<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あったかゆうき有機農業的くらし祭り
私、満月京子、なんと広島有機農業研究会の暮らし部長!!であったりします。
(実際は名札だけ頂いて、交流会と称した飲み会の幹事くらいで、実はほとんど開店休業状態だったりして、テヘ)
その暮らし部が、来月の12日、とってもワックワクなイベントを企画しました〜!!!!
現在、副部長さん数名(実はとっても頼りになる副部長さんが複数いるのである。あなたも是非副部長に!)といろいろ楽しげな暮らしイベントを準備中です〜。
カレンダーのにメモメモお願いします!
f0199668_10385647.jpg

有機農業的あったかゆうきくらし祭り

日時:12月10日(土)10:0016:30/交流会18:00
場所:つながりの家(IKEHOUSEモデルハウス)
安佐南区伴南5-37-1 こころ住宅展示場内
※「伴南5丁目」バス停徒歩2分ほど/西風新都IC車で5分ほど
※駐車場たくさんあります
主催:広島県有機農業研究会生活部
http://hiroyuken.cocolog-nifty.com/

●有機野菜市 10:00
満月農園(廿日市)、てとてと(三原)、咲とやま農園(広島)ほか

●ゆうきカフェ 10:0015:00
有機農産物たっぷり♪のほっこりドリンクやスイーツなど、お楽しみ満載

●食といのちの映画DVD上映
いのちの食べかた 10:30
ブタがいた教室 12:30
スーパーサイズミー 14:30
ミツバチからのメッセージ 16:30 ※交流会参加者向けの内容です。

●ランチ 12:0014:00(予約可)
三原の坂本農園のかよちゃんが、てとてとのお米と野菜でつくるやさしいおひるごはん

●ワークショップ
・本格納豆づくり ①11:00 ②13:00 定員各回10組・1時間程度
無農薬有機のわら、大豆をつかってわらづと納豆をつくりましょう!
材料・スイーツつき1000円
・こんにゃくづくり 15:00 定員10組・1時間半程度
こんにゃく芋と昔ながらの草木灰から丸こんにゃくを手づくりします
丸こんにゃく2つと、ゆでる時間をつかって稲わらリースをつくれるおまけつき 1000円

そして夜は…
●有機農業交流会 18:00
有機農業をしている・はじめた・はじめたい方ならどなたでも!
のんでたべてしゃべって1500円(定員 20名弱)
食材または料理一品持ち寄り、宿泊可(ふとんレンタル1000円)

☆有機野菜を売りたい、ワークショップ・ランチ・交流会予約、お問い合わせは
0829‐72‐2056 / 1115okakyou@ezweb.ne.jp 満月農園 遠藤京子まで(生活部部長)

☆あったかゆうきくらし祭りは
2012年3月10日(土)・11日(日)に神石高原町で開催する
全国有機農業の集い2012 in 西中国(第40回日本有機農業研究会全国大会・総会)のプレイベントです
f0199668_10385627.jpg

こちらで書くのは初めてなのですが、私、現在妊娠8ヶ月。
腹ボーン!な関取姿。
年明けの出産に備えて、時々大根の干葉湯の腰湯をば。
安産でありますように。
[PR]
by mangetunouen | 2011-11-22 10:38 | 日々
初霜〜UA
今朝起きると、外は白〜く初霜が降りていました。
夜中に寒くて目が覚めた時、愛猫もこれまではいつもみんなの布団の上で丸まって寝ているのが
今夜は長男の横にもぐりこんでいて、
やっぱり相当冷え込んでいるんだな、と確認。
ニャンコの行動は我が家がの温度計でもあります。
f0199668_9522521.jpg

干し柿にしきれない渋柿を、柿酢に仕込みました。
容器に渋柿をほうりこんで、虫が入り込まない様に新聞紙などで蓋をして、ほおっておくだけなんですが、何ヶ月後かに、開けて濾すとそれはそれは上品で美味しい酢ができます。
普通の米酢なんかにくらべて、ツンとしたとんがりがなくって、ほんのり甘くてすっぱくて、
ちょっとした和え物も、高級料亭の味!!!(って高級料亭の味を知っているわけではないんだけどね。)
下のが、数週間前に仕込んだもの。
もう酢の味と香りがしました。
f0199668_9522586.jpg

今年はそれはそれはたくさん人参を作ってくれたようで、夫曰く
「人参畑は、さしずめ大規模農家」らしく
しかも例年のものよりも数倍はあるんではないか、と思うような大きくて立派な人参ばかりで、
お天気が続く時はせっせと切り干し大根みたく、切り干し人参つくりです。
f0199668_9522563.jpg

さてさてもう明日となりましたが、尾道にUAが来ます!
野外のLIVEで、家族割もあるので、ピクニックがてら是非足を運んで見てください。
満月農園ブースをだしま〜す。
UA、最近出産されて、0歳の赤ちゃん連れて来られるそうですよ。

nice time!nice live!!nice music!!!


