<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新米できました!

f0199668_1023215.jpg053.gifやった~053.gif満月農園の新米できました!!!053.gif
今月上旬から稲刈りをし始め、はぜ干して天日で乾いたものから籾摺り(もみすり=籾殻をとり、玄米にすることです。)をはじめました。

そして昨日、やっとこさモチ米とウルチ米、それぞれ出来ました~!!!

機械乾燥と違って稲刈りからさらに干すこと数週間、
お日様も陽のエネルギー、お月様の陰のエネルギー、たくさん浴びました。
今年は台風も来なくてよかったよかった。
干している間にも穂に栄養が下りてきてますますおいしくなるのだとか。
やっとお米として食べられます。
大地のの香りとエネルギーがいっぱいつまった天日干し米!ひなたの味!
サイコ~053.gifぶらぼ~053.gifマ~ベラス053.gif


f0199668_10232116.jpg
★マンゲツモチ (もち米) 玄米 650円  分づき米、白米 700円 (/キロ)

★イセヒカリ(うるち米 普通のお米です。) 
★ヒノヒカリ(11月から)
玄米 550円  分づき米、白米 600円 (/キロ)


※ 配達料(廿日市、広島市の一部の地域) 300円 配達地域については満月農園までお問い合わせください。
※ 宅急便 関西、中国、四国地方740円 (30キロまで) その他の地域についてはこちら
※ 10キロ単位でのご注文をおねがいしていま~す。



f0199668_10232128.jpg


子供達が脱穀のお手伝い(?)をしてくれています。

f0199668_10232126.jpgヒノヒカリはマクロビオティックの料理教室を主宰するYさんのリクエストにより作ってみました。
Yさ~ん、ヒノヒカリの天日干し米できましたよ~!!!(大声)
この地域で玄米を常食するのに向いている品種なのだそうです。
さてさてお味はどんなでしょうか?

イセヒカリは伊勢神宮にお供えするお米だそうです。
無農薬無化学肥料栽培にとても向いている野性味のある品種だとか。
こちらはもう少し先になりますがこれまたどんなお味か楽しみです。


f0199668_10232142.jpg


いつも稲刈のお供は枝豆でした。
畦でのお弁当のおかずに。
3時のおやつに。

最後にお店のご紹介です。
いつも満月農園のお野菜をおかせていただいているカフェテラス北山
新メニューができました♪
その名も
オーガニック野菜たっぷり薬膳カレー
満月農園の季節のお野菜を使って頂いているのですが、こちらの写真ではなんと間引き人参がそのままトッピングされているではありませんか!!
うちが届ける野菜によって内容が変わってきますのでどんなカレーが出てくるのかはお店にいってからのお楽しみですよん。
ノズさん期待してま~す♪

[PR]
by mangetunouen | 2010-10-22 10:23 | 販売
百姓うどんできました!

f0199668_14244610.jpg満月農園の小麦を栃木県の製麺屋さんにと~っても美味しいうどんにしていただきました053.gif
「満月農園の百姓うどん」です。

こちらの製麺屋さん、有機栽培の小麦専門の製麺やさん、製法も乾燥を機械ではなく時間をかけて自然乾燥させているというから驚きです。
そして小麦のふすま入りなので茶色いです!

太さは3種類 極細麺(冷麦くらい)
         細めん
         太麺(きしめんくらい)

250g入り 一袋350円です。 
それぞれにみな美味しいです!


季節のセット野菜のご注文とご一緒にご注文いただければ一緒にお届けしますし、まとめてご注文いただければ宅急便でお送りすることも可能です。
イベントなどでもお野菜と一緒に販売の予定です。
是非一度ご賞味くださいませ。

f0199668_14244634.jpg

このうどんになった麦です。
6月の収穫後、数ヶ月間粒のまま保存しておきました。

麦は収穫後しばらくおいておくとさらに追熟しておいしくなるとか。


f0199668_14244615.jpg

金色の麦畑、美しかったです。
[PR]
by mangetunouen | 2010-10-09 14:24 | 販売
明日、あさって、しあさっては。。。

f0199668_1102896.jpg10月9日追記 すみませんアスタ↓のイベントですが3日とも夫はいっていません。
家で百姓やってます。
満月農園のお野菜、おうどんは販売しています。


今日はあいにくの雨でお休みですが、連日稲刈、続いてます。
平日も休日もやっています!
援農大歓迎で~す!
青空の下、いっしょに農作業しませんか?

