カテゴリ:日々( 90 )
今年のサンタさんは
今年のクリスマス、サンタさんは雪の中、満月農園にロバを届けてくれました!!!!
f0199668_0432131.jpg
満月兄、それはそれは大喜び。
ますます、サンタクロースを尊敬しちゃってます。
来年はぞうがくるかも!?
な〜んてものすごいことを想像しちゃったりして、
いやいや、父ちゃんサンタ、そりゃあもう無理、限界だ〜。
f0199668_0432157.jpg
名前はロバート。
新しい我が家の家族。
皆様どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-27 00:43 | 日々
雪ゆきユキ
冬が本気でやって来ました。
写真は先週、今年初めて積もった雪。
f0199668_20543788.jpg
子供たちは雪がチラチラと降ってくると、ただそれだけでウッキウキですよね。
ルンルンして、ぴょんぴょん飛び跳ねて、雪ゆき〜って大喜び。

あー、自分って年とったんだなって思う瞬間です。
なんでも知ったような気になっていて、雪が降っても、さぶいな〜とか、困っちゃうな〜とか。
皆既月食の日も寒いから外いかないって…。
ホントは前と同じ景色なんてなくていつでも新しい今日であること、子供たちから見習わなくちゃですよね。
f0199668_20543781.jpg
この日は母ちゃんは寒くていつまでも布団にもぐりこんでいたくて、グズグズと寝坊したら、
満月兄は早朝からウキャーっていいながら飛び出して…。
前にもかきましたけれど、母ちゃん、冬支度がぜんぜんおいついていないので、
ジャンバーも、帽子もマフラーもまだ出ていなく…。
靴下やら、シャツやらをいっぱい重ね着して、
頭と首にはタオルを巻き巻き…。
スマン息子よ。
f0199668_20543767.jpg
さー明日はクリスマスイブ。
明日も荒れ模様天気のよう。(もちろん子供達は大喜び)
ホワイトクリスマスになるのかな?
今年も満月農園のサンタはサプライズを用意していて、今から密かにワクワクしていたり…。
ウッシッシ…。
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-23 21:19 | 日々
あったかゆうき有機農業的くらし祭り
私、満月京子、なんと広島有機農業研究会の暮らし部長!!であったりします。
(実際は名札だけ頂いて、交流会と称した飲み会の幹事くらいで、実はほとんど開店休業状態だったりして、テヘ)
その暮らし部が、来月の12日、とってもワックワクなイベントを企画しました〜!!!!
現在、副部長さん数名(実はとっても頼りになる副部長さんが複数いるのである。あなたも是非副部長に!)といろいろ楽しげな暮らしイベントを準備中です〜。
カレンダーのにメモメモお願いします!
f0199668_10385647.jpg

有機農業的あったかゆうきくらし祭り

日時:12月10日(土)10:0016:30/交流会18:00
場所:つながりの家(IKEHOUSEモデルハウス)
安佐南区伴南5-37-1 こころ住宅展示場内
※「伴南5丁目」バス停徒歩2分ほど/西風新都IC車で5分ほど
※駐車場たくさんあります
主催:広島県有機農業研究会生活部
http://hiroyuken.cocolog-nifty.com/

●有機野菜市 10:00
満月農園(廿日市)、てとてと(三原)、咲とやま農園(広島)ほか

●ゆうきカフェ 10:0015:00
有機農産物たっぷり♪のほっこりドリンクやスイーツなど、お楽しみ満載

●食といのちの映画DVD上映
いのちの食べかた 10:30
ブタがいた教室 12:30
スーパーサイズミー 14:30
ミツバチからのメッセージ 16:30 ※交流会参加者向けの内容です。

●ランチ 12:0014:00(予約可)
三原の坂本農園のかよちゃんが、てとてとのお米と野菜でつくるやさしいおひるごはん

●ワークショップ
・本格納豆づくり ①11:00 ②13:00 定員各回10組・1時間程度
無農薬有機のわら、大豆をつかってわらづと納豆をつくりましょう!
材料・スイーツつき1000円
・こんにゃくづくり 15:00 定員10組・1時間半程度
こんにゃく芋と昔ながらの草木灰から丸こんにゃくを手づくりします
丸こんにゃく2つと、ゆでる時間をつかって稲わらリースをつくれるおまけつき 1000円