2011/11/23(祭日)   open12:00 start12:30 end15:30くらい(小雨決行、大雨時屋内)

場所:向島洋らんセンター(野外芝生広場)

『小さい惑星 地球。広い日本、もっと広い世界、つながっている、、、
   水も空気も音楽、そして命も。。。』
     


出演
   LIVE UA with青柳拓次,  ラビラビ

   お話とフラダンス   大塚愛(子ども未来 愛ネットワーク)
   
   紙芝居   ボビーの紙芝居、 ノンの紙芝居

チケット
  ☆  一般前売り4000円  当日4500円  
  ☆  親子特別割引パック(例:お母さん、お父さん、お子さん)5000円
              ( 例 お母(父)さん、お子さん) 2500円 
              ※ 妊婦の方も対象にしてます※ 中学生以下無料
                 40%引きダよ
      不明な点は問い合わせ下さい

info(前売り予約取り置き、販売、問い合わせ)
722-0032 尾道市西土堂1-16
       れいこう堂    信恵勝彦
     09013364757  reikodo.club@gmail.com
shizen-ga-ichiban@sotbank.ne.jp
http://ameblo.jp/reikodo/  
    
*****************************

『お母さんの台所 つまみ喰いコーナー』
と題してLIVEと今関東から尾道に避難していお母さんと尾道、福山、三次、広島のお母さんが食材と調味(放射能、添加物、農薬等)をのことを深く考えたお昼ご飯、夕ご飯的な手作りの持ち寄りの飲食コーナーを特設します。500円の(100円単位で使える5枚つずり)で食べ歩きして下さい。
ここでの色んな交流も作れたらとも思います。(秘伝伝授とか)


『飲食販売展示』
他にはお店で食材と調味にこだわりのプ ロの店で、ガッつり、食べたり飲んだりして下さい
無農薬、減農薬の野菜の販売、加工品の販売のお店も出ます、

日頃から活動されている『脱原発』『自然エネルギー』『放射能汚染問題』などをテーマにグループも
尾道、福山、広島、岡山から参加してもらえます。しっかり吸収して、未来の私たち、子ども達の為に
役立てましょう。

**************************************

☆このEVENTは『NO NUKES RELAY LIVE−瀬戸内の海を原発から守りたい
『 子どもの未来を守りたい』
     『過去も現在も未来も自然や命を大切にしてくれる電気を使いたい 
          原発なしで暮らしたい』
開催趣旨としてます。

☆当日に使用する電気は全て太陽光電気まかなえるようにパネルを10枚程度はり発電します。(グローイングピース)。
☆EVENTの収益金は『福島の子ども達を放射能から守りたい全国ネットワーク』『子ども未来 愛ネットワーク』『ひなの会』などにカンパします。

☆音楽などを楽しみながら、体にいい物を食べながら、自然と遊びながら
  自分たちの意識を高めていきましょう。そして皆が幸せな生活を送れましよう。 

nice time !nice live!!nice music!!!
[PR]
by mangetunouen | 2011-11-21 09:52 | お知らせ、イベント
椎茸攻め
お久しぶりです。こんにちは。
またまた随分とご無沙汰しちゃいました。
わが家、みんなで至って元気です。
ただただpcから遠ざかってしまっていまして、でもちょっぴりそっちのほうが実は楽チンだったりして、、、、更新しそびれていました。

最近、夫が携帯を解約しました。
私も近い将来、携帯フリーをめざそうかな、なんてもくろんでいたり。
一昔前までそれが当たり前だったのに、
すっかり私たち生活にはなくてはならないもの、あって当たり前になっていますよね~。
f0199668_13555414.jpg

さてさて、季節はきのこ類の美味しい秋真っ盛り。
去年までは自家用の生で食べる分と、お出汁用の干し椎茸で自家用に保存しておくものを栽培していましたが、
昨年度冬に、夫が木こりみたく何日もお山に通って、椎茸のホダ木用のどんぐりの木をいっぱい切ってきてくれました。
f0199668_13555411.jpg
そのおかげで今年は椎茸がスンゴイです!!!!!!!!
毎日毎日、椎茸責めでございます!!!!!!!ー
f0199668_13555462.jpg
そして、満月農園の秋、といえばいわずもがな、干し柿でございます。
今年も秋色のれんの登場~!
f0199668_13555450.jpg
この時期限定のナチュラルスイーツ。
柔らかめのもので、干し柿ジャムも作ってみました。
さいこーに美味しいです!
そうそう、秋の初めには、栗がたっくさん採れまして、栗むき三昧、ちょっと幸せな悲鳴を上げていましたが、今年はその栗で栗ジャムを作ってみたところ、こちらも自分で言うのもなんなんですけれど、それはそれは美味しゅうございました。

こちらの干し柿ジャム、本日開催中のtree marketで販売してま~す。
セット野菜の配達時に一緒にお入れすることも出来ますよ!

(イベント出店のお知らせなどこちらで全くできていませんね、すみません。実は満月農園、夏より出店や、ワークショップづくしで大忙しでした。)

最後に満月農園のホームページですが、PCの事情で一年前より更新できていません。
配達曜日や、配達範囲、などなど変更もあるのですが、どうぞ個別にお問い合わせください。
また、今年度の天日干しの新米も出来上がってきています。
どうぞ一度ご賞味くださいませ~。
[PR]
by mangetunouen | 2011-11-09 13:55 | 日々