<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
花(つづき)とあかにゃんの恥ずかしい場面
f0199668_2336465.jpg前回の投稿の続きです。

こちらはバジルの花です。
バジルも花が咲く前の葉っぱがおいしいので、花が咲いたらおしまいです。
バジルソースをつくりそびれてしまいました。
来年こそは!

f0199668_2336484.jpgトマトの花です。
トマトって実だけでなく、その木ももうトマトの匂いがすごくするんです。
この写真をみていても匂ってきそうなくらい(笑)


f0199668_2336442.jpg

これは今日定植した白菜の苗。
みずみずしい緑色の発色にはっとしました。
種まきして芽が出揃った苗たちはとってもかわいいです。



f0199668_2336477.jpg

畑の定植前に耕したふかふかの土のところに我家の愛猫、あかにゃんが、、、。
穴を掘って踏ん張ってます。
そう、うんち。
あんまり近ずくと出るものも出せなくなっちゃうので遠巻きに激写!!
でもかなりこちら(私と満月兄)を意識して緊張している、、、、。
この姿が人間臭くてほんとにおかしい。
背中を丸めておしりを土に着けないように少し浮かせて、しっぽの先まで力んでます(爆)
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-30 00:02 | 日々
f0199668_2365341.jpg今日は作物の花をいろいろ撮影してみました。
携帯で撮影してるのでイマイチなんですが我慢してお付き合いください。

これはハブ草の花。
葉っぱをお茶にします。
もう収穫は終わって、来年植える種をこれから採ります。

f0199668_2365372.jpgニラの花。
満開です。
こうなってしまってはもう食べられません。
ツボミは油いためなどおいしくいただけるんですけれど、気付いた時には満開でした、、、。
腹の足しにはなりませんが、とっても美しいのでこれもまたよしとしましょう。

f0199668_2365371.jpgナスの花。
下を向いて咲きます。
ここにナスがこれからできます。
毎年、夏はナスのフルコースってくらいナスのオンパレードな食卓で、いかにナスをやっつけるか(料理するか)頭をひねる毎日すが、
今年は天候不順の為、あまり収穫できません。
その為かナスの花がとっても可憐に見えます。

f0199668_2365358.jpgソバ畑のソバの花、満開です。
ひょろっと背の高いソバの木が風にゆれて涼しげです。
秋を感じる一こまです。


f0199668_2365388.jpgかぼちゃの花
これから実になってぐんぐんぐんぐん大きくなります。
おいしいかぼちゃくんに成長してくださいね~♪
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-29 23:06 | 日々
「満月コンサート」延期のお知らせ
f0199668_1231216.jpg9月5日、満月の日に満月農園の畑で「満月コンサート」を予定していましたが、ごめんなさい、今回は中止となりました。

私は怪獣達の毎日のお世話にてんてこまい、夫は畑と田んぼにてんてこまい、、、。

またいつかの満月の日に開催したいと思います。
楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい。

写真はじゃがいもの種いもを植える溝を夫が掘っていて、その溝に入って電車ごっこの怪獣達。
夫も含め、みんな裸足ですね~。
昨日、し尿をまいたばかりの畑はちょっと臭います、、、、。
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-28 22:10 | お知らせ、イベント
広島県西部地域有機農業者の交流会と牛田南町内会音楽祭
f0199668_21213180.jpg23日(日)「広島県西部地域有機農業者の交流会」を吉和の魅惑の里で行いました。告知期間が短かったにもかかわらずたくさんの有機農業の生産者や、有機農業を応援している方、マクロビォティックや自然食の飲食店を経営されている方など、様々な年齢や立場の方が30人位集まってくださり、それぞれの方の有機農業に対する思いを伺うことができました。
とても有意義な時間をもつことが出来たと思っています。
有機農業者が増えていくこともですが、このような有機的な人と人のつながりがもっとこの広島県西部地域に広がっていくことが出来ればと思います。

