カテゴリ:お知らせ、イベント( 74 )
満月ぽてちと三越「カリス成城 癒しフェア」
台風接近などでここのところ全く夏らしくないお天気がづいておりますが
皆様、お元気でしょうか。

今年の満月ぽてち、
こちらでのお知らせがすっかり遅くなってしまいました…
出来上がってま〜す!
f0199668_13535362.jpg

3年目となりました、満月ぽてち、
去年の1・5倍の量が出来ました。

完成から一ヶ月弱、
物凄い勢いで、飛ぶように売れていきます!
皆様、それはそれはモリモリと召し上がってくださっていることと思います。

もはやこのポテチ、子供のおやつではありませぬ。
一年越しでお待ちの方、
はたまた一年ぶりに再会を果たし、懐かしき味に舌鼓を打たれる方、
箱買いなど、大人買いされる方!!!
お友達に紹介してくださったり、プレゼントしてくださって
満月ぽてちの輪が
どんどん私達の手を離れて拡がって、拡がって…
その勢いに、私達、夫婦で驚いております。
f0199668_13535365.jpg

今年のぽてちも
掘りたての新ジャガを、
徹夜で静岡の日本一小さいポテトチップス工場まで4トントラックを運転して持ち込み、
切たての揚げたてをパック詰めして頂いて(蕎麦でいう“三たて”です)
またまた徹夜でトラック満載のポテトチップスを載せて帰ってまいりました。
f0199668_13535323.jpg

写真は畑のおジャガの様子。

今年のおジャガはそれはそれは出来がよくって、
工場の社長、スタッフの皆さんにメチャメチャ褒められて
夫、鼻高々、帰ってまいりました。

自信満々の出来上がり!
コガネマルという品種名の通りの
まさに満月のようにピッカピカで黄金色の満月ぽてちです!!!!
お問い合わせは
満月農園(遠藤)
090-4434-6300まで

さてさて、今年のお取り扱い店などもぼちぼち(遅っ!ゴメンナサイ)掲載しなくてはいけませんが、
(昨年のお取扱店様で今年はお取扱していない場合がございます。ご注意ください。)
私、満月京子が明日と明後日、三越にて出店しておりますので、
お時間ありましたらどうぞお立ち寄りくださいませ。
f0199668_13535311.jpg

写真↑は7日に出店した時の様子。
満月ぽてち、満月おこめめん、百姓うどん、お野菜、器をならべています。

広島三越、一階イベントスペース
カリス成城「癒しフェア」
満月農園の出店は
8月 7日、10日、11日の三日間です。

私、満月京子もこの三日間は店頭に立たせて頂いてま〜す。
f0199668_14583172.jpg



8月は三越の後、
24日、日曜日
暮らしマルシェ365 に出店です。
午前11時〜午後6時ごろ
までおりますので
こちらもよろしくです〜。
[PR]
by mangetunouen | 2014-08-09 13:53 | お知らせ、イベント
梅雨の農園と暮らしマルシェ365、ジャガイモ掘りのお知らせ
梅雨の中、紫陽花が本当に美しく咲き誇っています。
家の中はジメジメとしていて鬱陶しいですが、外は晴れていても曇っていても
六月のお出かけはしっとりと気持ちがよいです。
f0199668_549198.jpg

先日まいた大豆がめをだしました。
f0199668_549149.jpg

こちらのお花畑は蕎麦。
f0199668_549189.jpg

ブルーベリーも美味しそうな実をつけました。
もう少し熟すまでまちましょう。
f0199668_54919.jpg

昨年の実習生の方々が植えてくださったおかげで、ニンニクが大豊作です!
Tさん、もう一人のTさん、Mさん!!みてください!!
皆様、ニンニクいかがですか?
大きいの一個100円です。
まとめ買い大歓迎!!

