<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3/31,「 じゃがいも植えつけ」やりま~す!!
 ご無沙汰しています。遠藤章人です。
近々、ジャガイモの植え付けをやります。時間のある方は、遊びに来てください!

 
 「ジャガイモの植え付け」

日時 = 3/31 , (4/1も予定していましたが、一日のみとします。)
       
       9:00~夕方ちかくまで。(途中参加途中帰宅OK!)

場所 = 廿日市市永原地内(後記の「アクセス」をご参照下さい。)

持ち物(任意) = 汚れてもいい格好、帽子、長靴、手袋、タオル、飲み物、お弁当、敷物・・・

※その他 = トイレは無いので、できるだけ着く前に済ませてからきてください。休憩の時に近くのトイレに行けます。1~2時間おきに休憩をとります。 駐車場が、十分にありません。駐車できない車は、近くの停められるところまで案内します。
来られる予定の方は、事前に連絡をお願いします。
アクセス = (車)  西広島バイパス「宮内」交差点を 吉和方面へ約20分。
           スパーク(SPARK)のある3差路の信号を右折。
         1キロほど道なりに進むと川に架かる橋を渡ります。橋を渡ったすぐの左手が畑です。

       (バス)JR山陽線「宮内串戸」より、佐伯線「吉和」「津田」方面乗車。「玖島分かれ」下車。
             徒歩15分。(バス停まで迎えに行くことも可能です。)


           では、お待ちしてます。
[PR]
by mangetunouen | 2011-03-29 22:25
ひろしまからpoco a poco
f0199668_16192428.jpg
※被災された方の人数~~ の一文ですが、軽率で不謹慎な発言でした。
お詫びして、撤回させてください。
これは会の意思ではなくあくまで私個人の発言です。
もしこの文をどちらかに転送、転載されていらっしゃった場合は、お手数ですが訂正をお願いします。
ご迷惑をおかけしました。3月28日追記


こんにちは。
ちょっと前にブログを更新した時には、思いもよらなかったことが、日本でおきました。
誰もがテレビの映像に釘付けになり、未曾有の災害に驚いたし、悲しんだ事と思います。

被災された方には、言葉にするとますます薄っぺらでありきたりですが、心よりお見舞い申し上げます。

その後の経過も、日を追うごとに様々な情報が飛び交って、事態は混迷を極めているように感じます。

毎日流れてくるニュースをみるにつけ悲しくて不安でたまりません。
でも何もできない。

少しでも何かできないか、
未来に前向きにアクションを起こせないか、
何もできないなりに被災した方に少しでも何かを伝えられないか。
お友達と集まって話しをしている中で、私たちも少しでもなにか始めようよ!
みんなでそんな思いに至ったのです。

天災は、私たちの手には負えないけれど
原発事故は私たち大人の責任です。

集まった仲間は現在10人
poco a poco~あったか未来をつくる会〜from hirosimaとなづけました。
ホ゜コアホ゜コと読みます。一歩一歩という意味。
子供達の未来を守りたい。
自然があり、ふるさとがあり、地元のおいしいものを頂き、海の恵み、山の恵みに抱かれて、外で元気に遊ぶ子どもたちをただ見守りたいだけの私たち。
その為に今できることを一歩一歩少しずつ動いていこうと。
ひろしまから声をあげていこうと。
一緒に学びあったり、井戸端会議をしながらできる範囲で声をあげていきたいと。
poco a pocoではそんな仲間を募集しています。

忙しくて何も動けないというお母さん、名前だけ連ねるのでもいいのです。
最初はそこから。
でもたくさんの名前が集まればもしかしたら大きな力になるかもしれません。
一緒にpokoaの仲間になりませんか?(県外からの参加も大歓迎!)