ちなみにこの写真はさつまいもの花。きれいですね。

f0199668_21213125.jpg


それから、以前、ひょんなことから牛田南町内会長さんとお知りあいになる機会がありまして、22日(土)は町内会で開催された音楽祭に”朝市”ならぬ”夜市”を出店させていただきました。
牛田南町内会ではプロの音楽家の方を招いての本格的な音楽祭を町内会主催で毎年行っているとのこと。最初にお会いした時に町内会長さんの「元気のある町内にしたい」というお言葉の通り、とても活気と人情のある町内会のイベントでした。

f0199668_21213110.jpg

先週まで配達のお休みをいただいていました満月農園ですが、その期間に急ピッチで夫が進めていた馬小屋建設がお蔭様でほぼ外壁が完成しました。
これで台風がきても大丈夫です(多分、、、、)


f0199668_21213112.jpg

子供達は季節を先取り、焚き火です。
馬小屋建設で出た端材を燃やす役に任命されて(火遊びではありません!)、張り切ってこの日一日、火の番をしている満月兄です。
ここ満月農園のある佐伯地区はもうすっかり季節は秋。
朝晩の冷え込み具合はもう夏は過ぎ去ってしまったことを感じさせます。
朝、布団からでるのをためらってしまう位に涼しい(寒い)ので、ラジオ体操がキツイ(汗)

f0199668_21213114.jpg


こちらは薫炭といってモミを墨にしたもので肥料などに使います。
薫炭の山は子供たちの手にかかれば真っ黒い砂場の山に。
靴の中まで真っ黒けになって遊んでいました。
遊んで、野菜の肥料にもなって、一石二鳥♪
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-27 22:21 | お知らせ、イベント
残暑お見舞い申し上げます。
f0199668_0514319.jpg植物の生長の速さにはいつも驚かされますが、こちらのソバも例外ではなくあっという間にこんなに大きくなりました。

ソバはじいちゃんが毎年育てています。
収穫後は、製粉機がないので、石臼でごりごりゴリゴリ(半日くらい!!!)手で回して粉にして、そばを打ちます。
そばを食べようと思ったら、一日がかり、、、、。

ありがたーく自家製そばを頂きたいところですが、やはりそばうちは難しい!
去年の年越しそばも忙しい年の瀬に大失敗して、スーパーに走りました(笑)
失敗したそばは油で揚げて大量のそばかりんとうに、、、。それはそれでおいしかったんですけどね、、、、。

f0199668_0514390.jpg夏休みもお盆を終えて後半ですね~。
相変わらず我家の兄弟、炎天下でもなんのその。
はだしで駆け回ってます。

あ、めずらしくこの写真では兄ちゃんは靴をはいてますね~。



f0199668_0514384.jpgどうやったらそんなに顔まで泥だらけになるのやら、、、。

f0199668_0514392.jpg満月京子、現在のミッションはさつまいもの草抜き。

かいじゅう達の休憩時間にちょこっとだけ汗を流してます。
まだまだまだまだ終わりません。
誰か一緒にやりません??

おいしいおいもができますように、(モーツアルトもびっくり!?)私の美しい歌声を聞かせてます(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-19 00:51 | 日々
馬小屋建設中
f0199668_16375617.jpg24日まで夏休み。配達をお休み中の満月農園です。

さてさて夏休み、農園長あきひとは何をしているかというと、、、
春以来、畑と田んぼの忙しさに、後回しになっていました馬小屋建設を急ピッチで進めています。

石油や電気になるべく頼らないような農業、生活を目指して、将来的には馬を飼い、馬で耕したり荷物を運んだりすることを夢みています。
また、野菜くずや残飯を食べてもらって、その糞は最高の有機質肥料にもなります。

満月農園の家族になってくれる、働きもので気の優しいお馬さん、どこかにいませんか~?


f0199668_16375689.jpgその馬小屋ですが、なかなか本格的なつくりで、馬小屋にするのはもったいない!
私達が住みたいくらいです。

夫は朝は日の出と共に、夜は日が暮れてもライトで照らして作業をしています。

「夏休み中、一日くらいは友達でも誘って川原でバーベキューでもしたいな~」
なんて言っておりましたが、はてさてどうでしょう、、、、

なんだか無理そう、、、。

f0199668_16375639.jpg少し前になりますが、猪の電気柵がようやくつきました。

もうすでにいろいろと農作物を猪様にやられちゃいましたが、
私と息子がなによりも楽しみにしているさつまいもはまだ無傷。

どうぞこれだけはお許しください!ご勘弁を!!!