今日はアルパークのすぐ横の
暮らしマルシェ365
に私、満月京子が午後からお野菜を店頭販売させていただきます。
近くにお越しの方は是非お立ち寄りくださいませ。
ニンニクももっていきまーす072.gif
f0199668_549192.jpg

農園のほうでは、いよいよポテチのじゃがいもほりがはじまってます。
今日もお客様や、お友達家族が数組みお芋掘りに来てくださるようで、
感謝、感謝053.gif
こちらもよかったらお立ち寄りくださいませ
[PR]
by mangetunouen | 2013-06-30 05:49 | お知らせ、イベント
あったかおでんでお待ちしてま〜す
f0199668_11462050.jpg
あこちゃん、9ヶ月♪
伝い歩きが上手になりました♪

さてさて週末のイベントのお知らせです。

満月農園から少し登ったところにある温泉、
スパ羅漢の収穫祭に出展です。
11日、日曜日
我が家のお野菜、自家製コンニャクなどがたっぷり入ったあったかおでんで
皆様のお越しをお待ちしておりま〜す。

あったかい温泉に入って、アツアツのおでんを頬張って
身も心もぽっかぽかになってくださいませ。

今日は餅入り巾着のお餅を我が家の出来たてホヤホヤの新米でつくりましたよ♪
今年初の新米のつきたてのお餅、
つまみ食いする子供達の嬉しそうな顔ったらありません。

お楽しみに♪
[PR]
by mangetunouen | 2012-11-10 11:46 | お知らせ、イベント
フードフェスタ&食と農の映画祭
f0199668_12293487.jpg
満月一号が学校から帰ってくるなり、
〝そうだ!干し柿つくろう!〝
と。
毎年恒例の満月農園の干し柿作りの季節ですが、父ちゃんも母ちゃんも、今年は忙しさに手が回らなくて全くつくれていませんでした。
木の上で熟れていく渋柿をみるにみかねて、満月一号、遊びにきた同級生と満月二号を連れ立って、
高枝切りバサミに、はしごを準備して、柿をもぎ…
稲わらをロバ小屋から引っ張りだして、縄を編み編み…
ピーラーで柿をの皮をムキムキ…
吊るして完成!
f0199668_12293478.jpg
そして数日後の写真。
ちゃんと干し柿になっていました!
スゴイ!
ちゃんと親の背中を見て何もかも覚えている!
ちょっと感動した次第です。

満月一号曰く、
〝自分で作ったら好きな時に好きなだけ食べれていい!〝
とな。
そう。毎年、我が家の軒下にズラリと並んだ干し柿ののれんに
こっそり手をのばそうものなら、
〝コラっ!売り物だから食べちゃダメ!!〝
ってなかなか好きに食べさせてもらえないのです。
目の前にぶら下がった大好物のご馳走ののれんを、いつも指をくわえて眺めていなくてはいけないの。
(いえね、自由にはたべれないけれど、それでもしょっちゅうオヤツに食べてはいるのですけれどね。)
今年は食べたいだけ自分で作って食べてくだいませ。
f0199668_12293460.jpg

お知らせが遅くなりましたが、
今年は枝豆をいーっぱいつくっておりまして、
その枝豆がなんとも美味しくできてまして。
あちこちで販売させていただきました。
f0199668_12293436.jpg

写真は小豆、コンニャク、さつまいも。
収穫の秋ですね〜。

その他、現在の満月農園のラインナップ。
お野菜では、
ラディッシュ、大根、人参、かぼちゃ、チンゲンサイ、ツルムラサキ、ソーメンウリ、ネギ 里芋 椎茸 ターサイ 広島菜
などなど。
加工品では、お米麺(やっぱりお米麺、サイコーに美味!天日干しの有機栽培米をお米麺にすてもらっています。)
うどん(知る人ぞ知る老舗、金子製麺さんに乾麺にしていただきました。フスマ入りで味わい深い)
栗ジャム(今年も手前暇かけて我が家の栗をムキムキして作りました。甘さ控えめ、美味しいよ!)
ピクルス(これも自家製。肉料理のお供に。)
生姜シロップ(研究熱心な夫の自信作!お湯で割ったり、ソーダで割ったり。)