それはそうと、実は私も昨日夫から聞いて知りました!
明日9日(土)から三日間11日(月)まで、牛田住宅情報スクエア「アスタ」にてお野菜を販売しま~す!廿日市市の農業者の若者の会、「農業青年」のみんなとわいわい販売予定です。
夫、満月章人は9日(土)のみ店頭に立ちますが、10日、11日も引き続き満月農園のお野菜もおかせてもらっていますのでお近くの方は是非足を運んでみてください。


f0199668_1102867.jpg昨日は人参の間引きをしました。
人参の草抜きと間引きが私はとても好きです。
体調10センチくらいの小人になったような視点で、いかにもか弱げな人参ちゃんを探しながら救出してあげます。
綺麗に15センチ間隔くらいに間引いて、間の草を掃除して広々としたスペースを確保してあげた人参ちゃんの畑の気持ちのよいことといったらありません。

f0199668_1102888.jpg先日、突然人参畑に援農にいらしたご家族。
(初対面でありながら、初めてあったような感じのしないなつかしい雰囲気をもっていらっしゃる皆様。
なりゆき我家の超質素な晩御飯までご一緒していただきました。ありがとうございました。)
お土産に間引いた人参をたっくさん持って帰られました。
その後奥様からおいしそうな間引き人参の料理の写メールが送られてきました。
人参葉のケーキ、クッキー、混ぜごはんなどなど。
とーってもおいしそう053.gif
我家では他のお野菜が山のように勝手口の外で料理される出番をまだかまだかと待っていて、なかなか大量に出る間引き人参が食卓に並ぶことはありませんが、
たまには活躍させましょう。
10日(日)の「環ッ八八inよしじま」での満月農園のプチ農家ランチ
祝島のひじきと満月野菜の炊き込みごはん
間引き人参の天麩羅(天麩羅を揚げる粉は満月農園産の小麦粉を使います。)
お味噌汁
お漬物
の予定で~す。

人参葉の天麩羅、とってもおいしいですよ053.gif
[PR]
by mangetunouen | 2010-10-08 11:00 | お知らせ、イベント
お野菜配達にいきました。

f0199668_10161767.jpg昨日は夫が稲刈で忙しいので私がお野菜の配達にいきました。
五日市、廿日市方面の季節の野菜セットのお客様のお宅数件と、お野菜をおかせていただいているお店2件。
慣れない配達で内心ドッキドキ!
でもみなさん知った顔で、農園を通してお友達になったお宅ばかりですので、行った先々でちょっとずつ井戸端会議に花が咲いたりなんかして。
3時くらいまでには終えてしまう予定だった配達が予定時刻の3時に到着したお宅でまだ半分も終わっていなかったりしまして。
結局すべて終えて、家にたどりついたのは子供達が寝る時間になってましたよ~。

さてさて、満月野菜を新しくおかせていただいているお店←は五日市駅前通りのステキなカフェ5days Market
カウンターを満月野菜が陣取っちゃっています。
もう一軒、幟町公園となりのフェアトレードショップNatural Style Harmony 
残念ながら写真をとり忘れちゃいましたが、大大大都会のど真ん中のきれーなウインドウの中にキラキラとライトに照らされながら恥ずかしそうに並ぶうちの野菜たち、、、、。
正直、都会に出たのが何ヶ月ぶりでしょう、満月京子、とーっても久しぶりなビル郡、横断歩道を渡る人の波、キラキラギラギラのまぶしいネオン、スーツを着たサラリーマンやパンプスをはいたきれいなお姉さん、焼肉屋さんとかいろんな飲食店の匂いとかいろ~んな都会の喧騒にすっかり田舎のねずみ(そんな絵本があったような?なかったっけ?)
満月野菜たち無事に都会のお宅の食卓にお嫁にいっとくれ~。
なんて事はおいといて、
そうそう、満月野菜、2軒とも火曜日と金曜日の夕方ごろ配達にいきますのでその日の夜か翌日の朝には新鮮野菜がお店に並んでいると思います。
よろしくおねがいしま~す。

