<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お楽しみ交流会〜配達おさめ
昨日は満月農園の今年最後の配達でした。
お正月のお餅の注文分も作り終え
(今年は私がそろそろ臨月なので、スミマセン、かなりお餅作りも縮小版で。)
(新年は4日からお野菜、お米、お餅の配達&発送です。詳しくはお問い合わせくださいね。)
ほっと一息、、、
f0199668_14594015.jpg
といきたいところですが、
なーんにも年越しの準備、しておりません。
大掃除はもちろんぜん全然していませんし、年賀状も昨日やっと購入という。

明けましておめでとうございます、でなく、
とーっくに明けてしまいまして、おめでとうございました。
って書かなくてはいけねいかも…
f0199668_1459405.jpg
ところで、先日の暮らし祭りですが皆様のお陰でとっても楽しくてあったかなスバラシイ会となりました!
ありがとうございました。

写真はこんにゃくの生地をまぜまぜ。

そしてそして、暮らし部企画、第二弾!
年明けに暮らし部お楽しみ交流会を開催したいと思います。

一品持ちよりでみんなでわいわいがやがや、楽しい時間をすごしませんか?
お正月なんで昼間のアルコールもありかな!?
飲み物なども持ちよってくださると嬉しいです。
マイはし、マイスプーン、マイ食器、マイカップ、マイ台ふき&お手ふき&雑巾などお忘れなく!
旦那様や彼、お子さま、お友達の参加も大歓迎!
是非ご参加くださいませ〜。

1月9日月曜日(祝)
11時〜14時
安佐南区民文化センター、三階工作室
参加費は部屋代を参加人数でワリカンで。

参加ご希望の方は遠藤まで
1115okakyouアットマークezweb.ne.jp (アットマークを@に変えてください。)
ご連絡お待ちしてま〜す(*^_^*)

ではでは皆様、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-28 14:59 | 日々
今年のサンタさんは
今年のクリスマス、サンタさんは雪の中、満月農園にロバを届けてくれました!!!!
f0199668_0432131.jpg
満月兄、それはそれは大喜び。
ますます、サンタクロースを尊敬しちゃってます。
来年はぞうがくるかも!?
な〜んてものすごいことを想像しちゃったりして、
いやいや、父ちゃんサンタ、そりゃあもう無理、限界だ〜。
f0199668_0432157.jpg
名前はロバート。
新しい我が家の家族。
皆様どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-27 00:43 | 日々
雪ゆきユキ
冬が本気でやって来ました。
写真は先週、今年初めて積もった雪。
f0199668_20543788.jpg
子供たちは雪がチラチラと降ってくると、ただそれだけでウッキウキですよね。
ルンルンして、ぴょんぴょん飛び跳ねて、雪ゆき〜って大喜び。

あー、自分って年とったんだなって思う瞬間です。
なんでも知ったような気になっていて、雪が降っても、さぶいな〜とか、困っちゃうな〜とか。
皆既月食の日も寒いから外いかないって…。
ホントは前と同じ景色なんてなくていつでも新しい今日であること、子供たちから見習わなくちゃですよね。
f0199668_20543781.jpg
この日は母ちゃんは寒くていつまでも布団にもぐりこんでいたくて、グズグズと寝坊したら、
満月兄は早朝からウキャーっていいながら飛び出して…。
前にもかきましたけれど、母ちゃん、冬支度がぜんぜんおいついていないので、
ジャンバーも、帽子もマフラーもまだ出ていなく…。
靴下やら、シャツやらをいっぱい重ね着して、
頭と首にはタオルを巻き巻き…。
スマン息子よ。
f0199668_20543767.jpg
さー明日はクリスマスイブ。
明日も荒れ模様天気のよう。(もちろん子供達は大喜び)
ホワイトクリスマスになるのかな?
今年も満月農園のサンタはサプライズを用意していて、今から密かにワクワクしていたり…。
ウッシッシ…。
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-23 21:19 | 日々
くらし祭り〜4〜
有機農業的 あったかゆうき くらし祭りのお知らせ、第四弾!

今日はランチのご紹介♫
三原の坂本農園の研修生であり、息子さんの彼女さん、
と〜ってもお料理上手のかよちゃんが、
三原の有機生産者グループ、てとてとのお米とお野菜を使ってランチを作ってくれます。

おしながき♫
玄米小豆ご飯
里芋コロッケ
サツマイモと人参のマヨサラダ
ブロッコリーの胡麻和え
葉っぱのサラダ
ピクルス

以上、800円 30食限定(ご予約可)
ランチボックスなのでつながりの家でゆっくり頂くのもよし、お持ち帰りもOKです。
f0199668_16222116.jpg

写真は満月農園の大根。
随分素直に長く真っ直ぐ育ってます。
誰に似たのかな?
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-08 16:22 | お知らせ、イベント
贈り物に満月人参、パーティーに満月人参 、くらしまつり〜3〜
f0199668_14514424.jpg
満月農園の看板野菜、人参君が大豊作!!!
今年の人参はひときわ立派に大きく育ちました。
その上、以前の記事にも書いたのですが、
今年は人参畑を大規模農場よろしく、大きくひろげまして、
それはそれは見渡す限りの人参畑!!!!(ちょっと大げさです)
我が家でも、いつもの宅配のお客様でもたべきれましぇ〜ん(涙、涙)
そこでそこで、、、、

贈答用人参たっぷりお買い得セットをご用意してみました。
この機会に贈り物に満月人参はいかがですか?
はたまた満月人参で、人参パーティーなんてどうですか?