そして、なんといっても新米!!!!
天日干しの新米、どうぞご賞味くださいませ。
f0199668_12293412.jpg

こちらのかわいい子は(親バカでスミマセン)あこちゃん、八ヶ月♪
はいはいが上手です♪

さてさて、最後になりましたが本題です。
10月はイベントが盛りだくさんです。
すでに、こちらでお知らせ出来ずに終了してしまったものも(涙)
毎週末、ダブルヘッダーであちこち出店しています。

今週末、10月28日(日)も
フードフェスタのラブグリーン広場
食と農の映画祭に出店予定です。
夫と、現在研修にきてくださっているお三方、計4人で皆様のお越しをお待ちしてまーす。
[PR]
by mangetunouen | 2012-10-24 12:29 | お知らせ、イベント
夏の父ちゃんとイベントのお知らせ
f0199668_23464250.jpg

段々畑の満月農園、今年から新しく広〜い畑を借りまして、
広〜い畑で、夏の父ちゃん、汗ビッチョリで朝から日が暮れるまで、毎日毎日頑張っております。
f0199668_23464221.jpg

広〜い広〜い畑の人参の畝は長〜い。
草抜きも長〜い。
父ちゃん、頑張れ!
f0199668_23464233.jpg

雨の日は
去年の暮れからはじめた農作業小屋つくり。
まだまだ途中ですが、雨風はしのげるし、素人で、一人でつくったにしては本当に立派。
f0199668_23464261.jpg

夏が終わっても、
農作業に終わりはなく、
次の季節の種まき。
f0199668_23464290.jpg

こちらは麦をトウミという機械にかけて選別しています。
その後製粉して、うどんにしてもらいます。
今回はなんと!生麺と半生麺にしてもらう予定!
下記のイベントでいつものお米麺とこちらも販売出来ると思いますのでお楽しみに♪

☆9/16 9:00~12:00
「軽トラ市」
廿日市市佐伯商工会主催、地域活性型フリマ。
野菜、加工品、雑貨、リサイクル品など。
場所 廿日市市佐伯支所前。
☆同日、9:00~15:00
「広島みなとマルシェ」で友人農家(畑楽ファーム)さんに野菜を預けて委託販売の予定。

☆9/21 10:00~14:00(16:00)
「Treeマーケット」
自然派ナチュラル雑貨、衣料、スイーツ、野菜、マッサージあり、キムチあり、キッズカットスクールなどのバラエティーにとんだママさんのママさんによるママさんの為?のフリマ。
場所 安佐南区民文化センター1F
[PR]
by mangetunouen | 2012-09-10 00:46 | お知らせ、イベント
風の祭り、さいき水まつり、ひろしまみなとマルシェ
f0199668_17513146.jpg

満月農園の今年の田んぼ。

今年はウチの田んぼの一角で
約20家族が
年間通して米作りを体験されています。
日常の業務は夫がにない、
田んぼのメインイベント、もみ撒き、田植え、草抜き、稲刈りを皆さんで。
出来たお米は山分け〜♪

この日は炎天下の中、手押しの除草機で除草作業。

美味しいお米ができるでしょうか。


さてさて、今週末はイベントいろいろ♪

もうキャンプインされている方もいる、
羅漢高原の“風の祭り“
週末がメインな日程ですが
昨日からお野菜、お漬物などおかせて頂いています。

土曜日は、こちら、佐伯地域のお祭り
“さいき水まつり“
夫が所属する地域の若い農業者の集まり、農業青年で毎年出店しています。
お楽しみは夜の打ち上げ花火。
太田川や、宮島の花火大会のような大規模な花火では決してないですが、
かぶりつき、まさに砂かぶり席!すぐそこで点火して打ち上がる花火!
見上げる首が痛い、ってくらいのものすごい臨場感!

日曜日は宇品でパラソル市場。
“ひろしまみなとマルシェ“に出店
宇品海岸一丁目13-13
9時〜15時
フランスの蚤の市みたいな(いったことないですが)
おしゃれな市場が開催されるみたいです。

すみません。今日もリンクなしです。
それぞれサイトがあると思うので是非ググってお出かけください。
f0199668_17513153.jpg

洗濯物がからりと乾く夏、サイコーです♪

それにしても我が家の洗濯物の量、半端ない!
満月3号(長女)の布オムツがあるから?
夫の洗濯物がでかくてかさばるから?
子供達が泥んこになって遊ぶから?
一人暮らし〜小家族むけの小さい洗濯機を使っているので
毎日、最低3回〜5、6回、昼位までかかって回す日も!