そして夜は…
●有機農業交流会 18:00
有機農業をしている・はじめた・はじめたい方ならどなたでも!
のんでたべてしゃべって1500円(定員 20名弱)
食材または料理一品持ち寄り、宿泊可(ふとんレンタル1000円)

☆有機野菜を売りたい、ワークショップ・ランチ・交流会予約、お問い合わせは
0829‐72‐2056 / 1115okakyou@ezweb.ne.jp 満月農園 遠藤京子まで(生活部部長)

☆あったかゆうきくらし祭りは
2012年3月10日(土)・11日(日)に神石高原町で開催する
全国有機農業の集い2012 in 西中国(第40回日本有機農業研究会全国大会・総会)のプレイベントです
f0199668_10385627.jpg

こちらで書くのは初めてなのですが、私、現在妊娠8ヶ月。
腹ボーン!な関取姿。
年明けの出産に備えて、時々大根の干葉湯の腰湯をば。
安産でありますように。
[PR]
by mangetunouen | 2011-11-22 10:38 | 日々
椎茸攻め
お久しぶりです。こんにちは。
またまた随分とご無沙汰しちゃいました。
わが家、みんなで至って元気です。
ただただpcから遠ざかってしまっていまして、でもちょっぴりそっちのほうが実は楽チンだったりして、、、、更新しそびれていました。

最近、夫が携帯を解約しました。
私も近い将来、携帯フリーをめざそうかな、なんてもくろんでいたり。
一昔前までそれが当たり前だったのに、
すっかり私たち生活にはなくてはならないもの、あって当たり前になっていますよね~。
f0199668_13555414.jpg

さてさて、季節はきのこ類の美味しい秋真っ盛り。
去年までは自家用の生で食べる分と、お出汁用の干し椎茸で自家用に保存しておくものを栽培していましたが、
昨年度冬に、夫が木こりみたく何日もお山に通って、椎茸のホダ木用のどんぐりの木をいっぱい切ってきてくれました。
f0199668_13555411.jpg
そのおかげで今年は椎茸がスンゴイです!!!!!!!!
毎日毎日、椎茸責めでございます!!!!!!!ー
f0199668_13555462.jpg
そして、満月農園の秋、といえばいわずもがな、干し柿でございます。
今年も秋色のれんの登場~!
f0199668_13555450.jpg
この時期限定のナチュラルスイーツ。
柔らかめのもので、干し柿ジャムも作ってみました。
さいこーに美味しいです!
そうそう、秋の初めには、栗がたっくさん採れまして、栗むき三昧、ちょっと幸せな悲鳴を上げていましたが、今年はその栗で栗ジャムを作ってみたところ、こちらも自分で言うのもなんなんですけれど、それはそれは美味しゅうございました。

こちらの干し柿ジャム、本日開催中のtree marketで販売してま~す。
セット野菜の配達時に一緒にお入れすることも出来ますよ!

(イベント出店のお知らせなどこちらで全くできていませんね、すみません。実は満月農園、夏より出店や、ワークショップづくしで大忙しでした。)

最後に満月農園のホームページですが、PCの事情で一年前より更新できていません。
配達曜日や、配達範囲、などなど変更もあるのですが、どうぞ個別にお問い合わせください。
また、今年度の天日干しの新米も出来上がってきています。
どうぞ一度ご賞味くださいませ~。
[PR]
by mangetunouen | 2011-11-09 13:55 | 日々
お久しぶりです
f0199668_1501524.jpg

皆様お久しぶりです。

実は我が家のPCが2ヶ月位前から不調でして、ホームページ、ブログ共に更新できてません。
そしてホットメール宛のメールも見れてません。
すみません、メールしたのに返事がないわ、という方、携帯メールかお電話でもう一度お願いしますm(_ _)m

色々お知らせなどもできてません、、、
田植えのお知らせもこちらでできませんでしたね。
ごめんなさい。

もう一月以上前ですがRCCテレビでなんと我が家の特集番組が放送されました!
(恥ずかしいのでほとんどお知らせしてません。事後報告ですみません。)

