(正確には一人と一匹だけど)でジャングルのような森の中の埼玉のお家の庭を追いかけっこしていたっけ。
大きな石を彫ったりしていた私達夫婦が、ノミとハンマーを振っていた時もいつもそこで見ていた。
二番目、三番目の自宅での出産のその日もすぐそこで一緒にいてくれた。
埼玉からももちろん一緒に引っ越してきて、
夫婦喧嘩も、子供達の成長のあれこれも、何もかもそこにいて一緒に。

子供達の兄弟喧嘩のでは公平に、悪い方に噛み付くんだって、満月長男はいつも関心していた。
命の恩人の夫に対しては最期まで一目おいて、いつも最上級の愛情表現!まさに猫撫で声で。
半日でも家をあけると、どこからか現れて出迎えてくれる。

飼い猫なのにかなり野生的。
いつもトカゲやら鳥やら捕まえてきて、勝手口の前に屍骸とか内臓が自慢げに置いてある(ヤメテクレー)
生きたままのネズミを仕留めて、我が家の食卓のすぐそばでバリバリ言わせながら食べているのには、
親子で驚愕!
トラとかヒョウの狩の場面をテレビで観るより遥かに怖ろしく…。



10歳の満月一号は、ひとしきり数時間ほど号泣したらば、けろっと立ち直って元気をとりもどしたけれど、
4歳の二号に至っては、まだ死の意味がピンとこないらしく。

だけど私は時間のたつごとに、次々とあかにゃんの不在にぽっかりとした感じに気づいて、
あれもこれも我が家の歴史とともに思い出してきて。
どんどんさみしくなってきて。

あかにゃん、ありがとうね。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-24 23:53 | 日々
風の祭り、さいき水まつり、ひろしまみなとマルシェ
f0199668_17513146.jpg

満月農園の今年の田んぼ。

今年はウチの田んぼの一角で
約20家族が
年間通して米作りを体験されています。
日常の業務は夫がにない、
田んぼのメインイベント、もみ撒き、田植え、草抜き、稲刈りを皆さんで。
出来たお米は山分け〜♪

この日は炎天下の中、手押しの除草機で除草作業。

美味しいお米ができるでしょうか。


さてさて、今週末はイベントいろいろ♪

もうキャンプインされている方もいる、
羅漢高原の“風の祭り“
週末がメインな日程ですが
昨日からお野菜、お漬物などおかせて頂いています。

土曜日は、こちら、佐伯地域のお祭り
“さいき水まつり“
夫が所属する地域の若い農業者の集まり、農業青年で毎年出店しています。
お楽しみは夜の打ち上げ花火。
太田川や、宮島の花火大会のような大規模な花火では決してないですが、
かぶりつき、まさに砂かぶり席!すぐそこで点火して打ち上がる花火!
見上げる首が痛い、ってくらいのものすごい臨場感!

日曜日は宇品でパラソル市場。
“ひろしまみなとマルシェ“に出店
宇品海岸一丁目13-13
9時〜15時
フランスの蚤の市みたいな(いったことないですが)
おしゃれな市場が開催されるみたいです。

すみません。今日もリンクなしです。
それぞれサイトがあると思うので是非ググってお出かけください。
f0199668_17513153.jpg

洗濯物がからりと乾く夏、サイコーです♪

それにしても我が家の洗濯物の量、半端ない!
満月3号(長女)の布オムツがあるから?
夫の洗濯物がでかくてかさばるから?
子供達が泥んこになって遊ぶから?
一人暮らし〜小家族むけの小さい洗濯機を使っているので
毎日、最低3回〜5、6回、昼位までかかって回す日も!