f0199668_10161734.jpg

さてさて田舎のねずみ、気をとりなおして。
秋も深まってまいりました。
こないだまで刺すような太陽の光がこのごろはめっきり弱弱しく感じたりして、朝なんて日向をさがして暖まったりしたいようなそんな感じに急速に秋がやってきましたね。
扇風機まだ出しっぱなしです。
我家の愛猫のアカ、彼が縁側でひなたぼっこする姿、秋ですね~。
窓の外には冬の風物詩?切り干し大根が干されています。

f0199668_10161722.jpgそしてあちこちで満開の金木犀の香りがただよう10月。
聞こえるのは鳥の声と小川のせせらぎに近所のコンバインの稲を刈る音。
黄金色の田んぼと稲刈の終わった黄色い田んぼと。
田舎のねずみののどかな日常です。

時にはコチラ方面にドライブでもいかがですか?
なんにもないけれど、のどかですよ~。
[PR]
by mangetunouen | 2010-10-07 10:16 | お知らせ、イベント
雑誌掲載とイベント出店
f0199668_138872.jpg中国地方で販売されている雑誌「旬遊」に満月農園が紹介されました。
ちょっと大人のゆとりを感じる硬派な雑誌です。
銀行のロビーとかホテルのラウンジなんかにおいてありそうな雑誌?

満月章人、こんなにドアップ!?
こんなしっかりとした紙面にのっけてもらっていいんでしょうか、この野良着の夫!?
私があちこち繕いまくってつぎはぎだらけの上下、、、。
(もったいないっていうのもありますが、繕いものが嫌いでない私。繕えば繕うほど、愛着がわいてますます捨てられなくなるのです。)
かな~り恐縮ですが、、、、
よかったらお近くの本屋さんで。
旬遊HPをのぞいていたらコチラも紹介されていました。

それからイベントのお知らせです。
10月10日(日) エコまつり環ッハッハinよしじま
10月13日(水) Treeマーケット

に出店します。

「環ッハッハinよしじま」はお野菜と満月農園産の小麦からつくったうどんの乾麺の販売と炊き込みご飯などのランチの販売
「Treeマーケット」はお野菜と乾麺、満月スウィーツの販売を予定していま~す。

お近くの方、遊びにいらしてくださいな072.gif
[PR]
by mangetunouen | 2010-10-06 13:08 | お知らせ、イベント
みんなで稲刈、お疲れ様。

f0199668_107433.jpg先週末の土日はみんなで満月農園の田んぼの稲刈デイ♪
3日(日)はあいにくの雨模様で中止となりましたが、2日(土)は雨の予報だったにもかかわらず、終日曇ったり晴れたりの暑すぎないで心地よい稲刈日和で、大人子供合わせて30人あまりとちっこいわんちゃん1ぴっきの参加者のなか、楽しいひと時。
皆さんにはバインダーの入れないところを鎌で手刈りしてもらったり、稲を運んでもらったり、はぜ干用のはぜを立ててそこに稲をかけてもらったり。

f0199668_107442.jpgこれは稲を去年の稲のわらで結わえているところ。
稲をぎゅぎゅっと束ねてわらをかけ、ぐるぐるとよじってしばります。

一昨日、夫と二人で稲刈をしている時にたまたまわらを持ってき忘れていて、バインダー用の麻紐で結わえたのですが、これがうまく結わえない!
稲わらだとぐるぐると一度よじるとなかなかゆるまないのですが、麻紐だと縛る際に緩んでしまうのですよね~。
やっぱり稲わらのもんだわ、とまたまた藁のすごさに二人でうなったのです!

f0199668_107476.jpg子供達はといいますと、今回もいつもの様に田んぼのまわりでおいかけっこをしてみたり、用水路に魚を捕まえにいってみたりと初めていらした方が感心するほどにほんっとーに子供らしく遊んで、その合間にちょびっと稲刈を手伝う子もいれば、ぜんぜん手伝わない子もいるのですが、まっ、べつにいいんです、手伝ってもらわなくとも。
大人たちが稲刈をしている光景が心残っているだけで。