今後の予定で~す。
7月31日3時~
8月1日 終日(お昼前後の暑い時間は休憩タイム~)
田んぼの草抜きしま~す。
お手伝い、是非~!!
夏を満喫出来ること間違いないです!
時間はご都合に合わせていらして下さいね。
ご連絡お待ちしております。
携帯メールかお電話でお願いします(^o^)/
[PR]
by mangetunouen | 2011-07-24 15:00 | 日々
毎日ぐんぐん

f0199668_2136554.jpgこんにちは。皆さま。

世の中では大きな大きな出来事があって、
被害に遭われた方、亡くなられた方、私たちは本当に何もできないでいてごめんなさい。。。。
氷点下の避難所、どんなにか寒くてひもじいだろうに、、、
なんて思考停止状態でいたらば、

GWも終わり、季節は初夏。
いつのまにか世界は生命の息吹に満ち満ちていますね。

弱々しいくらいにかよわげだった新緑も、日に日にモリモリと生命力をみなぎらせて生い茂っていきます。
まだまだかわいい野の草も今日の雨で勢いを増して、梅雨に突入すれば、すぐに暴徒と化し、ジャングルへ~。。。

でも今のところかわいい春の草。
写真はれんげ。

f0199668_2136528.jpg今年はそんな出来事の中、あれやこれやとただただ走りまわっていたら、
田舎の春のお楽しみ行事、いろいろすっとばしてきてしまいました。

よもぎが芽吹く季節によもぎを摘んでおかなかったから、草餅は今年はお預け(涙)
去年失敗した桜の花の塩漬け、リベンジできなかったな(涙)
フキノトウもつくしも食べないで終わってしまった(涙)
満月農園恒例行事、アースデイ@瀬戸内、出店できなかったな。。

でもでも、いつのまにか畑の玉ねぎ君達はぐんぐん元気。

f0199668_2136544.jpg

そんな私たち、大人のいろいろを察してはいても、
子供達は周りの自然と同じに、日々、ご飯をモリモリ食べて
ぐんぐん背も伸びて、ぐっすり眠って、元気に起きて、遊んで、、。

同じく、クリスマスにサンタさんが持ってきてくれたぴーちゃん達もみるみる大きくなって、
もう鳴き声もピーピー、でもピヨピヨでもなくて、コッコッと鳴いてます。

なので、父ちゃんがピーちゃんの小屋を作ってくれて、無事我家の台所から巣立っていきました。

「筍は一日に25センチ伸びるんだよ、お母さん!」て息子が教えてくれて(真偽の程は解らない)、そんなに伸びるんだ~ってびっくりしたけれど、うちの子もぴーちゃんも、その勢いに負けていない気がする。

f0199668_2136552.jpg

そうそう、ぴーちゃん(ウコッケイ)は半年で卵を産みはじめるそう!
はやっ!
もうそろそろ卵を産むのかな?

写真は子供らが食べたりんごの皮を食べるぴーちゃん。
ご飯も食べる。おかずの残りも食べる。
そう、同じ釜の飯を食う満月家族とぴーちゃん達。


f0199668_2136545.jpg

先月24日、原発なしでくらしたい私たちのピースウォーク、ピースマザーウォーク、です。

新聞各紙、テレビなどで小さくですが報道されました。

新聞はどの新聞も小さくだけれど写真も掲載されています。
皆、マザー達がお花を持って、子供と手を繋いで、楽器を鳴らしながら、歌いながら、、、、
満面の笑みで楽しそうに写っています。
ほんと、楽しそうに。何のパレード?って感じでしょ?


f0199668_1525882.jpg
原爆ドーム前の子供達。

浜岡原発、とまりますね!
私たちの小さな行動、きっと無駄ではなかったはず!

