<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  家のすぐそばに、少ないながらも蛍が飛び始め、その光に誘われて、27の俺は、もう こども。
f0199668_10292345.jpg

父に聞いたら、昔はもっといたそうで、、、日本全国よく聞く話です。 でも、蛍は、光る為に減った増えたと人が気にかけるが、気に留められることなく減っていく生き物達に気付かないと、いつか蛍も必ずいなくなってしまう。   いきものは、皆つながって生きている。  
俺らの先祖も昔は、いきものともっとつながっていたろうし、機械なんてなかったろうから、ひととひとも生きる為に助け合って、ものを貸し合い、分け合い、そして、生ものとして生きるという必然性のなか、道徳や宗教、哲学から学問、芸術、音楽などを 自然から考え出し、工夫して。  それなりに豊かだったんじゃないかと思う。
  
  梅雨の始まりに舞う蛍は、疲れをふっ飛ばしてくれました。
 
[PR]
by mangetunouen | 2009-06-29 10:06 | 日々
   変体  ヤゴとトンボ  新月くらい
f0199668_964270.jpg

登校する前の長男が、俺に見せに来てくれた脱皮したてのトンボ。

天敵に見つかったら、と思ってしまうけど、よく考えると、自然の中の生態系ってそういうもんだよな~と思った。もし、このトンボが何かに食べられたら、きっと、血となり肉となり、めぐりめぐって、トンボに生まれ変わったり、どこかの畑の肥やしになるはずで、何千何万年繰り返してきた。当たり前のことなんだろう。

風の通る日陰に置いておいたとんぼは、お昼前には、もう、いませんでした。 6/22でした。


    

    

    
[PR]
by mangetunouen | 2009-06-29 09:07 | 日々
田植えが終わりました。
f0199668_2238894.jpg


f0199668_22363076.jpg

6月6日、7日の「みんなで田植え大会」からはじまってた満月農園の手植えの田植えですが、先週の18日に無事終了することができました。

もち米(ココノエモチ)、うるち(こしひかり)、を植え終え、足りない苗を運よく近所の農家さんからおすそ分けしていただき古代米をうえました。それはなんと渦巻状に植えてあります。

多くの農家はビニールハウスの中で苗を2週間くらいで促成栽培し、それを2、3本づつ定植するのですが、満月農園の苗は屋外にプールを作って、苗を甘やかさずに雨、風、寒暖の差にさらし、時には鳥の襲撃にもあいながら1ヶ月半くらいかけてゆっくりじっくり丈夫で元気な苗を育てて、それを1本ずつ丁寧に手で植えました。

まわりから(私も含めて)さんざん田植え機を使え!!!といわれながら、毎日痛い腰をさすりながら一人で田んぼに通って田植えを終えた夫、そしてまだまだこんなよちよち歩きの私達のところにお手伝いに来てくださったたくさんの方々の「気」が入った稲たちです。

化学肥料も農薬も使わないし、田植えの時期も多くの農家さんより1ヶ月近くずれていたり、周りの田んぼからみたら一風変わったこの田んぼの稲たち。
草や虫、風や雨に負けないで秋においしい恵みを私達にもたらしてくれますように。

きょうこ
[PR]
by mangetunouen | 2009-06-25 22:39 | お知らせ、イベント
春ジャガ収穫だよ。全員集合!!
f0199668_22112427.jpg

こんばんは。アキヒトです。

農園の作業が、なんとか落ち着きそうなので、
大変遅くなりましたが、
ジャガイモ堀をしたいと思います。
    
7/5までの間で、それぞれみなさんの都合の良い時間に長靴、帽子、タオル、等を持って掘りに来て下さい。
    
ただし雨のときは行いません。
それと、26、28、30のPM,7/3、は配達と催し物(デンマークの森のようちえんのおはなし会
byTsubomi)の為、行いません。
    
傷付いたイモは、お土産に持って帰ってもらっていいので袋なんかも持ってき下さい。    

前日にでもご連絡いただけるとうれしいです。
ということで、お待ちしてます。

  
[PR]
by mangetunouen | 2009-06-24 21:43 | お知らせ、イベント
安佐南区民文化センター『フリマ』byエコママンwithマザーズ
f0199668_22462338.jpg 

ご無沙汰してます。アキヒトです。

今日は、安佐南区民文化センターにて友達がやっている「エコママン」(布ナプと手作りのマイ箸袋屋さん)
主催のフリーマーケットにお店を出させていただきました。人がどれくらい集まるか分からなかったのですが、
多すぎず少なすぎず、と思い野菜を持っていきましたが、AMの間にほとんど売れていしまいました(お菓子も)。

 ということで、買ってくれた皆さんありがとうございました。また、品薄になってから、来てくれた方ゴメンナサイ。次回は、沢山持っていきます。
 
 それから、物々交換してくれた、隣のママさんや他のお店のママさん
なにより、声をかけてくれた「エコママン」のお二人ありがとうございました。

 
[PR]
by mangetunouen | 2009-06-23 08:27 | お知らせ、イベント
子供の仕事
f0199668_13182245.jpg草を抜いて、耕して、植え付けを待つ小さな畑は
子供達の大きな砂場と化しています。

f0199668_13191487.jpg
水を汲んできてぐちゃぐちゃぐねぐね、
チョコレートと、
弟を落とす落とし穴の完成!
[PR]
by mangetunouen | 2009-06-18 13:22 | 日々
「みんなで田植え大会」お疲れ様でした
f0199668_21501574.jpg
昨日、今日と満月農園の田んぼでは「みんなで田植え大会」でした。

まだまだ始まったばかりのヨチヨチ歩きの満月農園ですが
のべ60人もの方が田んぼに訪れてくださったのです!

子供達は自然の中ではそりゃあもう、ものすごく元気いっぱい。
初めて会った子どうしもすぐにうちとけて、みんなで田んぼでは泥んこになって稲を植えたり、生き物をつかまえたり、あぜ道をかけまわったり。

大人も最初は渋っていた方までも田んぼに入って、子供顔負けなくらいに泥だらけになりながら一生懸命に田植えをしてくださいました。

夕暮れ時は作業後の心地よい疲労感と、
みなさんと共有できた時間がとっても名残惜しくて「学園祭が終わっちゃうみたいだね」なんて言い合ったりしたりして。

本当に楽しくて、充実した二日間。
皆様との出会いに感謝です。
ありがとうございました。

きょうこ
[PR]
by mangetunouen | 2009-06-07 22:21 | お知らせ、イベント
明日はいよいよ田植えです。
f0199668_79726.jpg
明日はいよいよ満月農園初の田植えです。

無農薬、有機肥料のよいところは、なんといっても子供も大人も赤ちゃんも安心して田んぼや畑に入れるところ。
子供達にはどろどろぐちゃぐちゃになってもらって大地のエネルギーをたっぷり吸収させてあげましょ。
大人は泥パックをしてすべすべお肌になって帰ってくださいね。
くれぐれも汚れてもいい服装で、お着替えをお忘れなく。

あとはお天気がいいことを祈るだけです。

お車でこられる方、すぐ近くのつぶれたセブンイレブンに車をとめさせてもらえることになりました。
そちらにお車はおねがいします。

ではでは明日。


[PR]
by mangetunouen | 2009-06-05 07:18 | お知らせ、イベント