年間、ゆうに1000回は稼働している我が家の洗濯機君ですが
さすがにもうご老体なので、時々、おや?
と調子が悪くなるわけですよ。
好い加減、大きな洗濯機を買ったら、なんて周りからも言われて
そろそろ買い換えるかな、
なんて思い始めたら、
これがまた、思い直したように頑張ってくれちゃうんだわ。
なんて健気なお方。
私もこのように年をとりたいものですわ。

ズラリとおてんとさんの下に並べて干し終わった洗濯物を眺めると
ちょっとした達成感アリ。爽快感アリ。
揺れる洗濯物をベビーカーから眺める娘も嬉しそう。
ちっちゃな、ちっちゃな日々の幸せです。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-22 17:51 | お知らせ、イベント
2月の交流会のご案内
f0199668_11321687.jpg

産休中の私に変わって、副部長のゆこちゃんが広島県有機農業研究会、生活部の交流会を2月にも企画してくれました。


☆☆☆☆☆☆
1月に実施したお楽しみ交流会。
急なご案内だったにもかかわらず、多くの方にお集まりいただき、楽しく愉快な時間を過ごす事が出来ました。

是非2月にも!!
と熱〜いリクエストを頂いたので、またまた開催です。

一品持ち寄りで、わいわいがやがや、楽しい時間を過ごしましょう。

会場はカーペットのお部屋なので小さなお子様が一緒でも大丈夫です。
ご家族やご友人の参加も大歓迎!

マイはし、マイスプーン、マイ食器、マイお手ふき、それに飲み物もお忘れなく。

2月17日(金)
11:00〜14:00
祇園西公民館 研修室3
広島市安佐南区長束六丁目10番28号
参加費:300円

参加希望の方はこちらのコメント欄に鍵コメください。

ご連絡お待ちしています♪

写真は前回の交流会の時の皆さんの持ちよってくださったランチの一部。
食べるのに夢中で、ご飯ものやスイーツは撮りそびれてしまいました〜。
幸せなヒトトキでしたよ。
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-27 11:32 | お知らせ、イベント
くらし祭り〜4〜
有機農業的 あったかゆうき くらし祭りのお知らせ、第四弾!

今日はランチのご紹介♫
三原の坂本農園の研修生であり、息子さんの彼女さん、
と〜ってもお料理上手のかよちゃんが、
三原の有機生産者グループ、てとてとのお米とお野菜を使ってランチを作ってくれます。

おしながき♫
玄米小豆ご飯
里芋コロッケ
サツマイモと人参のマヨサラダ
ブロッコリーの胡麻和え
葉っぱのサラダ
ピクルス

以上、800円 30食限定(ご予約可)
ランチボックスなのでつながりの家でゆっくり頂くのもよし、お持ち帰りもOKです。
f0199668_16222116.jpg

写真は満月農園の大根。
随分素直に長く真っ直ぐ育ってます。
誰に似たのかな?
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-08 16:22 | お知らせ、イベント
くらし祭り〜2〜と「Heart」
今年はいつまでも暖かい日が続いていて、
その上雨が降ったりで、
干し柿はカビるし
一向に秋らしくないなあと思っていたら
ここんところ、急に冷え込んできましたね。

季節においていかれそうになりながら、冬仕度に追われていますが、
なにせ関取なんで、ヒーフーいいながら、半分おいていかれちゃってます。
f0199668_113240.jpg

こちら佐伯ではお山の木のお化粧も落ちかけですが、
お山をずんずん下る途中の木々のそれは、それはそれは見事で、
うっかり見とれてしまうので、半分脳みそがとろけかけている
妊婦の運転には危険です。
f0199668_113287.jpg