年間、ゆうに1000回は稼働している我が家の洗濯機君ですが
さすがにもうご老体なので、時々、おや?
と調子が悪くなるわけですよ。
好い加減、大きな洗濯機を買ったら、なんて周りからも言われて
そろそろ買い換えるかな、
なんて思い始めたら、
これがまた、思い直したように頑張ってくれちゃうんだわ。
なんて健気なお方。
私もこのように年をとりたいものですわ。

ズラリとおてんとさんの下に並べて干し終わった洗濯物を眺めると
ちょっとした達成感アリ。爽快感アリ。
揺れる洗濯物をベビーカーから眺める娘も嬉しそう。
ちっちゃな、ちっちゃな日々の幸せです。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-22 17:51 | お知らせ、イベント
暑い!
f0199668_14215397.jpg

梅雨が明けましたね。
それにしても暑い!暑すぎる!
大豆は真っ直ぐお日様に向かって元気に育っていますが、高齢出産後で弱っているのかしら、例年になく暑さにバテ気味です。

そんな今日この頃、満月パンツ、サイコーです。
満月ぱんつ????って方、
marruさん検索してみてね。
ごめんなさい、リンクが貼れないの。
(我が家のパソコン知恵袋、コーヒーイシイのNさん、どうやったらいいの???名指しで失礼。私の癒しの場所、コーヒーイシイも是非検索してみてください。)

風通しのよいこのパンツ、病みつきになりそう‥。
(ちなみに最近のmarruブログに、私、満月京子と満月一号(長男)のお尻が登場しているのでそちらもあわせてごらん下さいませ。)
f0199668_14215313.jpg

満月兄弟の大好物、カボチャが大分立派になってきました。
カボチャとトウモロコシでお腹一杯になるのを夢見る満月兄弟です。

かくいう私が一番カボチャを楽しみにしているのだけどね。
早く大きくな〜れ♫

f0199668_14215333.jpg

こちらは
“ウチが農家でホンットよかった〜!“
と満月一号に言わしめた一品。

ズッキーニを輪切りにして、
油をひいたフライパンで両面焼いて
お塩をパラパラ。

たったそれだけだけど、我が家のメインディッシュ、そして超人気メニュー。
焼いても焼いてもあっという間にお皿はからっぽ。
以外と手に入りにくく、買うとそこそこするらしいズッキーニを
モリモリ食べられるので、農家の息子でよかったらしいです。

こんな手抜き料理に舌鼓をうってくれてありがとう、
というより、息子よスマヌ。
母ちゃんもうちょっと料理がんばらなくちゃ(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-19 14:21 | 日々
ピカピカのお野菜達
f0199668_13545769.jpg

しばらくお休みさせていただいていました、
“季節の野菜の詰め合わせセット“
再開しています。
今ならまだまだお野菜に余裕がありますので、
これまでお断りさせていただいた方、どうぞこの機会にお試しください。

廿日市、五日市、広島市内(一部配達出来ない地域もあります、お問い合わせください。)に週に一回、直接お宅までお届けしています。
またそれ以外の地域、県外へも宅急便でお届けします。
(来週より宅配料金がぐっとお安くなります)

毎週でも隔週でも、月一でも、必要な時にご連絡頂ければその都度対応いたします。
量や品目についてもできる限り対応いたします。
まずはお試しで一度たのんでみてくださいね。

写真は雨の中から収穫してきたお野菜達。
ピカピカで眩しいよ〜!

ズッキーニ、ミョウガ、空心菜、ツルムラサキ
f0199668_13545759.jpg

大根、ピーマン、甘唐辛子、茄子
f0199668_1354575.jpg

きゅうり、、、、

あと、写真を撮り忘れちゃったけれど、モロッコインゲンどっさり!!!
ちょっとびっくりするくらいどっさり!!!
f0199668_13545792.jpg

まだセット野菜には入りませんが、
子供達はできはじめたトウモロコシを奪い合って収穫し、
その場で皮をムキムキして生をかぶりつく♬

朝取れの生のトウモロコシはまるでフルーツ♬
甘くてジューシー♬
どおりで鳥や、イノシシがつつきにくるわけですが、鳥より怖い満月農園の鳥獣被害はこの子たち(笑)
f0199668_13545881.jpg

