<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
部員募集中
f0199668_1142081.jpg
前回の記事や、時々こちらでも紹介していますが、
広島県有機農業研究会、ってのがあって、その中の生活部、ってので
部活やってま〜す。
交流会やら、年末の「くらし祭り」を企画してみたり、
現在は
〝オーガニックなくらしのレシピ“
って小冊子をみんなで取材にいったりしながら作成中。
写真はその紙面に掲載するもの。
f0199668_1142071.jpg

また、3月10、11日には日本有機農業研究会の全国大会が広島県神石高原町で開催されるのですがその中の食育関係の分科会を担当します。

部員は特に農家でなくてもOK!
有機農業や、有機農業的生活に興味がある方、
よかったら一緒に部活しましょ!

直前の記事の交流会、よかったらのぞいてみてくださいね。
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-27 11:42 | 日々
2月の交流会のご案内
f0199668_11321687.jpg

産休中の私に変わって、副部長のゆこちゃんが広島県有機農業研究会、生活部の交流会を2月にも企画してくれました。


☆☆☆☆☆☆
1月に実施したお楽しみ交流会。
急なご案内だったにもかかわらず、多くの方にお集まりいただき、楽しく愉快な時間を過ごす事が出来ました。

是非2月にも!!
と熱〜いリクエストを頂いたので、またまた開催です。

一品持ち寄りで、わいわいがやがや、楽しい時間を過ごしましょう。

会場はカーペットのお部屋なので小さなお子様が一緒でも大丈夫です。
ご家族やご友人の参加も大歓迎!

マイはし、マイスプーン、マイ食器、マイお手ふき、それに飲み物もお忘れなく。

2月17日(金)
11:00〜14:00
祇園西公民館 研修室3
広島市安佐南区長束六丁目10番28号
参加費:300円

参加希望の方はこちらのコメント欄に鍵コメください。

ご連絡お待ちしています♪

写真は前回の交流会の時の皆さんの持ちよってくださったランチの一部。
食べるのに夢中で、ご飯ものやスイーツは撮りそびれてしまいました〜。
幸せなヒトトキでしたよ。
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-27 11:32 | お知らせ、イベント
寒波きた〜
寒い〜!!!
今年の冬は例年に比べて雪も少ないし、暖かいな〜なんて佐伯町の冬をなめてました、
冬の神様、スミマセン。
すんごく冷え込んでます。
f0199668_18385048.jpg

白菜くんも葉っぱのコートの中、凍えているにちがいないです。

妊婦だからとほとんど労わってもらわなかった感のある私ですが、
お産まであと数日ってとこにきて、
妙に夫がイロイロ手伝ってくれるので、ちょっと産休モード。
だからちょこっとのんびり、ブログも連続投稿(笑)
妊婦の必須科目のウォーキング、日々の雑用に追われて全くしていませんでしたが、
始めてお散歩に出かけてみたり…。

でも、北風に吹き飛ばされそう〜!!
かさこ地蔵に出会っちゃいそう〜!!
f0199668_18385033.jpg

「キョーコさん、人参美味しかったからもっとおかわり持ってきてもらえませんか?」
の目。
なぜ、敬語かって?
毎日恋人のように撫でてもらったり、二人でお散歩したりしている夫とは違って
この子(女の子)、私にはちょっとよそよそしいのです。
いってみれば側室?第二夫人?ってところでしょうか(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-24 18:38 | 日々
へいわだな〜
f0199668_1644838.jpg

珍しく穏やかに晴れている佐伯町

子供達は遊びに出かけて、なんて静かで穏やかな午後なんでしょう。
あかにゃんと縁側で日向ぼっこ。
f0199668_1644835.jpg

あなたのその手の林檎を私に下さいと
目でいうロバート。

明日は新月で旧正月、いろんな意味で始まりの日ですね〜。
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-22 16:04 | 日々
遅ればせながら、あけました〜!今年もよろしくお願いいたします。
すっかりご挨拶が遅れてしまいました。
もうお正月もとっくにすぎてしまいましたが、一応…
明けましておめでとうございます。
f0199668_18142469.jpg
さてさて、満月農園、昨年末は、例年のような餅つき三昧な年越しはなし。(私が腹ボーンなんでね。)
ゆっくり大掃除なんかに勤しんで、きれいさっぱりな我が家で年越し蕎麦を食べ(毎年、蕎麦ではなく年越し餅なのでした。)家族でヌクヌク夜更かししながら紅白に除夜の鐘で年越しだ!!!
なんて思っていたら、
晦日の日に長男がまさかの骨折…。
腹ボーンの私と二人、救急車にゆられて救急へ…。
救急隊の方の質問に
「ロバに人参をあげにいっていて、気づかずに、3メートル位の崖から落ちました…」とな。
松葉杖な年越しの満月兄です。
靴も靴したも片足しか必要ない今日この頃。
上履きを洗うのも片足だけ…。
f0199668_18142459.jpg
続いて父ちゃんの今日この頃。
新しくかなり広い農地を借りることになりまして、
そちらに作業後やを建てるのだそう。
毎日トンカントンカン大工仕事に忙しそう。
春までに完成させなくちゃ!ってね。
無事に雨、風、雪をしのげる建物が建ちますように。
f0199668_1814245.jpg
お次は私。
もうもういよいよ、あと何日かできっと、多分、恐らく…産まれてきてくれると思うのですが、
こればっかりはね〜。
無事にこの大仕事を終えられますように。
貧血気味の妊婦ですので、
小松菜様に、どうぞ私と赤さんの血となり肉となってくださいませ〜!!!と祈りを込めながら。
f0199668_18142439.jpg

お調子者の次男坊、満月弟は相変わらずです。
馬並みに人参大好き。
お皿にドーン!丸ごと人参!!
おやつに丸ごとガブリ!
ウマイウマイ!
f0199668_18142428.jpg

新入りのロバのロバートも随分我が家に馴染んできました。

そんなこんなの満月農園
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-21 22:14 | 日々