お芋の美味しい季節!
干し芋たまりませんね〜!
いつもは強火でだーっと蒸しているのですが、
今年は弱火でじっくり一時間くらいかけて蒸したら
それはそれは甘〜く甘〜く蒸しあがりまして、
皮を剥いて適当に切っておてんとさんに干します。
これが、干し途中が本当にまたまたおいしくて、
一つ二つとつまみ食いするうちに、
干しあがるまでに、ぼんざるの中で大抵なくなってしまうんです。

そうそう、先日はラジオの取材の方がいらっしゃいまして、
女子はやっぱり芋、栗、かぼちゃ好き!一緒にぼんざるごとたいらげちゃいました。
ラジオはいつ放送されるんでしょうかね。
我が家は電波が届かなくて聞けないのだけれど、RCCの夕方の番組だそうです。

f0199668_113232.jpg

お友達のお家で秋のはじめ頃に頂いたかち栗と厚揚げの煮物がとっても美味しかったので
私もかち栗、多めに干しています。

この季節のひだまりはほんとにうれしい。
お布団に、洗濯物に、乾物に、日向の匂いが染み込んで、その匂いが大好きです。
愛猫のあかにゃんもいつも縁側の日向でごろりんこ。
ふわふわの毛に顔をうずめるとよく干した毛布みたいにあったかくて、日向の匂い。

そうそう、本題に!
前の記事で紹介した12月10日「有機農業的、あったかゆうき、くらし祭り」
今日はワークショップについて。

〜稲わらで本格いなずと納豆つくり〜
11時〜、13時〜
満月農園の有機栽培したお米のわらで、三原の坂本農園の蒸した大豆をくるんで保温、、、、、すると納豆になるのです〜!!!
こちらは我が広有研の生活部員と試行錯誤して研究しました!
納豆、出来上がって、朝食にわらずとにくるまれた納豆を開く瞬間!!!
かな〜り感動です。
食卓の風景がいつもと全く変わって見えること間違いなし!

〜草木灰から作る本格生いもこんにゃくつくり〜
15時〜
広有機研の会長のこだわり農園、伊勢村さんご夫妻が神石高原町からかけつけてくれます。
普通に販売されているこんにゃくは、こんにゃく芋の粉末を乾燥させたものかつくられているようですが、農家のこんにゃくは違いますよ〜!
生のおいもから手づくりの作りたてのこんにゃくはほんっとに美味しい!
我が家のおでんのメインはいつもこんにゃくですし、一番人気もこんにゃくです!
その美味しいこんにゃく、凝固剤に炭酸ナトリウムを使うのですが
さすが、超大御所!!!こだわり農場は違いますよ〜。
草木の灰からアクをとって凝固剤にするのです。
私もとっても楽しみ。勉強させてもらいます!!!

各回、10組まで(親子可)有機食材を使ったスイーツとお茶付き 1000円
ご予約は満月農園まで

続いて、、、、、、、
イベント出店のお知らせです。

「Haert」

「はな助産院」さん主催のフリマです。
心と体に美味しいお菓子、お野菜、雑貨、衣料他、素材に作り方にこだわったいろいろなものに出会える場。お近くの方は是非足をはこんでくださいませ。
日時=12月8日(木)10:30から
場所=太光寺(西広島バイパス、田方出入口近く)
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-05 11:03 | お知らせ、イベント
初霜〜UA
今朝起きると、外は白〜く初霜が降りていました。
夜中に寒くて目が覚めた時、愛猫もこれまではいつもみんなの布団の上で丸まって寝ているのが
今夜は長男の横にもぐりこんでいて、
やっぱり相当冷え込んでいるんだな、と確認。
ニャンコの行動は我が家がの温度計でもあります。
f0199668_9522521.jpg