おかーさーん!お休み〜♬
お風呂上がりにお顔もキレイにしたらしい、、、、、、。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-15 13:54 | 販売
ポテトチップスができるまで
f0199668_13431349.jpg

夫、連日のジャガイモ掘り、
そして当日も日中の農作業後、クタクタなところを鞭打って、、、
夕方より2t車にジャガイモを積み込み徹夜で静岡の工場へ。

写真はジャガイモの積み込みにヘロヘロな夫。
これが最後の写真かも(笑)後をよろしく、、、
なんていいながら。

f0199668_13431339.jpg

静岡の日本一小さいらしいポテトチップス工場に朝、到着。
洗浄、皮むき、スライス後のじゃがいも
f0199668_13431384.jpg

切りたてをお釜の中へ。

堀たての新ジャガの切りたてをすぐに揚げるという
そばの“3たて“のようなこれが美味しさの鉄則。
f0199668_13431366.jpg

釜揚げ製法というらしいです。
その後、お塩を振って、手作業での選別後、
計量してアルミの袋に梱包されます。
f0199668_13431354.jpg

そしてまたまたトラックに、今度はポテトチップス満載で
広島までトンボ帰り。
夫よ、お疲れ様。

お塩のみでおいものシンプルな味が後を引くこの満月農園のじゃがいものポテトチップス。
120g 300円
今なら揚げたて!
いかがですか?

宅急便でも発送できます。
(来週より、宅急便の料金がかなりお安くなる予定です。是非ご利用ください。)


日本一小さいポテトチップス工場の最小のロットでお願いしましたが、、、
我が家の納屋はポテトチップスの箱でいっぱい!(写真↑)
二階の部屋にはこの2倍のポテトチップス!
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-15 13:43 | 販売
ポテトチップス来た!
f0199668_14141468.jpg

ジャンクフードの代表選手のポテトチップス。

ポテトチップスをお塩のみのシンプルな味付けで満月農園産のおジャガで作ってもらうべく、
静岡の業者さんに試作をお願いしていました。

こちらたった今届きました!
三種類の品種で少しづつ、サンプルです。
少しとはいっても100袋☆
子供達に見つかったらたいへん!
きっと目を輝かせて狂ったようにたべちゃうよ〜!
帰宅前に隠しとかなくちゃ(笑)
というワタシと夫の目もキラッキラ☆

早速開いてモグモグ☆
ウ、ウマイ…ビールくれ!
(ワタシ、只今おっぱい製造マシーンな為、禁酒中なり、トホホ、、、)
こりゃ、夏休みのキャンプに、バーベキューに、山に海に、もちろんお父ちゃんの晩酌に、夏休みの子供のおやつに、、、必須アイテム間違いなしですわ☆
やめられない、とまらない〜☆

こちらはコガネマルという品種。
デジマとトヨシロも開いて味見してみるべかな。
んん!デジマはまたぜんぜん違う食感とお味☆
夫いわく、オーザック風。
トヨシロは形がカワイイね♬

今晩、満月農園の父ちゃん2トントラックにジャガイモ満載で
静岡の工場に向かいます。

120g入り 300円
宅急便での発送可能で〜す。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-12 14:14 | 販売
満月お米麺
f0199668_6232523.jpg
夏と言えばソーメン、冷麦、冷麺!
みんなの大好きな麺!
今年は満月農園の無農薬、無化学肥料、天日干しのお米でお米麺を作りました。
ツルツル、モチモチ、しこしこのお米麺。
小麦とはまた違った食感で美味しい〜♬

一袋 100g (約一人前)150円
(10袋から販売します。)
太麺、中麺、細麺の3種類

太麺はきしめん風に、カルボナーラ風に
中麺は冷麺風に、
細麺はにゅうめん風に
その他いろいろお試しください。

生麺なので沸騰したお湯で2分茹でて水洗いするだけというのも、暑い夏に有難いし
夏休みのお腹をすかせて襲いかからんばかりの猛獣達にさっと用意できて助かります。
真空パックに入っているので常温で保存可能(冷暗所でお願いします。)
ビールにジュースに麦茶に、、と夏はごったがえす冷蔵庫にいれておかなくても大丈夫ですのでご安心を。
帰省の際の手土産にも喜ばれること間違いなしです!