ぐんぐんと、あったか未来へ~poco a poco(一歩、一歩) 歩きましょ。
[PR]
by mangetunouen | 2011-05-10 21:36 | 日々
ものつくり
f0199668_1432789.jpg戸山の森のようちえん おてんとさん」で、昨年の4月から月一回のものつくりの講師をさせてもらっています。

水粘土であそんだり、にじみ絵をしたり、蜜蝋のろうそくをつくったり、草木染を楽しんだり。

先月は牛乳パック、ジュースのパック、豆乳のパックを使って廃品利用。
紙すきをしました。
拾ってきた葉っぱなどもあしらって。

f0199668_1432779.jpg

なかなかステキに出来上がりました。
今月卒業するY君の卒業証書になります。

ワタシ、いろいろ手を動かして何かを作ったり、絵を描いたり、、、大好きです。
何かを作るとき、描く時はたいていいつも難産で、産みの苦しみもありますが、出来上がった時の爽快感といったらありません。
ついついなんでも、買うより前に、なんでもかんでも自分で作ってみたくなってしまっていけません。
人生そんなことやっていては、全く時間が足りないのです(笑)

夫もやはりなんでも作ってみたくなってしまう性分で、そんなこんなで自給自足が成り立っているわけですが、、、

そうそう、夫は手作り太陽光パネルの出前講座なんかやったりしています。
電気も手作りできるんですよ!!
危険でたくさんの犠牲の上になりたっている原発に頼らなくともよい日がきますように。

f0199668_1432731.jpg

春なのでいろいろ種まき。

レタスの芽です。

かわいいな。
[PR]
by mangetunouen | 2011-03-02 05:26 | 日々
冬の家仕事
f0199668_1446634.jpg


ここに書きたいことはいつもいつもいろいろとあるのだけれど、
なかなか日々の雑用に追われて書けずにいます。

でもとりあえず、ここがあんまり放置されているのもしのびないので
写真だけでもと思い、簡単に近況報告です。

f0199668_1446651.jpg


先週末はすごい雪でしたね。

子供達は大喜びでした。

f0199668_159437.jpg


麹をつくる米を蒸しています。

火の番は気持ちが落ち着くし、体の芯のほうから温めてくれる気がします。
子供達も火の番が大好きです。

f0199668_156261.jpg


今年はお味噌を夫が沢山仕込みました。
甘い味噌、辛口の味噌、麦味噌などなど。

そして(ひそひそ声で)ど〇ろくも。

f0199668_1517225.jpg

夫はど〇ろくつくり(麹や味噌ももちろんですが、、、)の勉強に余念がなく、深夜までいろいろな本を読みあさったりしていましたが、
私と子供達の一番の楽しみはなんといっても自家製麹でつくった甘酒です。
今年はもち米で何度も作りました。

ど~してお米があんなにあま~く変身しちゃうんでしょうね。幸せすぎます!

私はレモン汁少々を加えて、りんごや八朔などのフルーツに和えて食べるのが好みです。
[PR]
by mangetunouen | 2011-02-20 14:46 | 日々
テレビがきた!
f0199668_18492426.jpg雪と大寒波とのあとの久々の晴天。
気持ちのよい青空。

ここんとこ、本当に本当に寒くて、家の中でも南側の縁側の温度計がマイナス5度を記録!!!
物置においてあった玉ねぎも里芋も白菜も芯まで凍っていて、包丁で切ると中までカチカチ!!!!
実は私、中山間地、田舎の古民家暮らしに大分滅入ってました。
だって寒すぎるんだもん。
毎日親子4人+猫一匹、寝返りができないほどギュウギュウにひっついて寝ています。

でもね、昨日ね、30分ばかりさらにお山を登った吉和ってところに、雪遊びに家族でいったんです。
いや、すごい雪でした、、、上には上がいます。
うちなんか全然普通に生活できる範疇だねって夫と話ながら帰路につきました。
そう、世界には氷点下何十度ってところで生活している人達もいるのに贅沢いってました。

以前、祝島に旅行にいって帰ってきたときもそう思いました。
いつもいつも、この辺の田んぼは小さい棚田で日当たりも悪かったり、管理もいるし、猪もでるわで大変、大変、、って思っていたけれど、祝島の田んぼったらほんとに急斜面に無理やり作ってあって、びわの畑なんかも落っこちてしまいそうな急斜面で、そんな中ではいつくばって作業しているおじいちゃんおばあちゃん達、、、。
うちなんてほんと恵まれてるわ~と。