干し柿にしきれない渋柿を、柿酢に仕込みました。
容器に渋柿をほうりこんで、虫が入り込まない様に新聞紙などで蓋をして、ほおっておくだけなんですが、何ヶ月後かに、開けて濾すとそれはそれは上品で美味しい酢ができます。
普通の米酢なんかにくらべて、ツンとしたとんがりがなくって、ほんのり甘くてすっぱくて、
ちょっとした和え物も、高級料亭の味!!!(って高級料亭の味を知っているわけではないんだけどね。)
下のが、数週間前に仕込んだもの。
もう酢の味と香りがしました。
f0199668_9522586.jpg

今年はそれはそれはたくさん人参を作ってくれたようで、夫曰く
「人参畑は、さしずめ大規模農家」らしく
しかも例年のものよりも数倍はあるんではないか、と思うような大きくて立派な人参ばかりで、
お天気が続く時はせっせと切り干し大根みたく、切り干し人参つくりです。
f0199668_9522563.jpg

さてさてもう明日となりましたが、尾道にUAが来ます!
野外のLIVEで、家族割もあるので、ピクニックがてら是非足を運んで見てください。
満月農園ブースをだしま〜す。
UA、最近出産されて、0歳の赤ちゃん連れて来られるそうですよ。

nice time!nice live!!nice music!!!


2011/11/23(祭日)   open12:00 start12:30 end15:30くらい(小雨決行、大雨時屋内)

場所:向島洋らんセンター(野外芝生広場)

『小さい惑星 地球。広い日本、もっと広い世界、つながっている、、、
   水も空気も音楽、そして命も。。。』
     


出演
   LIVE UA with青柳拓次,  ラビラビ

   お話とフラダンス   大塚愛(子ども未来 愛ネットワーク)
   
   紙芝居   ボビーの紙芝居、 ノンの紙芝居

チケット
  ☆  一般前売り4000円  当日4500円  
  ☆  親子特別割引パック(例:お母さん、お父さん、お子さん)5000円
              ( 例 お母(父)さん、お子さん) 2500円 
              ※ 妊婦の方も対象にしてます※ 中学生以下無料
                 40%引きダよ
      不明な点は問い合わせ下さい

info(前売り予約取り置き、販売、問い合わせ)
722-0032 尾道市西土堂1-16
       れいこう堂    信恵勝彦
     09013364757  reikodo.club@gmail.com
shizen-ga-ichiban@sotbank.ne.jp
http://ameblo.jp/reikodo/  
    
*****************************

『お母さんの台所 つまみ喰いコーナー』
と題してLIVEと今関東から尾道に避難していお母さんと尾道、福山、三次、広島のお母さんが食材と調味(放射能、添加物、農薬等)をのことを深く考えたお昼ご飯、夕ご飯的な手作りの持ち寄りの飲食コーナーを特設します。500円の(100円単位で使える5枚つずり)で食べ歩きして下さい。
ここでの色んな交流も作れたらとも思います。(秘伝伝授とか)


『飲食販売展示』
他にはお店で食材と調味にこだわりのプ ロの店で、ガッつり、食べたり飲んだりして下さい
無農薬、減農薬の野菜の販売、加工品の販売のお店も出ます、

日頃から活動されている『脱原発』『自然エネルギー』『放射能汚染問題』などをテーマにグループも
尾道、福山、広島、岡山から参加してもらえます。しっかり吸収して、未来の私たち、子ども達の為に
役立てましょう。

**************************************

☆このEVENTは『NO NUKES RELAY LIVE−瀬戸内の海を原発から守りたい
『 子どもの未来を守りたい』
     『過去も現在も未来も自然や命を大切にしてくれる電気を使いたい 
          原発なしで暮らしたい』
開催趣旨としてます。

☆当日に使用する電気は全て太陽光電気まかなえるようにパネルを10枚程度はり発電します。(グローイングピース)。
☆EVENTの収益金は『福島の子ども達を放射能から守りたい全国ネットワーク』『子ども未来 愛ネットワーク』『ひなの会』などにカンパします。

☆音楽などを楽しみながら、体にいい物を食べながら、自然と遊びながら
  自分たちの意識を高めていきましょう。そして皆が幸せな生活を送れましよう。 

nice time !nice live!!nice music!!!
[PR]
by mangetunouen | 2011-11-21 09:52 | お知らせ、イベント