<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お知らせいろいろ、満月農園のお餅はいかが?
f0199668_0533842.jpgこんばんわ~。
一時のモーレツな寒さがすこ~し緩み、穏やかに冬晴れの中、大寒を迎えましたね。
寒さも折り返し地点、日も少しづつ長くなってきているように感じます。

そんな冬真っ只中、満月農園の畑はハウスをもたない路地栽培のみ。
畑に閑古鳥が鳴きはじめ(涙)
春までセット野菜の配達をお休みさせていただく時期となりました。
申し訳ありません。

そして今週から二週間に一度、予約販売でお餅やお味噌、お米などを配達します。

日時 1月27日(木) 2月10日(木) 2月24日(木) 以後まだ未定 遠方へは宅急便で発送も可能です。

内容 人参(500グラム~550グラム) 一袋200円
    
お米(うるち米、イセヒカリ ヒノヒカリ) 玄米 550円/K 精米600円/K
もち米 玄米 650円/K 精米700円/K
    黒米 1200円/K

手作り味噌  1050円/K 550円/500g

お餅 1月27日 黒豆入り平餅 100円 黒豆入りあん餅 170円
        2月10日 玄米平餅  90円 玄米あん餅 160円
        2月24日 雛あられ  値段未定

ご注文方法 満月農園まで携帯メールかお電話、またわファックスにてご注文ください。
        配達日の4日前までにお願いします。(お餅なしの場合は2日前まで)
        2月10日の玄米餅をご注文の場合は1週間前までにご注文ください。
        ご注文は1500円以上からお願いします。
        配達料を300円お願いしています。




f0199668_1121794.jpg


続いてイベントのお知らせです。うさとの服展がお友達のおうちで開催されるのですが、満月農園もお餅や人参、お米などを販売させていただきます。

日時:2011年1月28日(金)~1月30日(日) 10:00~17:00
場所:広島市西区鈴が峰町9-19(渡邉宅)


自然の恵みをそのまま活かした"うさと"の服は、タイの多くの人々の手を通して作られています。
綿、ヘンプ(大麻)、蚕を育て、それらを手で紡ぎ、撚り、糸にする。

その糸を草木で染め、素朴な織機で布を織り、その布がうさぶろうさんのデザインによりすってき~な服となります。
素材を吟味し、時間をかけながら心を込めて作られたものには、自然の命が感じられます。
本物の自然素材。

身体がよろこぶ "うさと"の服、以前から気になっていた作り手なので、とっても楽しみな展覧会ですが、
思わず財布の紐が一気に、しかもどば~っと!!緩んでしまいそうなくらいにステキなこと間違いなしなんで、
見るだけ、見るだけ、自分に言い聞かせながら。

是非、足を運んでみてくださ~い。
うさとのHPもみてみてね。


f0199668_193247.jpg



続いて恒例の「tree」マーケットです。
2011年2月2日 10:00スタート 
場所: 広島市 安佐南区民文化センター 1階ロビーギャラリー 雨天決行

満月農園はお餅、お米、麹、お味噌、節分のお豆、そして祝島のひじきなどを出店予定です。
詳しくはコチラをごらんくださいね。

駐車場、かな~り広くて、結構停められるのですが、午前中はいつも満車、◎分待ち、◎時間待ちなんて人まで出てきているようです。
大人気の「tree」マーケット、未体験の方は是非!

ここでも思わず散財してしまうステキなお品の数々ありますよ~。
満月京子のお気に入りは
marruの竹布。
とっても気持ちよいです。

「森のベーグル団」のベーグルもおいしいですよん♪
満月農園の干し柿を使ったベーグル、絶対おいしいと思います!
と~っても期待してます(ヨダレ)

Mahaloのお菓子も素朴で大好き♪

Nami-nuiさんのご主人が最近満月農園のご近所でカフェをはじめられまして、とってもお世話になっています。
うちみたいなガサツなうちには不釣合いなんだけれど、めちゃくちゃステキなクロスを取り扱ってらっしゃいます。
あんなクロスで毎日の食器を拭きたいもんです!
きっと挽きたてのコーヒーの香る爽やかな朝が満月農園にも訪れるでしょう♪
[PR]
by mangetunouen | 2011-01-22 02:20 | お知らせ、イベント
テレビがきた!
f0199668_18492426.jpg雪と大寒波とのあとの久々の晴天。
気持ちのよい青空。

ここんとこ、本当に本当に寒くて、家の中でも南側の縁側の温度計がマイナス5度を記録!!!
物置においてあった玉ねぎも里芋も白菜も芯まで凍っていて、包丁で切ると中までカチカチ!!!!
実は私、中山間地、田舎の古民家暮らしに大分滅入ってました。
だって寒すぎるんだもん。
毎日親子4人+猫一匹、寝返りができないほどギュウギュウにひっついて寝ています。

