<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
めだかたち
f0199668_2151939.jpg今日は久々の農園での体験イベント、「おジャガの種植えと野草摘みの会」でした。

ブログのみでのお知らせの上、告知期間が短かかったりしたのに、7家族も参加希望の方がいらっしゃって、(皆様、体調不良などの理由で欠席されて、結局4家族のみ参加でしたが。近頃またまた寒いですもんね。大丈夫ですか~?)ありがたやありがたや。うれしい限りです。

あちこちに出向いての出張販売や出張食堂もそれはそれで楽しいのですが、
やっぱりホームグラウンドの我が家の田畑でみなさんと土と戯れて、お弁当を食べて、おしゃべりをして、、っていう時間は別格です。

そしてなによりうれしいのは子供達が異年齢入り乱れて里山を駆け回る姿!
実は田舎のこの辺りでも近所の子供達が群れて遊ぶ姿を見かけることはあまりないのです。
共働きの家庭が多いので子供達の多くは保育園や児童会に入っているし、
休日はみんな家でゲームをしていたり、家族でお買い物にいったりと忙しいみたい。

でもこうして田んぼや畑を通じて集まった子供達、
小さい赤ちゃんから小学生まで、めだかの学校じゃないけれど、それぞれに、でもなんとなくまとまって遊んでいて、とってもいいお顔で裸足になったり、パンツになったりして泥んこになってみたり、びしょぬれになってみたり。
見ていると、それだけで癒されちゃいます。
(写真を撮っておけばよかったな~。)
そして自分がいかに日常で、子供の心を忘れて大人な固~い考えをしているか、
ずっしりといろいろな足かせをつけた重たい身体でよどんだ動きしかできなくなっているかを子供達の自由さを見るにつけ思い知ります。



ところでイベントの告知ですが、今までブログやHPでのお知らせのほかに、セット野菜の配達時にお伝えしたり、満月だよりに掲載したり、個々にメールを差し上げたりなどしていたりしたのですが、満月農園のメーリングリストをつくってみようかな、と考えています。
色々なお知らせやイベント情報などがメールで欲しい方、どうぞご登録下さいませ。
akikyou@hotmail.com
か、こちらのコメント欄に非公開でメールアドレスとお名前を送信してください。
よろしくお願いします。
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-29 21:05 | お知らせ、イベント
満月農園の農家ランチ第2弾 野草編
f0199668_2120472.jpg先々週に引き続き、またまた満月農園の農家のベジランチのお店、ちゅーぴーパークのゆうき市で出店しま~す。
お米や野菜、乾物はすべて満月農園産、野草は満月農園のまわりの畦や田んぼで採れたもの、
満月スウィーツは満月農園産の農産物を使ったマクロビスウィーツです。

4月3日(土曜) 農家ランチ 野草編   
 限定15食 1000円 (予約可 満月農園まで)  
 つくしと三浦大根の切干大根の炊き込みご飯
 野せりのお味噌汁
 野草のてんぷら(よもぎ からすのえんどう カンゾウ、、、の予定)
 のびるの酢味噌和え
 漬物
 デザート(生いもこんにゃくのきな粉もち、、、の予定)
 ハブ草茶

4月4日(日曜日) 農家カフェ 農家のデザートプレート 600円(、、、の予定)
 黒米玄米と緑もち玄米と大豆のパワフルバー
 スコーン ブルベリージャム添え
 (または 干し柿プディング、、、の予定)
 生いもこんにゃくのきな粉もち
 ハブ草茶
 

f0199668_21204799.jpg↑の写真は言わずもがな、つくしです。
農家ランチのつくしご飯に入れます。
この時期だけのご馳走ですよね。

そして→は野せり。
こちらはランチのお味噌汁に入れる予定、、、。
なんですが、田んぼの水路に生えるこの草、そろそろ田んぼの準備で水路の草やたまった葉っぱの掃除をはじめる農家さんが多くて、いつも採取する場所に今日行ってみると綺麗に取り除かれているではありませんか!
日曜日までに他の場所をみつけなくては。。。
なかったらその他の野草になります。。。。


f0199668_21204732.jpgさてさて、田んぼといえばおたまじゃくし。
虫博士、動物博士の満月兄がおたまじゃくしの卵を見つけてくれました。
もう、卵から孵ったおたまじゃくしも数匹見えます。
もうそんな季節なんですね~。
このおたまじゃくしがカエルになる頃には、うるさいくらいのカエルの大合唱の季節がやってきます。
都会にお住まいの方はカエルの大合唱はあまり聞いたことはないでしょうか。
いったいどれくらいの数のカエルがいるのかと思うくらいの大合唱。
夜になるとエンドレスでゲロゲロゲロと子守唄を歌ってくれるのです。