今日は久々の晴れ間で洗濯物も乾くし、窓の結露が凍結していたのも融けて乾いて、雪の照り返しでキラキラキラキラ美しい日。感謝感謝。


f0199668_18495195.jpgさてさて満月農園にテレビがきました!
今までも取材のお話を頂いたことがあったのですが、
まだまだお見せできるようなものがないんで、ってお断りさせていただいていたのですが、
今回はちゅーピーゆうき市の閉鎖後、吉島のボートパークで小さく再開しているのですが、そちらの取材ってことで急にお受けすることになりました。
でもでも、冬の間、な~んにもない農園、かろうじて土の下に人参が隠れていて、それを掘って収穫しています。
なんて地味な絵でしょう。

f0199668_18501477.jpg
家の中で私たち家族と、クリスマスプレゼントにやってきた三匹のぴよぴよちゃん達も、ちょっぴりですが撮影していただきました。
猫のあかにゃん、肝心な時に姿をくらましていて、残念。
破れた障子、張替えときゃよかったな、、もうちょい片付けとけば、、、大掃除しておけば、、、、
まさか家の中でも撮影されるとは思っていなかったので後の祭りです。
大目にみてね。

撮影後はミーハーな満月家族、カメラマン体験。
結構テレビのカメラって重いのね。
若い女の子がカメラマンでしたが、慣れると全然重さを感じないっておっしゃっていました。尊敬!

f0199668_18503697.jpg満月弟もカメラと一緒に記念撮影。

明日、18日火曜日の広島ホームテレビの「Jステーション」6時すぎごろに放映されるようです。
お暇でしたら見てやってくださいませ。
[PR]
by mangetunouen | 2011-01-17 19:29 | 日々
あけました。

f0199668_0344873.jpgあけましておめでとうございます。
ミナサマ、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

我家はやっぱり餅つき三昧な日々を送っておりました。
大掃除をしたり、お節をつくったりなど全くできずに大晦日に突入しまして、なんとか駆け込みで年賀状だけは書き終え、満月うどんを年越し蕎麦代わりに一応食べて、大晦日だけは子供も夜更かしオッケー。テレビをみながら年を越し、年始は2日から餅などの配達でして、、、
お友達にそんなことを話したりすると、餅つきで忙しい年末年始なんて季節感があっていいね~なんてうらやましがられちゃったりもしますが、去年の垢や埃を持越して2011年を迎えています。

そして例年のごとく、満月兄弟の餅好きには母親ながら度肝を抜かれるくらいにすごくって、
三度食べてもまだ食べたくって、二日続いたって全くへっちゃら。
毎日食べ続けても、まだ食べたい、、、てな感じで、うれしいような悲しいような。

今年は写真の三色餅もつくってみました。
みかん餅、人参葉入りの草もち、黒米玄米入り餅、の三色です。
綺麗に色がつきました。

子供っていうのは同じ味でも何故だか色がついたお餅が大好きですよね。
お祭りの餅まきなんかで食紅で青や緑やピンクや黄色のお餅を頂いてきたりすると
やっぱり母的にはあんまり子供には食べさせたくなくて、
同じ味なんだから、、、と白いお餅を一生懸命勧めるのだけれど、
困ったことになぜか色つきがいいんですよね~子供ってのは。

なんで、この三色のお餅はとっ~ても喜んでくれました。
従兄弟や、お友達の子にもお年玉としてプレゼント。
なかなかビビットでジャンキーな色あいなので子供心をワシズカミ♪
よかったよかった♪


f0199668_03516.jpg



サンタさんが持ってきてくれたぴよぴよちゃん達、大分子供らしくなってきました。
人間の年の頃で言えば1歳半ぐらいかなって家族で話しています。
2歳の満月弟よりももう少し赤ちゃんに近い感じかな。
よちよち歩きをしている頃。

この日は天気がよくてぽかぽかと暖かいので、初の外気浴で~す。
木で囲んで放牧場をつくってお散歩させています。

畑からいろんな青菜をちぎってきて、ぴよぴよちゃんのおやつタイム。
どうやら白菜の葉っぱがお気に入りのよう。

ぴよぴよぴよぴよ、ほんとに可愛いです。
新春のうららかな昼下がりでした。
[PR]
by mangetunouen | 2011-01-12 00:10 | 日々