<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
収穫いろいろとイベント「heart 」などお知らせ
f0199668_11491291.jpgただいまこちら佐伯地域では紅葉が見事です~!
日に日にお山が色濃く美しく。。。。

さてさてイベントのお知らせです。満月農園もお野菜など出店します。
はな助産院主催  「Hert 」~心と心で繫がろう~
日時 12月9日(木) 10時~15時
場所 太光寺 西区田方1-551-1

詳しくはこちらをごらんください。

それからお知らせがまたもや前日となりました(涙)
ごめんなさい、夫にも怒られました(涙)
お尻に火がつかないと動かない悪い癖(涙)
お許しくださいミナサマ(涙)

11月23日(水) ほわっと!ほっと!子育てリ楽ゼーション 
広島経済大学 興動館(広島市安佐南区祇園5-1-27)
詳しくはこちら
満月農園はお野菜、お米、黒米、干し柿などを出しま~す。

f0199668_11491335.jpg



農園は収穫の秋。
青菜やかぶ、大根、人参もおいしくできてます♪
そして、根菜ごろごろいっぱい採れました~♪
サトイモ♪

f0199668_11491360.jpgさつまいも♪紫いも♪

f0199668_11491354.jpg小豆もいっぱいできました♪

買うとめちゃめちゃ安いけど、作るととっても大変なものの一つです。
収穫後、サヤを一つ一つ手ではずし、その一つ一つのサヤをムキムキしてお豆をだします。
満月弟、このムキムキが大好きでいつもお手伝いしてくれます。

f0199668_11491330.jpgもう一つ、買うとめちゃめちゃ安いけれど、作るととっても大変なもの、
ピーナッツ。
どうして中国産?のバタピーってあんなにいっぱい袋に入っていてあんなにお安いんでしょうね。

収穫後、綺麗に洗ってほうろく(写真上の素焼きの炒る為の鍋)でよーく炒って一つ一つ殻をムキムキ。
すり鉢で荒くすってお醤油を加えて青菜と和えて、ピーナッツ和えをつくります。
これがおいしいのなんのって。
この日はブロッコリーのピーナッツ和えをつくりました。
夜なべしてピーナッツを炒って殻をムキムキして。
満月兄弟、奪いあってブロッコリーを食べてくれまして、母の労は報われましたわ。
[PR]
by mangetunouen | 2010-11-22 11:49 | お知らせ、イベント
ずらり干し柿

f0199668_155244.jpg早っ!!!
今年も残すところあと2ヶ月!11月に突入しましたね~。
今年はいつになってもぜんぜん寒くならないな~、なんてもらしていたらば、11月になった途端にめっきり冷えこんできました!
朝起きると、田んぼも畑も一面に霜が下りていたり、
先日なんて車のガラスが全部凍りついていまして、、お~~~さぶっ!!
寒いの苦手な満月京子です。

さてさて11月といえば干し柿ですわ。
しっかし、満月農園では今年、この干し柿にする渋柿が全くなりませんでした。
春先はいつまでも寒くて実がつかず、夏の猛暑でわずかについた実も落っこちてしまったんです。
近所の柿の木もみなそういった感じでした。

聞くところによると、温暖化の影響でか柿の栽培可能な南限が年々北上していっているらしいです。

f0199668_1552445.jpgしかし、昨年の干し柿を食べて下さったお客様から「今年もください!」なんてうれしい問い合わせをいただいていたりしましたので、満月章人の新潟の実家から渋柿を送ってもらって今年もしっかり干し柿をつくりました♪
満月農園の縁側は、今年も秋色の干し柿のれんで埋め尽くされています。

渋柿、むきまくりましたよ~。
満月京子、夜なべしてムキムキ、、、、、
満月章人、早起きしてムキムキ、、、、、
お友達が遊びにきたら、お酒を飲みながらムキムキ、、、、
お茶しながらムキムキ、、、、、
援農にきてくださったTさんとムキムキ、、、、、、
K君とムキムキ、、、、、。
毎日ムキムキ、、、。
夢でもムキムキ、、、(笑)
その数1000個くらい?かな。
ひたすらムキムキムキムキ、、、、、。

甘くておいしい干し柿が続々と出来上がってます。いかがですか~!
Vホテルさ~ん!いっぱい干し柿できてますよ~(大声)!(笑)
お値段は大きさによってですが1個、100円くらい~200円くらいになります。
野菜セットのご注文とご一緒に、また干し柿のみでもまとまった数ですと発送します。
贈りもの用には金額をご指定いただければちょっとステキにラッピングして発送いたします。
ご注文お待ちしております。



f0199668_1552478.jpg干し柿の皮も無駄にせず、天日に干しておきタクアンを漬けるときに使います。

ちなみに満月弟はこの干し柿の皮が大好き。
噛むほどにほのかに甘味がでてきます。
が、かなり通好みの滋味~な代物。
これを漫画のラーメンをすする人みたくむしゃむしゃ頬張ります(笑)


f0199668_1552472.jpgお山も本格的に秋めいてきました。
日に日に鮮やかにお化粧していく広葉樹。
心癒される風景です。

我家の銀杏の木も金色に色づいて、ひらひらと舞い落ちる葉っぱがキラキラと綺麗です。
落葉を集めてきてはお芋ほりをした芋で、焼き芋~!!!と子供達がせがみます。
あっつあつの焼き芋を頬張りたいですね。
[PR]
by mangetunouen | 2010-11-08 21:05 | 販売