季節の初め、鳴き始めのうぐいすは歌うのがちょっとへたくそです。
「ケキョ」とか「ホーケケ」とかたどたどしい歌声なのですが、
最近では、そのうぐいすもとっても上手に「ホーホケキョ」と歌えるようになりました。
春爛漫でランランランですね♪

春の野草は身体の中に溜め込んだいろいろな不要物を排出してくれる優れもの。
春に野草を食べることが少なくなってきたことが花粉症やその他のアレルギーなどの一因になっているともいいます。
公園や土手に春を探しにいってみましょ。
春らんらんで気持ちいい上に、夕ご飯のおかずも調達できて、そして身体のクリーニングもしちゃうなんて一石三鳥ですね。
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-28 21:20 | お知らせ、イベント
おじゃがを植えて野草を摘みましょう♪
f0199668_657463.jpg早いもので3月も残すところあと一週間ですね。
ここのところ、春の雨が続いていますが、そろそろ桜も咲き始める頃でしょうか。
昨日広島市内に行ったら、ソメイヨシノが少し開花していました。

さてさて、満月農園、去年に引き続き春一番のアグリイベント!!
じゃがいもの種いもを植えと野草摘みの会開催~♪

日時 3月29日(月曜日) 雨天中止

10時くらいに満月農園集合!
午前中は畑でおじゃがの種いもをみんなで植えましょう。
お昼はみなさんでお弁当を食べて
(お味噌汁をこちらで用意する予定です。)
午後からは里山の野草摘み。

のびる、つくし、せり、よもぎ、からすのえんどう、カンゾウ、すみれ、ふきのとう、オオイヌノフグリ、、、くらいしか春の食べられる野草は解りませんが、夕飯のおかずをみなさんで楽しんで摘んで帰りましょう。
(どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください!)

持ち物 汚れてもいい服装で できれば長靴で はさみ ざるやカゴなど ビニール袋 お弁当 飲み物 タオル 着替えなど

参加費大人200円 子供100円

お申し込み、お問い合わせはこちらのコメント欄か満月農園まで。

皆様、ふるってご参加くたさ~い!
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-24 06:57 | お知らせ、イベント
やまのぼり ばけついっぱい どんぐりが
f0199668_23532683.jpg今日はスミレを発見しました♪
スミレの花はさっと湯がいておひたしにできます。
綺麗な紫色はゆでてもそのままに。
美しい小鉢が一品できますよ。

日に日に色んな春の草花が賑やかさを増し、春めいてきますね~。

f0199668_23532655.jpg

夫がいろいろ種まきをしてくれています。
これはとうもろこしの種をまいたところ。
私も子供達もみんな大好物の夏の野菜です。

f0199668_23532642.jpg

これはさつまいもを伏せこんで発芽させる為の温床を作っています。
糠、油粕、鶏糞、稲わら、腐葉土などを順番に入れてお水をいれて踏み踏み。
発酵して自然に発熱してくるのです。

私と満月弟は中に入ってひたすら踏み踏み。
砂浜で走るみたいに抵抗感があるのでかなりいい汗かきました。


f0199668_23532689.jpg満月兄、どんぐり拾いが大好きです。
こちらに引っ越してくる前は埼玉県に住んでいたのですが、埼玉といっても家のまわりがぐるりと360度どんぐりの木が茂ったジャングルのようなところにすんでいまして、周りには拾っても拾っても拾いきれないくらいどんぐりが落ちていて、どんぐり三昧な幼児期をすごしました。
こちらは以前ほどどんぐりの木が家の周りには生えてはいませんが、さりとて少し行けばいくらでもどんぐりが拾える環境にあるのに、やっぱりどんぐりを見ると一心不乱になってどんぐりを拾います。
小学校で書いた満月兄の川柳は
「やまのぼり ばけついっぱい どんぐりが」

f0199668_23532618.jpg今日も出先の公園でまるで珍しいものを発見したかのようにどんぐりを見つけて、拾いまくる、拾いまくる!
ズボンの両方のポケットもパンパン!おしりのポケットもパンパン!
「お母さん、どんぐりが重くてズボンがずれてきちゃうよ!」
「そんなにいつもどんぐりを拾ってどうするの?」
「何かあったときに使うんだよ」
「何かって?」
「ねずみを捕まえたりするときとか。ねずみは雑食だからね♪」(さも誇らしそう)