f0199668_1637568.jpg一部の電気柵の電気は手作りの太陽光パネルでまかなっています。

ちなみに夫はグローイングピースエルガで手作り太陽光パネルの出前講座のお手伝いなんかをしています。

興味のある方はHPをのぞいてみてくださいね。
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-18 23:58 | 日々
秋風

f0199668_956139.jpg暦の上ではもう秋となりましたね。
まだまだ暑い毎日ですが、時折吹き抜ける風にかすかに秋を感じたりなんかします。

畑もどんどん秋風が吹いてきています。
実りの秋を目の前にして、宿敵の猪さん、どうかもううちの畑の作物を食べないでください(涙)
実はさといもは9割がた猪さんの胃袋に、、、、(涙)

こちらはもう最後の最後、辛くて苦~い夏大根。さようなら、また来年。
その隣で元気に大きくなってきているごぼう。寒くなる季節にうれしい根菜。

f0199668_9561325.jpg栗もぐんぐん大きくなっています。
ほくほくの栗ご飯、楽しみにしているよ~。
渋川煮もサイコーですよね~
台風の大風に負けずにしっかり枝にしがみついて大きくなってね♪

f0199668_9561352.jpgこの畑は全部人参の種がまかれています。
人参の芽って小さくてひょろっとかわいいんです。
早くでておいで♪
実は私、人参の草抜きがだ~い好き。
かわいい人参の芽を労わりながら周りの草をひいていきます。
キレイになった畑の人参はとっても気持ちよさそうで、こちらまで気持ちのよい気分になるのです。
でもこの畑全部の草抜き、いったいどれくらいの時間がかかるのでしょう、、、、。

f0199668_9561365.jpgこちらはブルーベリー。
毎日子供たちのチェックが入るので、熟れたものはすぐに採られちゃう。
鳥よりめざとくみつけて食べちゃうので、鳥よけのネットが必要ありません。

ブルーベリージャムは他の木のブルーベリーからつくります。


f0199668_9561353.jpgぶどうも次々色づいています。
薬を使わないので種ありです。
去年、天日に干してレーズンを作ってみましたが、味はレーズン、でも全部種あり、、、、。
ちょっと食べにくいレーズンでした。

やっぱり子供たちにすぐに採られてしまうので、私の口にはほとんど入りません。
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-13 11:56 | 日々
広島県西部地域有機農業者の交流会
f0199668_2182331.jpg以前のブログでも少し告知しましたが、8月23日に有機農業者の交流会を企画しています。

以前、埼玉県小川町の有機農家、タミーズファームで夫が農業研修をさせてもらっていました。
その町には30年前、最初は一人の方が始めた有機農業が、今では何十件もの方が有機でお野菜やお米をつくるようになって、太陽光発電やバイオマスなどの自然エネルギーの利用を積極的に行ったり、地域の有機農産物を利用してマヨネーズやジュース、お酒、お豆腐、うどんなどの加工品がつくられていたりします。
農家同士の交流もとても盛んで、情報交換はもちろん、共同で販売、購入、農機具の貸し借りや農繁期の手間貸し、年末の餅つきや味噌つくりをみんなで行ったり、、、、
それはそれはステキで愉快な人間同士の有機的な繋がりがありました。

去年の夏に廿日市に引っ越してきて1年、本格的に農業を始めて、栽培技術や販売などの点で様々な問題はありますが、何より近くで有機農業に取り組んでいる方が少ない、(いえ、今回いろいろ探しまわった結果、何人かいらっしゃることが判明!!)そして面識がお互いないことが寂しい!