でもね、昨日ね、30分ばかりさらにお山を登った吉和ってところに、雪遊びに家族でいったんです。
いや、すごい雪でした、、、上には上がいます。
うちなんか全然普通に生活できる範疇だねって夫と話ながら帰路につきました。
そう、世界には氷点下何十度ってところで生活している人達もいるのに贅沢いってました。

以前、祝島に旅行にいって帰ってきたときもそう思いました。
いつもいつも、この辺の田んぼは小さい棚田で日当たりも悪かったり、管理もいるし、猪もでるわで大変、大変、、って思っていたけれど、祝島の田んぼったらほんとに急斜面に無理やり作ってあって、びわの畑なんかも落っこちてしまいそうな急斜面で、そんな中ではいつくばって作業しているおじいちゃんおばあちゃん達、、、。
うちなんてほんと恵まれてるわ~と。

今日は久々の晴れ間で洗濯物も乾くし、窓の結露が凍結していたのも融けて乾いて、雪の照り返しでキラキラキラキラ美しい日。感謝感謝。


f0199668_18495195.jpgさてさて満月農園にテレビがきました!
今までも取材のお話を頂いたことがあったのですが、
まだまだお見せできるようなものがないんで、ってお断りさせていただいていたのですが、
今回はちゅーピーゆうき市の閉鎖後、吉島のボートパークで小さく再開しているのですが、そちらの取材ってことで急にお受けすることになりました。
でもでも、冬の間、な~んにもない農園、かろうじて土の下に人参が隠れていて、それを掘って収穫しています。
なんて地味な絵でしょう。

f0199668_18501477.jpg
家の中で私たち家族と、クリスマスプレゼントにやってきた三匹のぴよぴよちゃん達も、ちょっぴりですが撮影していただきました。
猫のあかにゃん、肝心な時に姿をくらましていて、残念。
破れた障子、張替えときゃよかったな、、もうちょい片付けとけば、、、大掃除しておけば、、、、
まさか家の中でも撮影されるとは思っていなかったので後の祭りです。
大目にみてね。

撮影後はミーハーな満月家族、カメラマン体験。
結構テレビのカメラって重いのね。
若い女の子がカメラマンでしたが、慣れると全然重さを感じないっておっしゃっていました。尊敬!

f0199668_18503697.jpg満月弟もカメラと一緒に記念撮影。

明日、18日火曜日の広島ホームテレビの「Jステーション」6時すぎごろに放映されるようです。
お暇でしたら見てやってくださいませ。
[PR]
by mangetunouen | 2011-01-17 19:29 | 日々
あけました。

f0199668_0344873.jpgあけましておめでとうございます。
ミナサマ、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

我家はやっぱり餅つき三昧な日々を送っておりました。
大掃除をしたり、お節をつくったりなど全くできずに大晦日に突入しまして、なんとか駆け込みで年賀状だけは書き終え、満月うどんを年越し蕎麦代わりに一応食べて、大晦日だけは子供も夜更かしオッケー。テレビをみながら年を越し、年始は2日から餅などの配達でして、、、
お友達にそんなことを話したりすると、餅つきで忙しい年末年始なんて季節感があっていいね~なんてうらやましがられちゃったりもしますが、去年の垢や埃を持越して2011年を迎えています。

そして例年のごとく、満月兄弟の餅好きには母親ながら度肝を抜かれるくらいにすごくって、
三度食べてもまだ食べたくって、二日続いたって全くへっちゃら。
毎日食べ続けても、まだ食べたい、、、てな感じで、うれしいような悲しいような。

今年は写真の三色餅もつくってみました。
みかん餅、人参葉入りの草もち、黒米玄米入り餅、の三色です。
綺麗に色がつきました。

子供っていうのは同じ味でも何故だか色がついたお餅が大好きですよね。
お祭りの餅まきなんかで食紅で青や緑やピンクや黄色のお餅を頂いてきたりすると
やっぱり母的にはあんまり子供には食べさせたくなくて、
同じ味なんだから、、、と白いお餅を一生懸命勧めるのだけれど、
困ったことになぜか色つきがいいんですよね~子供ってのは。

なんで、この三色のお餅はとっ~ても喜んでくれました。
従兄弟や、お友達の子にもお年玉としてプレゼント。
なかなかビビットでジャンキーな色あいなので子供心をワシズカミ♪
よかったよかった♪


f0199668_03516.jpg



サンタさんが持ってきてくれたぴよぴよちゃん達、大分子供らしくなってきました。
人間の年の頃で言えば1歳半ぐらいかなって家族で話しています。
2歳の満月弟よりももう少し赤ちゃんに近い感じかな。
よちよち歩きをしている頃。

この日は天気がよくてぽかぽかと暖かいので、初の外気浴で~す。
木で囲んで放牧場をつくってお散歩させています。

畑からいろんな青菜をちぎってきて、ぴよぴよちゃんのおやつタイム。
どうやら白菜の葉っぱがお気に入りのよう。

ぴよぴよぴよぴよ、ほんとに可愛いです。
新春のうららかな昼下がりでした。
[PR]
by mangetunouen | 2011-01-12 00:10 | 日々