宅急便での発送可能です。
満月農園産、天日干しのお米もまだまだあります。
(玄米 1キロ 550円)
合わせていかがですか?
f0199668_6232513.jpg

ご希望の方にはお米麺を使ったレシピもさしあげます。
(白黒コピーになります。)

こちらには載っていませんが、
満月家ではゴマだれや、くるみ味噌だれをかけて
タップリの茹で野菜やキュウリの千切りなどと一緒に冷麺風に食べるのがお気に入り♬

是非御賞味あれ〜♬
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-10 06:23 | 販売
梅雨の中休み
f0199668_6221645.jpg
ギラギラした本格的な夏の到来のほんのちょっと手前の
梅雨の中休みのキラキラした感じが大好きです。
自然も人も人工物も、地球上のあらゆるもの
(家の中のちらかったあれこれや、ゴミ捨て場のゴミの袋の山までも)
が輝いて愛おしく思えてくるのは私だけではないはず。

紫陽花だけはちょっと困惑顔ですが。
f0199668_6221611.jpg
満月1号(長男のこと)に手とり足とり教えてもらって、
ワタシ、始めてのロバートのお散歩。
満月1号、母さんに誇らしげに、ああやって、こうやって、って指導してくれました。
f0199668_6221663.jpg

夏野菜達もじゃんじゃかできてきています。
父ちゃんが次から次へと収穫してきてくれて、
とにかくザックザクと料理してヒナ達にせっせと食べさせて。
夏の台所は大忙しですね。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-10 06:22 | 日々
つぶやき(しょうもないです)
この世の中で一番苦手なもの
それは湿気!
ってくらいジメジメが苦手なワタシ。

ちょっと小生意気になってきた長男との口論やら
ぐずぐずと聞き分けのない次男、
おんぶか抱っこでないと愚図って泣く長女、、、
頭の中のジメジメは沸騰寸前、ていうかグラグラ煮たたっていた今朝。

クールダウンも兼ねてバッグ作家の博子ちゃんの展覧会へいって来た。
そしたら会場の1階は、
偶然にも友人夫婦のオープン仕立てのカフェで、
この秋にカフェを始めるとは聞いていたものの、
あまりの偶然にビックリしてしまった。

友人、O君は高校生の時からの付き合いで、
一緒に浪人生もやって、アオイ時代に共にデッサンやら絵の具にまみれていた。
そんな彼が奥さんのMちゃんとすんごい素敵なカフェを開店していて、ワタシまでメチャクチャ嬉しくなっちゃって、ホントウにおめでとうな気持ちで一杯になった。

興奮して駐車場からの道のりを長女をおんぶして、次男と手を繋いでドキドキしながら歩いていると、
なんだか声をかけられる。
これまた偶然にも大好きなmaaruのNちゃんと娘ちゃんのFちゃん!
なんって嬉しい偶然の重なる日でしょう!
5人でルンルンでお茶して帰ってきましたよ。

と、ホントしょうもないつぶやきですが
母ちゃん業にくたびれてるワタシだけど
神様はちゃんとご褒美を用意してくれているのですね。
明日も頑張ろう。

そうそう、友人のカフェ、紹介したいのですが、横文字の店名、
案の条忘れてしまいました。
また紹介します。
東高須の電停のすぐそばのレトロなビルをリノベーションした素敵なお店です。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-07 16:53 | 日々