そして最初のpokoaの活動は、署名を集めることにしました。
詳しくはHPをみてください。

簡単にいうと
「愛する広島、原爆の恐ろしさを知っているひろしまから
子供達、そしてすべての命に優しいエネルギーへの転換を求める声をあげてほしい」
と県知事、湯崎さんへ求める署名です。
署名用紙はHPからダウンロードもできますし、
ここから電子署名も可能です。
このアト゛レスは携帯からも署名できます。
賛同される方、是非お友達にも知らせてください。

ではではみなさまに、子供達に、被災地の方に、祈りとともに。



f0199668_16153498.jpg満月兄弟の日曜日。
田んぼで子どもだけの火遊び。
平和な日常。
[PR]
by mangetunouen | 2011-03-27 16:15 | 上関原発のこと
西中国、若者の集いとイベントあれこれ
f0199668_15204084.jpg山口県有機農業研究会の尾兼さんからこんなおもしろそうな企画の提案を頂きました。
広島県の有機農業好き!?のミナサマ是非ご参加くださいませ。
広島県はワタシ、満月京子が窓口です。
お気軽にお問い合わせください。
以下転載大歓迎!!!

広島県、山口県、島根県の有機農業者集まれ~!!!
西中国 若者の集い in 吉和


有機農業をやっている人、有機農業をこれから始めたい人、有機農業に興味がある人、また有機農業に関係するお仕事をされている人、年齢は問いません(気持ちが若ければOK!)
みんな集まれ~!!
みんなでわいわい交流しましょう、そして3県の若人のネットワークがもっとできたらいいな♪

開催日時 2011年4月2日(土)~3日(日)
場所 広島県廿日市市吉和 「魅惑の里」

スケジュール 1日目
        13:00~13:30 受付
        13:30~13:40 あいさつ
        13:40~16:30 自己紹介&フリートーク
        16:30~17:30 お風呂 休憩
        17:30~19:00 夕食準備 (皆で準備しましょう)
        19:00~21:00 懇親会
        21:00~      フリートーク(しゃべりたい方は朝までどうぞ)

     2日目
       8:00~9:00 朝食
       9:00~10:00 討論会 「有機農業を広めるためには」
       10:00~11:00 技術交流会(困ったことは皆で解決しましょう)
       11:00~12:00 農場見学(よしわ有機農園)
       12:00  解散

詳しくは広島県有機農業研究会暮らし部会ブログ「ていねいにくらす」をごらんください。


つづけて間近にせまったイベントのお知らせ

3月12日(土) 赤峰勝人講演会
広島アステールプラザ 13時~
ロビーで満月農園も出店します。
玄米餅、人参などを販売予定です。

3月18日 10:00~15:30
百万母力まつり ひろしま

行者山太光寺 和気殿ホール
に出店します。
知る人ぞ知る、今、広島で一番アツイ母、ちほちゃんの主催です!
やはりお餅、人参などを予定しています。
[PR]
by mangetunouen | 2011-03-10 15:20 | お知らせ、イベント
ものつくり
f0199668_1432789.jpg戸山の森のようちえん おてんとさん」で、昨年の4月から月一回のものつくりの講師をさせてもらっています。

水粘土であそんだり、にじみ絵をしたり、蜜蝋のろうそくをつくったり、草木染を楽しんだり。

先月は牛乳パック、ジュースのパック、豆乳のパックを使って廃品利用。
紙すきをしました。
拾ってきた葉っぱなどもあしらって。

f0199668_1432779.jpg

なかなかステキに出来上がりました。
今月卒業するY君の卒業証書になります。

ワタシ、いろいろ手を動かして何かを作ったり、絵を描いたり、、、大好きです。
何かを作るとき、描く時はたいていいつも難産で、産みの苦しみもありますが、出来上がった時の爽快感といったらありません。
ついついなんでも、買うより前に、なんでもかんでも自分で作ってみたくなってしまっていけません。
人生そんなことやっていては、全く時間が足りないのです(笑)

夫もやはりなんでも作ってみたくなってしまう性分で、そんなこんなで自給自足が成り立っているわけですが、、、

そうそう、夫は手作り太陽光パネルの出前講座なんかやったりしています。
電気も手作りできるんですよ!!
危険でたくさんの犠牲の上になりたっている原発に頼らなくともよい日がきますように。

f0199668_1432731.jpg

春なのでいろいろ種まき。

レタスの芽です。

かわいいな。
[PR]
by mangetunouen | 2011-03-02 05:26 | 日々