しっかし、こちらの写真はそんな子供達がすごい勢いで稲を刈っているところ。
稲を鎌でざくざく刈る子、それを受け取って畦まで運ぶ子、と役割分担までして一心不乱に刈る刈る!!
何故って迷路?獣道?を作るため(笑)

いくら言っても刈ってきた稲を縛ってくれる子はいませんでしたが、、、そっちのほうが大変、、、(苦笑)

f0199668_107451.jpg

迷路のゴールで~す。

前日に夜なべしてむいた栗でたいた栗ごはんのおにぎりを山のように握って、
枝豆も馬のえさ並みに山盛りにゆでてもっていきましたが、
みんなでいっぱい遊んで、いっぱい食べて。
穏やかで楽しい一日でした。
みなさんありがとうございます。

あ、でもまだま稲刈は始まったばかり、まだまだまだまだこれからです。
そして機械乾燥をしないで天日干しですので満月米の新米はまだまだできませ~ん。
もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by mangetunouen | 2010-10-05 23:07 | お知らせ、イベント
明日、明後日、稲刈しま~す!
f0199668_1015335.jpg皆さまおひさしぶりです!
すっかりブログ更新をなまけていました、満月京子、ご心配なく、いたって元気でした、スミマセン。
日々の雑用に追われている間にあっという間にもう今日から10月です。
前回の記事からなんと早数ヶ月、季節は夏を飛び越えて秋に突入しています。
私の日常とはほんとに雑用ばかりで、時間の使い方がへたくそなのでそんな雑用もどんどんたまっていく一方でして、どんな雑用かっていうと、ほんとたいしたことのないことばかり。
栗の皮むかなくっちゃ、とか、シソの実を漬けなくっちゃとか、ぎんなんを洗ってほしておかなっくっちゃとか、そんなちっぽけなことばかり。
そんな合間に夫の農作業の手伝いを頼まれたりしながらあっという間に日が暮れていく、、、、。
こうやっておばあちゃんになっていくんでしょう。

ブログ更新の優先順位がちょっと下になってしまっておりましただけでして、元気です。
ほんとスミマセン。

さてさて、前回の記事が田植えのご案内でしたが、今日はいきなり稲刈のご案内です。
またまた直前です!明日、明後日稲刈で~す。
お天気がちょっと不安ですが皆さまふるってご参加ください。
雨天の場合は一応中止ですが夫は稲刈をしておりますのでいらっしゃりたい方はどうぞ来てください。

日時 10月2日(土) 3日(日)
時間 10時~夕方くらいまで
    夫は朝から作業しているので、8時~でも9時~でも大丈夫です。
    皆さまの都合のよい時間に合わせていらしてくださいね。

持ち物 お弁当、飲み物、帽子、長袖、軍手、レジャーシート、長靴など
場所 ↓の地図をみてください。


駐車場 県道沿いの田んぼの反対側のログハウス横に「貸し土地」の看板があるところの敷地に駐車してください。

参加を希望される方、飛び入り参加も大歓迎ですが一応ご連絡いただけるとうれしいです。
1115okakyouあっとまーくezweb.ne.jp
080-5070-8440 遠藤まで

f0199668_1115085.jpg
私がブログの更新を怠けていた間にもHFMのDo The Ecoチームの方が田植えと草取りの様子をレポートしてくれています。アリガトウゴザイマス。
田植えは大雨の降る中、まさかの決行!そして私たちの予想をはるかに超える方が雨に濡れながら田植えをしてくださいました。田植えの様子はコチラ
f0199668_1122354.jpg
草取りの様子はコチラ

それからもう一つご案内です。しばらくの間、2つのお店に満月農園のお野菜をおかせてもらうことになりました。
5days market  五日市駅前通りのステキなカフェ
Natural Style Harmony 幟町公園横のフェアトレードショップ
火曜日と金曜日にお野菜の補充にいきますのでその日の夕方頃には新鮮なお野菜がそろっていると思います。
お近くの方、足を運んでみてくださいね。

[PR]
by mangetunouen | 2010-10-01 11:25