10キロ 2300円
5キロ 1200円
(送料別)
もちろん無農薬、無化学肥料栽培。有機質堆肥のみの元気な元気な人参君たち!!!
満月京子特製、簡単便利な人参レシピつき!!!
雪が積もる年末位まではご希望でしたら人参の葉っぱつきでお届けします。
人参葉は、天麩羅、おひたし、ふりかけなど、色々にご利用ください。

写真は夫が人参を洗っているところです。
お山からの天然水で洗っているので、人参君、ますます元気にぴっかぴか!
f0199668_14514445.jpg

さてさて、前回に引き続き、、
有機農業的 あったかゆうき くらし祭り
写真はわらずと納豆を仕込んでいるところ。
わらの中に納豆菌がもともと住んでいるので、これにくるんで保温しておくと納豆ができるのです〜!!!
すごい!日本の食文化!
でもでも現代の日本の稲作農業では、稲刈り〜はぜ干し〜稲こぎ〜脱穀は一気に機械にお願いしてしまうことがほとんどなので、国産の稲わらを手に入れることは簡単ではありませんし、
あっても農薬のかかっていないものはほとんどないでしょう、、、、。
でも大丈夫!有機農業者の多くはきっとたくさんの無農薬の稲わらをストックしているはずです。
くらし祭りで直接繋がって、あなたもいなずと納豆つくりを日常生活の一コマに!
クリスマスリース、お正月のしめ縄はご近所の有機農家さんの稲わらで手づくりしてみてはいかがでしょう?
そうそう、書き忘れましたが、こんにゃくつくりのワークショップは稲わらでクリスマスリースを作るおまけ付きです。お楽しみに!
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-07 14:51 | 販売
くらし祭り〜2〜と「Heart」
今年はいつまでも暖かい日が続いていて、
その上雨が降ったりで、
干し柿はカビるし
一向に秋らしくないなあと思っていたら
ここんところ、急に冷え込んできましたね。

季節においていかれそうになりながら、冬仕度に追われていますが、
なにせ関取なんで、ヒーフーいいながら、半分おいていかれちゃってます。
f0199668_113240.jpg

こちら佐伯ではお山の木のお化粧も落ちかけですが、
お山をずんずん下る途中の木々のそれは、それはそれは見事で、
うっかり見とれてしまうので、半分脳みそがとろけかけている
妊婦の運転には危険です。
f0199668_113287.jpg

お芋の美味しい季節!
干し芋たまりませんね〜!
いつもは強火でだーっと蒸しているのですが、
今年は弱火でじっくり一時間くらいかけて蒸したら
それはそれは甘〜く甘〜く蒸しあがりまして、
皮を剥いて適当に切っておてんとさんに干します。
これが、干し途中が本当にまたまたおいしくて、
一つ二つとつまみ食いするうちに、
干しあがるまでに、ぼんざるの中で大抵なくなってしまうんです。

そうそう、先日はラジオの取材の方がいらっしゃいまして、
女子はやっぱり芋、栗、かぼちゃ好き!一緒にぼんざるごとたいらげちゃいました。
ラジオはいつ放送されるんでしょうかね。
我が家は電波が届かなくて聞けないのだけれど、RCCの夕方の番組だそうです。

f0199668_113232.jpg

お友達のお家で秋のはじめ頃に頂いたかち栗と厚揚げの煮物がとっても美味しかったので
私もかち栗、多めに干しています。

この季節のひだまりはほんとにうれしい。
お布団に、洗濯物に、乾物に、日向の匂いが染み込んで、その匂いが大好きです。
愛猫のあかにゃんもいつも縁側の日向でごろりんこ。
ふわふわの毛に顔をうずめるとよく干した毛布みたいにあったかくて、日向の匂い。

そうそう、本題に!
前の記事で紹介した12月10日「有機農業的、あったかゆうき、くらし祭り」
今日はワークショップについて。

〜稲わらで本格いなずと納豆つくり〜
11時〜、13時〜
満月農園の有機栽培したお米のわらで、三原の坂本農園の蒸した大豆をくるんで保温、、、、、すると納豆になるのです〜!!!
こちらは我が広有研の生活部員と試行錯誤して研究しました!
納豆、出来上がって、朝食にわらずとにくるまれた納豆を開く瞬間!!!
かな〜り感動です。
食卓の風景がいつもと全く変わって見えること間違いなし!

〜草木灰から作る本格生いもこんにゃくつくり〜
15時〜
広有機研の会長のこだわり農園、伊勢村さんご夫妻が神石高原町からかけつけてくれます。
普通に販売されているこんにゃくは、こんにゃく芋の粉末を乾燥させたものかつくられているようですが、農家のこんにゃくは違いますよ〜!
生のおいもから手づくりの作りたてのこんにゃくはほんっとに美味しい!
我が家のおでんのメインはいつもこんにゃくですし、一番人気もこんにゃくです!
その美味しいこんにゃく、凝固剤に炭酸ナトリウムを使うのですが
さすが、超大御所!!!こだわり農場は違いますよ〜。
草木の灰からアクをとって凝固剤にするのです。
私もとっても楽しみ。勉強させてもらいます!!!

各回、10組まで(親子可)有機食材を使ったスイーツとお茶付き 1000円
ご予約は満月農園まで

続いて、、、、、、、
イベント出店のお知らせです。

「Haert」

「はな助産院」さん主催のフリマです。
心と体に美味しいお菓子、お野菜、雑貨、衣料他、素材に作り方にこだわったいろいろなものに出会える場。お近くの方は是非足をはこんでくださいませ。
日時=12月8日(木)10:30から
場所=太光寺(西広島バイパス、田方出入口近く)
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-05 11:03 | お知らせ、イベント