<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
明日は満月、田植えです。
f0199668_1516587.jpgみなさまこんにちは。
満月農園の満月の日(偶然です)のみんなで田植え大会ですが、いよいよ明日となりました。
が、、、しかし、天気予報によりますとどうやら雨模様(涙)

でもでも決行です!
日程をのばしのばしにされているのでもう苗達が植えてくれ~と泣き叫んでいます。

一応今のところ午前中のみ、田植えをしようかと思います。
お昼は当初は田んぼのわきで火をおこして薪で葉釜でご飯とお味噌汁の炊き出しを予定していましたが、
我家でお握りとお味噌汁を用意しますのでみなさんで食べて解散とします。

カッパがある方は持ってきてください。
子供達もあれば着てください。
ない人は傘をさしてやりますか?
どうせ泥だらけ、いっそのことびしょ濡れになってしまう覚悟でやりますか?
午後から冷えた身体を温めにみなさんで温泉にでもいきますか?
そんな感じでもオッケーな方、是非!!!
いらっしゃる場合は1115okakyou@ezweb.ne.jpまでご一報くださると助かります。

田んぼがある場所ですがうちから少し離れた場所にあります。
車で5分くらいでしょうか。
10時に現地集合です。

ちなみに下の地図上のセブンイレブンは今はやっていません。
看板も出ていません。
建物だけなので間違えないようにしてくださいね。



f0199668_1516578.jpg
こちらはうちのもう田植えのすんでいる田んぼ。
カエルにおたまじゃくしに、稲の早苗が梅雨の雨に気持ちよさそう。

f0199668_1516525.jpg
梅雨の時期のお楽しみ、梅仕事。

ちょっと高価な有機三河味醂で梅酒をつけました。
とっても贅沢しちゃいましたよ。
時間がおいしくしてくれるのをまちましょう。
[PR]
by mangetunouen | 2010-06-25 15:16 | お知らせ、イベント
6/26 田植えやります

 久しぶりに書きます。章人です。

来週、土曜日26日に恒例の田植えをやります。

お手すきの方は、ご参加下さい。転送転載OKです。


日時 = 6月 26日 10:00~16:00くらい

場所 = 廿日市市津田「さえきせせらぎえん」近く(去年と同じです)

参加費 = 大人500円 小人300円(昼食白飯、汁物含む)

持ち物 = 飲み物、帽子(日除け)、着替え、

アクセス = 廿日市市佐伯市支所をすぎて、吉和方面に1キロちょっと行くと元セブンイレブンの建物があります。そこから50Mほど進んだら左側に小さい路地があります。路地を曲がったら、すぐがウチの田んぼです、

駐車場 = セブンイレブンの向かいに貸し土地の看板があります。そこの敷地に止めてください



 
[PR]
by mangetunouen | 2010-06-19 23:12
”みんなで田植”の延期のお知らせ
f0199668_23115428.jpg麦が実ってます!
麦畑って本当に美しい!!
こちらは強力粉の麦畑。

黄金色の麦畑を見るといつも思い浮かぶのが美大生だった時に好きだったベンシャーンの絵。
当時は麦畑を実際に見たことがなかったのだけれど、彼の絵に度々登場するの麦の一本一本が力強くすっくとのびていて、そんな麦が画面一面に描かれている姿にとっても惹かれた。
絵の中の人はふわふわの金色の麦畑の中にいて、気持ちよさそうにたたずんでいて。
麦が風にゆれていて。



さて満月農園のみんなで手植え予定の田んぼですが、実はこの麦畑の麦を収穫後にここに植えるのです。
この麦ですが収穫までもう少し時間がかかりそうなので今週末に田植えの予定でしたが、もう一週延期となりました。
ごめんなさい。
6月26日(土)になりま~す。(今のところ土曜日一日だけの予定です。天候などによって変更の可能性もあります。)
詳細はまた後日こちらでお知らせしますね。

f0199668_23115387.jpg

満月弟、麦畑で麦の外皮をむいて「お豆おいしい~」といって食べています。
これは麦でお豆ではないけれど、でもこれが柔らかいけれど弾力があってモチモチしていてなかなかいける!

初めての麦、さてさて何にしましょうか。
夢は膨らむばかり。
パン??うどん??お好み焼き??053.gif


f0199668_23115453.jpg

こちらは先日一足早く収穫した大麦を脱穀中。
満月兄弟、お手伝いをしてくれています。
なかなか頼りになりますよ。

大麦は加工用のようです。こちらもとっても夢膨らむ!
押し麦や丸麦、ビールに麦味噌の加工できます053.gif



f0199668_23115499.jpg←大麦は紫色の穂がつきました。
これもとっても美しかった!

f0199668_23115486.jpg
今日は雨の日曜日でしたので満月兄弟、室内で紙をハサミでチョキチョキしたり、ぺたぺた糊ではったりしながら意外に静かに過ごしていまして。

でもカッパを着せるとあっという間に雨の中におおはしゃぎで駆け出していきました。
楽しそうに遊んでいる声が聞こえていたので安心してお昼ご飯の支度をしてから子供達を捜しにいくと、、、、

田植え後の田んぼに除草の為にまく米糠の袋にまるでねずみのように穴をあけて、いたずら中の満月弟を発見!
カッパもズボンも、なぜかパンツまで脱いで全身糠まみれでご満悦。
時々もぐもぐ糠を食べてみたり。本人曰く、甘くておいしいらしい。

満月兄はねずみを捕まえようと罠を米ぬかで仕掛けて遊んでいました。
ねずみ、今晩かかっているかな?

しっかし子供っつーのはホントびっくりするような遊びをいつもいつも思いつくもんですね~。
いやはや、その後は母ちゃんの雷が落ちてお風呂へ直行させました(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2010-06-13 23:55 | お知らせ、イベント