!!!!え~!!そうだったんだ~!!
理由あってのお仕事だったのね!!
母、脱帽です。
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-22 23:53 | 日々
自然農の勉強会
f0199668_546181.jpg自然農の畑と田んぼの勉強会にいってきました~。
奈良の川口由一さんのもとに通って学ばれ、15年くらい自然農をされている西条の笑顔がステキな友恵さんのところ。
「自然農」、定義がいろいろありますよね。
広義では慣行農法より自然に優しい農法、低農薬や無農薬で栽培しているもの
~化学合成されたものを使わない無農薬、無化学肥料栽培であるもの~
~さらに動物性の堆肥を入れずに植物性の有機堆肥のみの入ったもの~
~有機質の堆肥もいれず、不耕起(耕さない)栽培方法~
とさまざまな自然農ですが、友恵さんの田畑は一番最後の堆肥を全く入れず、雑草を抜いたり、耕したりもしないやり方の自然農です。
すべて命を大切に、害虫、益虫の別なく環境に何ら困った問題を招かない農のあり方なのだそう。

この写真は友恵さんの自然農の田んぼです。
一般的な田んぼとは全く違って田の中に畝がつくってあって、灌水させずに田植えをするのだそう。
この時期は麦が植わっていました。
雑草の中にまばらに麦が育っているのが解るでしょうか。
麦まきは稲刈の前にするのだとか。

f0199668_546184.jpg


エンドウが手を伸ばして「何かにつかまりたい~」といっているのでつかまる所をつくってあげました。
素材はすべて自然素材。

f0199668_5461868.jpg


小松菜の種おろし(種まきといわずに、種おろしというそう。人間本位の行為ではないことがこの言葉からも伺えます。)をしています。
種おろし、小かぶがまばらに植わっている場所の中、雑草を抜いたり、耕したりもしないで、鎌で軽~く溝を引きその中に種をぱらぱらと撒いて、軽~くまわりの草をかぶせておくだけ。
あっけないくらいに簡単。

f0199668_5461874.jpg


次はじゃがいもの種おろし。
丸のままのじゃがいもをかる~くほった穴に埋めていきます。
やっぱり耕しません。
耕さなくても不耕起の畑はふかふかです。

f0199668_5461882.jpgごぼうの種おろし。
小松菜同様、軽く溝を切って種を置き、周りの雑草を軽くかぶせるだけ。

とこんな感じのゆる~い作業でした。

この自然農、以前、長野のシャロムヒュッテで見て以来、私の中にずーっとひっかかっていたんです。
大きく力を使って耕したり、起こしたりすることもなく、鎌とくわ一本づつで、小さく小さく、優しく優しく、ひたすら淡々とした作業と、何も敵とせずすべての自然を受け入れるやり方はとっても女性的な農業だな、と感じていて、
大きく見栄えのよい野菜はなかなかできないようだし、自給の範囲を超えることは難しいようですが、
でもこの地道な小さな作業が愛おしいなと。
私、満月京子はな~んも考えずにひたすら手で草抜きが実は案外好きでして、
一日中草の中に身体をうずめて小さく草を刈ったり、種おろししたり、、、、。いいな。

種もみもすこし分けて頂いたし、うちの田んぼや畑でもほんの少~しだけ(畳半畳分でも)夫にスペースをもらって、この癒しの農、やってみようかな、なんて思ってます。
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-21 05:46 | 日々
瀬戸内海の海を原発から守りたいイベント
あきひとです。

 去年、ウチも参加させてもらったno nukes relayが各所で行われています。

 次回は

3月28日(日)中区流川5-3岡部ビル3F   BoRDER(ボーダー

「ぶんぶん通信no.3」の上映会+ゲストトーク岡田和樹(ハチの干潟調査隊、上関原発を考える広島20代の会、虹のカヤック隊) 祝島の海産物をつかったスペシャルメニューつき とのこと。是非、ご来場下さい。f0199668_21325775.jpg

 「ぶんぶん通信no、3」は去年9月10日から始まった、中国電力の建設予定地埋め立て工事に対する阻止行動を中心につくられています。「六ヶ所ラプソディー」でおなじみの鎌仲ひとみ監督が、陸から漁船からカヤックから撮ったようすを伝えています。
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-16 21:33 | 上関原発のこと
満月農園の農家ランチはいかがですか~?
f0199668_15345627.jpg極寒の日々でしたね~。
でももうこれ以上寒い日が続くことはないですよね、多分、、、。
後はどんどん暖かくなっていってくれることを信じています。お願い!!!

