<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
田んぼの準備と田植えのお知らせ
f0199668_15224100.jpgここはどこのビーチ??

いえいえ満月農園の田んぼです。
満月兄、暇さえあればパンツ一丁で田んぼに入り、泥をぴちゃぴちゃしたり、走りまわったり、、、
そしてしまいには全身浸かっての泥浴。
トドみたくこんな姿で田んぼの中を這い回っています。

最近は口癖のように「あ~田んぼに入りたい~」といってます。
お山から流れてくる水はまだまだ冷たくてひんやりしていますが、田んぼにはってある水は程よく温まっていて気持ちいいらしい。
(さすがに大人ですので私はやったことないんで真偽の程は解りませんが、、)

まわりの農家さんの田んぼはほとんどが田植えを終えて、早苗がすくすく育っていますが
満月農園の田植えはこれからまだ一ヶ月くらい先。
6月19日、20日を予定しています。
カレンダーに印をしておいてくださいね。
今年もみなさんで手植えをしま~す!
どなたでも参加できますのでどうぞいらしてください。
またこちらで詳細をお知らせします。
(そして、どうぞご興味のおありの方は田んぼでトド、試してみてくださいませ。)


f0199668_1522441.jpg

農園スタッフのおたまじゃくしちゃん達も田んぼであなたのお越しをおまちしていま~す。

ちなみに写真のおたまじゃくしちゃんは満月兄が捕まえてきたサワガニのエサになります。
おたまじゃくしってなんとなくイルカっぽくて、哺乳類に近い感じがするので可哀想でならないのは私だけでしょうか?


f0199668_1522493.jpg

稲の苗も元気に成長中で~す。
[PR]
by mangetunouen | 2010-05-22 15:02 | お知らせ、イベント
スローライフ!?
f0199668_11312517.jpgお久しぶりです!
気がつけば一ヶ月以上も更新をしませんでした。
いつも楽しみに読んでくださっている方、ごめんなさいね。
私たち、いたって元気でしたのでどうぞご心配なく。
子育て優先モードで子供まみれの生活に追われていました(笑)

←シロツメクサで首飾りとかブレスレットとか女の子ならだれでも子供時代につくりましたよね~。
久々につくってみました。他の野の花もいれてちょっぴり豪華に。ステキでしょ。
感心する満月兄に作り方を教えてあげました。

その後、小学校の休み時間につくったらみんなが集まってきたとのこと。
信じられないことに最近の子供の中には(しかも田舎の小学生!!)はこれを作ったことのない子が大勢いるみたいなんです!!
自然の中での遊びの文化がすたれていっていることを実感せずにはいられません。


f0199668_11312526.jpg

さてさて、満月農園、生活が仕事、仕事が生活、みたいな日々はスローライフ!?
いえいえとんでもない。あれもこれも、み~んな時間がかかって急げ急げ!!ハリーアップ!!
家事もと~っても時間がかかる!!
さあご飯の支度をしよう、と思ったらば、まずは畑とにらめっこしてあれとあれを収穫、、、
泥を川でごしごし落とす、、、
そしてやっと台所で調理開始、、、、。急げ急げ!!ハリーアップ!!

そんなことをしていたら一日があっという間ですわ。

時には子供達を引き連れて夕飯のおかずを探して野山にレッツゴー!
この日の晩御飯のおかずは蕗と田せり。
これまた蕗は下ごしらえが大変なんだわ(でもうまい!)。
人は”これこそ本当の贅沢”なんていうけれど。
やっぱり急げ急げ!!ハリーアップ!!

いかんいかん、本当の贅沢ですから楽しみましょう。。

f0199668_11312572.jpg


近頃はわらび採りに夢中。

つくし採りが子供達の愉しみだとすれば、わらび採りは大人の愉しみなんじゃないかと思うんです。
目を皿のようにして斜面をはいつくばって、一つ見つけては”あった!”、また一つみつけては”あった!”と心が弾みます。
この春は何家族分も採集して「季節のセット野菜」の中にも入れていますので
普通の風景の中でもわらびの残像が見えるほどに(笑)

採れたてはあく抜きしなくて塩ゆでだけでも美味しいです。

f0199668_11312561.jpg


放課後の畑を耕す小学生二人(満月兄とお友達)
ナスの定植をすべて任されて張り切って耕して畝たてしています。
鍬をもつ姿、なかなかさまになってますねっ049.gif

それから最後にひっそりと

ごめんなさい
[PR]
by mangetunouen | 2010-05-21 11:31 | 日々