<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
GWはカフェテラス北山で
f0199668_22174721.jpgお知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、廿日市市栗栖の小瀬川沿いの素敵なカフェ、カフェテラス北山でGWの今日と5月2、3、4、5日に満月農園が小さなお店をだします。

砂糖と、卵、乳製品など動物性食品を使わず、オーガニックな素材にこだわった自然派おやつなどを売る小さいお店です。
私が子供にいつもつくってあげている地味で素朴な焼き菓子などをならべる予定です。

ちなみに今日は
小松菜の塩味全粒粉クラッカー
じゃがいもの全粒紛スコーン
干し柿とあんずのジャムよせのクスクスケーキ
満月農園特製有機野菜とわかめと素揚げごぼうのサラダ(インドネシアのガドガドソース風あえ)、フマス添え

残念ながらまたまたカメラを持っていき忘れちまいました。

ああ、、思えば先日のじゃが植え大会も大きい人小さい人あわせて三十人あまりのかたがたが来て下さってそれはそれは楽しい時間でしたが一枚も写真を残していません。
縁側に並んで座ってみんなでおにぎりをほおばる子供らのかわいかったこと、、、、

ここにのっけた写真はカフェテラス北山のHPから拝借しました。
(ノズさん、拝借します)



期間中はカフェメニューのセットの野菜サラダのお野菜も満月農園の有機野菜を使ってくださることになりました。ドレッシングも京子特製ガドガドソース風ドレッシングです。それから、小松菜とりんごとパイナップルのフレシュジュースに使う小松菜も使っていただくことになりました。

とっても気持ちのよいロケーションと空間のカフェテラス北山です。ぜひ足を運んでみてください。




それから、もしかしたらなにかサプライズイベントがあるかもしれません。

なぜ「あるかも」かというと、、、、、
農園のほうも春もタケナワ、

私は人参さんたちに草抜きをおいたてられているのです。
その他の野菜君たちの周りも草ぼーぼーだし、きれーにしてやらなくっちゃいけません。

夫も田んぼの準備に畑の準備になにやら朝から晩まで走りまわっています。
なので、出来れば端午の節句ですし、草もちをついたりしたいんですけれど、、、、無理カナ~。

みなさん援農大歓迎で~す!
[PR]
by mangetunouen | 2009-04-29 22:19 | お知らせ、イベント
いのちの芽
  
初めて投稿します。表向き農園長の遠藤章人です。(笑)
国語力に自信がないので、読みズらいかもしれませんが、我慢して読んでください。

今日は一日ぱっとしない天気でしたが、僕は今日、千羽パネルプロジェクトIN 京橋川・白潮公園に出かける前に、稲の苗箱をのぞきにいったところ ゴマの粒のような、幼い芽が土から顔を覗かせていました。


主食である芽です。人並みに収穫できれば一年でも二年でも三年でも僕ら家族を生かしてくれるだけの量のある、いのちの芽です。


肉がなくても、野菜がなくても電気がなくても車がなくても家がなくても、
火と水があれば、生きてゆける かけがえのない 大切な大切なご飯です。

   
オーバーですが、僕は、あの日の感覚のことを、思い出しました。

七年前にはじめて、親になった日。


順調にゆけば、彼岸花の終わった少しあとでしょうか?実りは。

子供に教えられたり 子供が親に色々きづかせてくれたりするように 

色々見せてください。

そして、

教えてください。   と、お米におもう はじめての芽でした。
  
   
  

 
 
 
[PR]
by mangetunouen | 2009-04-25 23:47 | 日々
アースデイ@瀬戸内
f0199668_0454841.jpgアースデイ@瀬戸内の初日、18日に「もっとお米を食べよう屋」を満月農園で出店してきました。

メニューは春の野の息吹が満載のランチプレート
〇筍とつくしの炊き込みご飯 スミレのおひたし添え
〇よもぎとからすのえんどうの天麩羅
〇蕗と切り干し大根、干ししいたけのお味噌汁(お味噌は麹から自家製!)
〇自家製タクアン

会場で薪を割って火をおこして、お味噌汁と炊き込みご飯をは釜で炊きました。

いや~飲食店を出店なんて初めてのことでそれはそれは手際が悪くて準備からてんやわんやでメチャクチャデシタガ、、、、、

ごはんが炊き上がるやいなやものすご~い長蛇の列でお客様がならんでくださり、も~天麩羅を揚げながら頭は真っ白、冷や汗たらたら、キャパはめいっぱいではちきれてました!

見かねたお友達のあやちゃん、先輩農家の奥様けいこさんに助っ人に入ってもらってなんとかかんとか配膳。

店じまいのかたずけも一番最後まで終わらず、暗くなりかけた寂しい会場であきちゃんいまちゃんがいっぱいいっぱい手伝ってくれました。ありがと~。

まわりの楽しそうなお店やライブもまったく楽しむ余裕もなく一日が終わってしまいました。

ああ、、、失礼しました皆様、、、

そしてありがとうございました~。


全部終わった夕暮れ時、とっておきのプレゼントが私達家族にありました。
虹が浜の海をタグボートにのっけてもらってパドリングです!
これもまた初めての体験!

瀬戸内の穏やかな海の上でのんびりゆったりボートをこぎました。
気持ちよかった~!美しかった~!

ありがとうNEOのけんちゃん!
[PR]
by mangetunouen | 2009-04-19 01:10 | お知らせ、イベント
HPできました。
やっとこさ満月農園のHPf0199668_14555580.gifがなんとか出来上がりました。
まだまだ作成中のコンテンツが沢山ありますがこれから少しずつ充実させていきたいと思っています。
よかったら時々のぞいてみてください。
[PR]
by mangetunouen | 2009-04-16 14:57 | お知らせ、イベント
祝島に行ってきました
f0199668_834496.jpg
知る人ぞ知る瀬戸内の小島、祝島にいってきました。
瀬戸内の海と川と平和を守るウォークに参加した時に島のおばちゃん達に出会い、その有り余るほどの元気と笑顔に圧倒されていつか行ってみたいと想いを募らせていたんです。
バスやタクシーなどない島。
ただぶらぶらとみなで延々と歩いて歩いて、いろいろおしゃべりして、くにひろさんでお世話になって、ただそれだけの島めぐりでしたが私達が忘れてしまった何かを大切に大切にそっと隠しもっている島と人に出会ってきました。

写真はお百姓の平さん親子が三代にわたって築いた棚田の石垣。西日本で一番の高さだそうです。昔のお百姓さんの力というのはもの凄いです。
経済的、とか合理的とか、そういう言葉とは無縁な毎日だったのでしょうね。
[PR]
by mangetunouen | 2009-04-04 09:04 | 日々