私の大好きな春の花、もくれんのツボミがこんなにふくらんでいました。
(ちなみに広島市内ではもう満開でした。)







さてさて、またまた直前のお知らせで申し訳ありません。
今週の土曜日のお知らせです。

ちゅーピーパークのゆうき市で満月京子が農家ランチのお店を出しま~す。

日時 3月20日(土曜)    
       11時ごろからなくなるまで
場所 チューピーパークのゆうき市 食のテント村にて

農家ランチ 限定15食(多分) お茶とデザートつきで1000円(多分)
食材はすべて満月農園の無農薬、無化学肥料のお米、お野菜、お豆 お漬物 お味噌 こんにゃくなどです。
野菜たちの素材を活かすべく、お出汁まで植物製のベジランチ。

メニュー
小豆入り玄米ご飯、大根葛ソースの大豆のハンバーグ菜の花添え、わけぎのヌタ 刺身こんにゃく よもぎのお味噌汁 お漬物 満月スウィーツ(満月農園の農産物入りのスウィーツ) ハブ草茶   (多分)

多分ばかりですみません。
その時ある収穫物でつくるので、作物の出来によって多少変更があると思われます(涙)
季節の味をお楽しみくださいね(言い訳?)。

私たち夫婦二人でおつくりし、配膳しますのでたったの15食しか作れません。
せっかく来ていただいて、なくなってしまっていたら申し訳ありませんので、事前にご予約下さると確実かと思います。
こちらのコメント欄に非公開でコメント頂くか、
090-4434-6300
1115okakyou@ezweb.ne.jp 
遠藤までご連絡ください。

皆様のお越しをお待ちしております♪

[PR]
by mangetunouen | 2010-03-14 15:34 | お知らせ、イベント
「つながりたいカフェ」と「こだわり農場」見学会のお知らせ
f0199668_13171067.jpg昨日は朝起きて窓の外を見て、目が点!
天気予報などをチェックしていなかったので、それはそれはびっくりしました~!
3月も半ばになろうとしているのに、こんなに大雪が降るなんて。
そしてこの寒さ。。。。
少し前までどんどん春めいてくる生ぬるい空気を感じていましたのに、一気に真冬にひきもどされちゃいましたね。
梅の花や、春気分でゆるんだ野菜たちもさぞかしびっくりしていることでしょう。

f0199668_13171032.jpgさてさて6日から開催されているサロンシネマででの食と農の映画祭
満月夫婦はは6日(土曜)と9日(火曜)に行きまして、野菜やら乾物、満月スウィーツを直接お客様に販売させていただきました。
初日など満席の映画も何本かあったようですし、マスコミの方も何人もいらっしゃっていてそれはそれは盛り上がっていましたよ~。
そして、私、満月京子、ウレシハズカシテレビ初出演!!!
満月農園 遠藤京子 と名前までしっかりテロップで紹介されていて、きゃ~!
(ダイエットを固く決意した瞬間! 爆)

f0199668_13171041.jpgまた、「満月農園とゆかいななかまたち」と一緒に「つながりたいカフェ」(期間中ずっと開催しています)をオープン。
私たちの今回のテーマはつながり。
都会と田舎、生産者と消費者、身体と心、、、一昔前までは当たり前のように繋がってうたであろうたくさんのいろいろなことが分断されている現代を見直したい、そんな思いで。
そして原子力発電所の建設にゆれる町、上関町。
そこで、生産されている農産物のことを知って欲しいという思いで、上関産のみかん、レモン、ひじき、もずく、さつまいも、びわ茶、かんぴょう、などの販売と、写真のひじきランチ(ベジタリアン、ヴィーガン対応)をおだししました。
ランチはこのボリュームで600円!
 祝島産 ひじきとかんぴょうのおにぎり
 満月農園産 赤米のおにぎり
 祝島産 もずくスープ
 上関産 みかん
 祝島産 もずくのおからサラダ
 祝島産 びわ茶 または 満月農園産 はぶ草茶