ということで交流会を企画しました。
これを機会に有機農業をする人同士が繋がっていき、この地域の有機農業がさらに盛んになっていくように、
有機農業っていいな、有機農業をやってみたいな、という人が増えていく、、、そんなきっかけになればいいなと思っています。

  日時 8月23日 日曜日
   
    14時半~ よしわ有機農園集合
            (廿日市市吉和138 魅惑の里のすぐ目の前、℡0829ー40-3220)
            あいさつと簡単な自己紹  
            よしわ有機農園見学  
            (車で移動)
    
    16時頃~ 交流会(魅惑の里の中にある研修棟にて)
            
    18時頃~ 夕食 (差し入れ大歓迎)
    
    19時半までに 片付け、解散

  会費 800円 (食費+施設費)
 
  その他 自己紹介用の写真や資料など持ってきてください。
       小雨でも農場見学可能な服装でおこし下さい。
どうぞご家族のみなさんでお越しください。

  参加希望される方は満月農園遠藤までご連絡下さい。
         080-5070-8440  
         0829-72-2056
        akikyou@hotmail.com
            
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-13 06:08 | お知らせ、イベント
容姿が悪い
f0199668_10432455.jpgうちで食べる野菜は半分が傷んでいたり、虫食いだったり、とにかく見た目が悪いものがまわってきます。
もちろん傷んでいるところや虫食いのところを除いてやれば形のきれいな野菜と全く同じかそれ以上においしかったりすることもあったりします。
マクロビオティックの考え方では、人は食べたものの様になるとか。
うちの子達、こんな見た目の悪い野菜たちばかりを食べさせて育てるとと、、、、、
容姿は悪いが(出来ればいいにこしたことはないけれど贅沢はいいません。)、中身はステキ、な子に成長してくれるでしょうか。

f0199668_10432425.jpg
今日は見た目の悪いトマトがたくさんあったので和風トマトソースをつくりました。

作り方
トマトをざくざく切って、ごま油で炒める(炒めなくてもOK)
上に味噌を混ぜずに塊のままおいて蓋をして味噌の形がなくなるまでことこと煮る。
味噌の形が溶けてなくなったら混ぜてとろみがでるまで煮る。

たくさん薄味で作っておいて、冷蔵庫に保存しておけば、忙しい時にぱぱっといろんな料理に使えてとっても便利。


f0199668_10432475.jpgトマトソースピラフ。
みじん切りの野菜と残りごはんを炒めて、塩とトマトソースで味付け。

じゃがいも、玉ねぎ、人参、インゲンとトマトソースと塩でトマトソース味の炊き込みご飯もおいしかったです。

f0199668_10432447.jpg
いんげんのトマトソースのくたくた煮。
玉ねぎを炒め(にんにくのお好きな方はにんにくを最初に炒めるといいです。)
いんげん、トマトソース、少しお水、塩をいれて沸騰したら20分くらいことこと煮る。
醤油を少したらして出来上がり。

くたくたに煮えて味のししみこんだいんげんはみんな大好き!

いんげんの代わりにオクラで作ってもおいしいです。オクラはすぐに煮えるので煮る時間は10分位で。


f0199668_10432449.jpg
レンコンハンバーグのソース。
トマトソースに少し塩を足して。

その他パスタやスープ等にも大活躍ですよ~。よかったらお試し下さ~い♪
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-12 06:43 | 日々
8月6日
f0199668_229161.jpg昨日はヒロシマの原爆の日でした。
家族で平和式典に出席し、その後ドームから中国電力までのピースウォークに参加しました。

この日のヒロシマは様々な人々の思い、祈りに包まれていて、
たくさんのエネルギーにあふれています。

おかしなもので、ヒロシマの町が狭いからかもしれませんが、
あちこちで今日の日に思いを同じくした友人、知人に出会うはわ出会うわ。

大きな力が引き合わせてくれていると思ってしまいそうなくらいに何故だかすれちがってしまって。
大切は日に、こんな風ににいいシンクロに沢山であってしまうと、
きっと世の中、いい方向に向かっていくはずだ!と思ってしまいました。

マザーテレサ曰く、「愛」の反対は「憎しみ」ではなく「無関心」だとか。

世界中、問題は沢山山積だけれど、目をそらさずにきちんと知ろうと思うこと。
そういう人が増えてきていると思うから、きっといい方向に向かっているはずです!

子供たちに少しでも居心地のよい地球を残しましょ!
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-06 22:09 | 日々