<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
上関原発予定地の今
こちらでもたまに書きますが、
山口県の上関原発の建設の反対運動に、
夫が虹のカヤック隊で頑張っています。

今週はじめから中国電力は500人の作業員を動員して、
作業を強行しようとしています。

祝島の方、虹のカヤック隊、そして全国から
このニュースを聞きつけたたくさんの人が予定地にかけつけて反対運動を続けています。

現在の様子は断続的ではありますが動画が配信されています。

夫はこの強行作業が開始された日曜日の深夜から火曜日にかけて
現地にいってきて動画を撮影してきています。

過去の動画も見れるようなので、見てみてください。

満月tv
上関原発の建設予定地からライブ中継!
上関原発建設に関する詳しい情報は↓をご覧下さい。
虹のカヤック隊
UrauraNews
祝島島民の会blog

Live streaming video by Ustream
[PR]
by mangetunouen | 2011-02-24 09:27 | 上関原発のこと
春一番の便りとイベントのお知らせ

f0199668_1452277.jpg3日くらい前まで雪で覆われた畑でしたが、おとといの雨でやっとその雪も溶けましたので、
昼ごはんの材料を収穫に畑にいってみると、広島菜の菜の花がでているではないですか!!
ひっそりとツボミを巻いて、「春ですよ~!」とささやいているのです。
数日前まで雪に埋もれていたのにもかかわらず、こんなところにもう春がやってきていたなんて!!!

一気に気持ちがわくわくして春気分になりました。

早速ゆでて、甘酒と梅酢を合わせたものと和えていただきました。
おいし~!!!
甘くてほろ苦くて、春が体いっぱいに広がりました。


f0199668_14522779.jpg



春一番の行事といえばひな祭りですよね。

今年は雛あられに挑戦しています。

ピンクは黒米で、紫はムラサキイモ、黄色はカボチャ、緑は抹茶と青海苔で色をつけました。
一週間くらい前から干しています。

今週の配達は金曜日に変更となりました。
多分、この雛あられ、皆さまのもとにお届けできると思いますが、なにせ初めての挑戦なもので、、、、、。
15個限定とさせていただいています。

その他、お米、黒米、麦、お味噌、人参、などいかがですか?
ご注文は満月農園まで。

最期に今週末のイベントのお知らせです。

カイロプラクティックサロンなごみ移転記念  
なごみまつり  
2月25金、26土、27日
  三日間の日替わり企画で楽しい時間をお過ごしください。
時間 11時から16時

なごみカフェ  紅茶教室主催の講師が入れる本格紅茶とスイーツのセットでおくつろぎください。
バザーコーナー  
テレビ、ラジオでおなじみのPot Luck  AGRIオーナーシェフ、黒田千晴さんの手作りスコーン限定販売。お店でしか食べられない、こだわりの素材で丁寧に愛情たっぷりこめて焼き上げた幻のスコーンを販売いたします。数に限りがございます。
その他ゆず茶、手作りおやつ、福富町から今春から宿屋を始める女性の飲食コーナー、、
安佐南区でパン教室講師をしていらっしゃる方の手作りパン、
有機野菜、米などを廿日市で作っておられる素敵な家族、満月農園のコーナー、
キッズコーナーでは、工作、  トランプ、こままわし、かるた、ゲームなど、ネイルアート、手作り雑貨販売
不用品交換コーナー
( ご家庭で使われなくなったものをもってきてください。物々交換しましょう。生もの、生き物はご遠慮くださいませ。)
そして、もちろんいやしのサロンなごみカイロ体験コーナー 


場所
カイロサロンなごみ
西区横川2-9-24
082-942-1753

電車通り沿いの松本楽器となりのビルの一階です。
小柴クリーニングの隣。
駐車場がございませんので、近隣のコインパーキングか、フレスタ横川の駐車場をご利用くださいませ。
イベントに関するお問い合わせは090-4149-7067  石橋まで

[PR]
by mangetunouen | 2011-02-20 14:52 | お知らせ、イベント
冬の家仕事
f0199668_1446634.jpg


ここに書きたいことはいつもいつもいろいろとあるのだけれど、
なかなか日々の雑用に追われて書けずにいます。

でもとりあえず、ここがあんまり放置されているのもしのびないので
写真だけでもと思い、簡単に近況報告です。

f0199668_1446651.jpg


先週末はすごい雪でしたね。

子供達は大喜びでした。

f0199668_159437.jpg


麹をつくる米を蒸しています。

火の番は気持ちが落ち着くし、体の芯のほうから温めてくれる気がします。
子供達も火の番が大好きです。

f0199668_156261.jpg


今年はお味噌を夫が沢山仕込みました。
甘い味噌、辛口の味噌、麦味噌などなど。

そして(ひそひそ声で)ど〇ろくも。

f0199668_1517225.jpg

夫はど〇ろくつくり(麹や味噌ももちろんですが、、、)の勉強に余念がなく、深夜までいろいろな本を読みあさったりしていましたが、
私と子供達の一番の楽しみはなんといっても自家製麹でつくった甘酒です。
今年はもち米で何度も作りました。

ど~してお米があんなにあま~く変身しちゃうんでしょうね。幸せすぎます!

私はレモン汁少々を加えて、りんごや八朔などのフルーツに和えて食べるのが好みです。
[PR]
by mangetunouen | 2011-02-20 14:46 | 日々