次回は12日(金) 30食限定販売です。ひじきの押し寿司などのランチ。お楽しみに。
12日は満月農園も再びお野菜、打ち豆、満月スウィーツの販売も予定しています。
皆様のお越しをお待ちしていま~す。

f0199668_13171010.jpgそれからそれから、私が担当しています広島有機農業研究会の生活部会からのお知らせです。

3月21日に神石高原町の「こだわり農場」伊勢村さんのお宅の見学会を企画しました。
詳しくはこちら、生活部ブログをご覧下さい。

伊勢村さん、昨日打ち合わせのお電話をしたところ、なんと炭焼きをしている最中だとか!
「炭まで自分で焼くんですか~!?」
「そうなんよ~。椎茸のほだ木で余ったものがあるんでもったいないからねえ。炭にしとくといつまでも保存ができるからね~。」
とのこと
「楽なこたあなあ(楽なことはない)」
といつものお言葉通り、いつでも手間を惜しまず、本当に頭が下がります。
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-10 13:17 | お知らせ、イベント
菜花でお腹いっぱい。
f0199668_8542173.jpg野菜が品薄な今、畑にある今食べられる野菜は菜花とわけぎくらい。
後は保存食や、取っておいた根菜類です。

でもこの菜花がさいこーのご馳走。
私は菜花がだ~いすき!
畑で満月弟といろんな菜花を収穫しまくってます。
バケツに何杯も収穫して、ゆでてゆでて、なんにもつけずにそのままパクリ。

菜花は採らないでいるとすぐに花になってしまって、花をつけた株からはなかなかわき芽もでないので、菜花をみつけたらすぐに収穫するのです。

こちらは白菜の菜花です。

f0199668_85421100.jpg

これは小松菜の菜花。

f0199668_8542153.jpg

これは水菜の菜花。

f0199668_8542196.jpg

これはチンゲンサイの菜花。

f0199668_8542180.jpg

これはコウタイサイの菜の花。
もう花が満開。
食べられませんが、春のそよ風に綺麗で、気持ちがいっぱい。

ご馳走様。
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-10 08:54 | 日々
食と農の映画祭2010in広島で満月農園とゆかいな仲間達が出店
f0199668_2223326.jpg
☆3月5日 更新しました
「食と農の映画祭2010in広島」のお知らせです。
サロンシネマの2階の開きスペースで満月農園とゆかいな仲間達がお店をだしま~す。

とき: 2010年3月6日(土)、12日(金) 10時から夕方くらいまで
       8日から12日もスイーツ、乾物等の販売は継続予定
(7日はお休みです。スミマセン)
ところ: 広島サロンシネマ(広島市中区大手町5-8-6)

食と農の映画祭、詳しくはこちらをご覧下さい。

満月農園とゆかいな仲間達は初日の3月6日(土曜日)、最終日の12日(金)にお店を出します。
ちょっとしたカフェスペースも用意します。

春菊、水菜、などのお野菜、切り干し大根、満月農園産の干し柿や、さつまいも、黒米などを使ったマクロビスウィーツ、などを販売予定。

前の記事にも書きましたが、上関産のひじき、びわ茶などの販売、ひじきを使ったマクロビスウィーツ、
ひじきの炊き込みご飯、もずくのお味噌汁、と小鉢のついたランチセット
を予定しています。(お友達の自然農を頑張っているたかこちゃん、ゆみこちゃん、ほかゆかいな仲間達といろいろ楽しく計画中♪)

ドリンクはもちろん祝島のびわ茶、そして満月農園産はぶ草茶。
今仕込んでいる麹くんが甘酒に変身してプクプク発酵しながらやってくるかも(あくまで未定)

それから、それからワンコインマッサージ たじまあやこ流「あやちゃんにこにこマッサージ」開店します。
10分コース 500円  (金魚マッサージ 簡単ストレッチなど)
先着順受付、予約可能です 08042603831 たじまあやこまで
マッサージを始める30分前は飲食を控えておいてくださいね。

6日以降も期間中(7日はお休みです。スミマセン。は日持ちのするひじきやびわ茶、焼き菓子などは販売できればと思っています。ドリンクなどもできる範囲でお出しします。
詳細は決まり次第またこちらでお知らせしますね。

お店とカフェスペースはチケットがなくても入場できますので、お買い物やお茶だけの方も大歓迎です!

皆様のお越しをお待ちしてま~す053.gif053.gif
[PR]
by mangetunouen | 2010-03-01 22:51 | お知らせ、イベント