カテゴリ:日々( 90 )
暑い!
f0199668_14215397.jpg

梅雨が明けましたね。
それにしても暑い!暑すぎる!
大豆は真っ直ぐお日様に向かって元気に育っていますが、高齢出産後で弱っているのかしら、例年になく暑さにバテ気味です。

そんな今日この頃、満月パンツ、サイコーです。
満月ぱんつ????って方、
marruさん検索してみてね。
ごめんなさい、リンクが貼れないの。
(我が家のパソコン知恵袋、コーヒーイシイのNさん、どうやったらいいの???名指しで失礼。私の癒しの場所、コーヒーイシイも是非検索してみてください。)

風通しのよいこのパンツ、病みつきになりそう‥。
(ちなみに最近のmarruブログに、私、満月京子と満月一号(長男)のお尻が登場しているのでそちらもあわせてごらん下さいませ。)
f0199668_14215313.jpg

満月兄弟の大好物、カボチャが大分立派になってきました。
カボチャとトウモロコシでお腹一杯になるのを夢見る満月兄弟です。

かくいう私が一番カボチャを楽しみにしているのだけどね。
早く大きくな〜れ♫

f0199668_14215333.jpg

こちらは
“ウチが農家でホンットよかった〜!“
と満月一号に言わしめた一品。

ズッキーニを輪切りにして、
油をひいたフライパンで両面焼いて
お塩をパラパラ。

たったそれだけだけど、我が家のメインディッシュ、そして超人気メニュー。
焼いても焼いてもあっという間にお皿はからっぽ。
以外と手に入りにくく、買うとそこそこするらしいズッキーニを
モリモリ食べられるので、農家の息子でよかったらしいです。

こんな手抜き料理に舌鼓をうってくれてありがとう、
というより、息子よスマヌ。
母ちゃんもうちょっと料理がんばらなくちゃ(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-19 14:21 | 日々
梅雨の中休み
f0199668_6221645.jpg
ギラギラした本格的な夏の到来のほんのちょっと手前の
梅雨の中休みのキラキラした感じが大好きです。
自然も人も人工物も、地球上のあらゆるもの
(家の中のちらかったあれこれや、ゴミ捨て場のゴミの袋の山までも)
が輝いて愛おしく思えてくるのは私だけではないはず。

紫陽花だけはちょっと困惑顔ですが。
f0199668_6221611.jpg
満月1号(長男のこと)に手とり足とり教えてもらって、
ワタシ、始めてのロバートのお散歩。
満月1号、母さんに誇らしげに、ああやって、こうやって、って指導してくれました。
f0199668_6221663.jpg

夏野菜達もじゃんじゃかできてきています。
父ちゃんが次から次へと収穫してきてくれて、
とにかくザックザクと料理してヒナ達にせっせと食べさせて。
夏の台所は大忙しですね。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-10 06:22 | 日々
つぶやき(しょうもないです)
この世の中で一番苦手なもの
それは湿気!
ってくらいジメジメが苦手なワタシ。

ちょっと小生意気になってきた長男との口論やら
ぐずぐずと聞き分けのない次男、
おんぶか抱っこでないと愚図って泣く長女、、、
頭の中のジメジメは沸騰寸前、ていうかグラグラ煮たたっていた今朝。

クールダウンも兼ねてバッグ作家の博子ちゃんの展覧会へいって来た。
そしたら会場の1階は、
偶然にも友人夫婦のオープン仕立てのカフェで、
この秋にカフェを始めるとは聞いていたものの、
あまりの偶然にビックリしてしまった。

友人、O君は高校生の時からの付き合いで、
一緒に浪人生もやって、アオイ時代に共にデッサンやら絵の具にまみれていた。
そんな彼が奥さんのMちゃんとすんごい素敵なカフェを開店していて、ワタシまでメチャクチャ嬉しくなっちゃって、ホントウにおめでとうな気持ちで一杯になった。

興奮して駐車場からの道のりを長女をおんぶして、次男と手を繋いでドキドキしながら歩いていると、
なんだか声をかけられる。
これまた偶然にも大好きなmaaruのNちゃんと娘ちゃんのFちゃん!
なんって嬉しい偶然の重なる日でしょう!
5人でルンルンでお茶して帰ってきましたよ。

と、ホントしょうもないつぶやきですが
母ちゃん業にくたびれてるワタシだけど
神様はちゃんとご褒美を用意してくれているのですね。
明日も頑張ろう。

そうそう、友人のカフェ、紹介したいのですが、横文字の店名、
案の条忘れてしまいました。
また紹介します。
東高須の電停のすぐそばのレトロなビルをリノベーションした素敵なお店です。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-07 16:53 | 日々
蛍の光
こんばんは。
とんとご無沙汰しております。
危うくここのパスワード、忘れちゃいそうでした。

こないだ産まれた娘も早いもので4ヶ月になりました。
日々、三人の子育てと家事にてんてこ舞いの満月京子です。

梅雨のこちら満月農園、
夜はカエルの大合唱と蛍が舞うしっとりとした夕べ。
私にはなかなか蛍狩りにいく余裕はないので
(ちょっと外に出ればいいだけなのに、それをしないのは心に余裕がないんだな)
息子が捕まえてきた蛍を眺めたり、
みんなの蛍ばなしを台所で聞いて想像しているだけなのですが、、、

先ほど、みんなが寝ている部屋を覗いてみたら
暗闇の中、ピカピカと10数匹位が飛んでいたり、布団にとまっていたり。

これは満月兄の仕業
それはそれは幻想的で
時間の流れが止まってしまったような異空間で
とびきりのプレゼントをもらったような、
子供達のピカピカの虹色脳みそに感謝したのです。

思えば、10歳になった長男、
まだ保育園に通っていた頃、
蛍はお星様だと思っていたみたい。
捕まえた蛍を見て
「蛍が虫になっちゃった!!!」
ってびっくりしていたな(笑)

今では立派に蛍の幼虫まで観察してきて、
お星様ではなくなっちゃったけれど
毎年この季節の夜は楽しみにしていて
たくさんつかまえてきては、
閉店ソングの「蛍の光」みたく
枕元においてウットリしている、
子供の脳みそってばほんっと、ピカピカです。

ではでは、そろそろ蛍が舞う寝室で
蛍の光を眺めながら眠ることにします。
おやすみなさい。
[PR]
by mangetunouen | 2012-06-23 00:06 | 日々
産んじゃいました
予定日を遥にすぎて、一生私って妊婦なんじゃないかしら、って思ったりしながら、
予定日からのぽっかり空いた数日間は頭をからっぽに、
時に凍えそうになりながら、また時には吹雪の中、遭難しそうなんて思いながら(笑)
臨月妊婦の必須科目のお散歩を部活よろしく毎日てくてく。
f0199668_17522471.jpg

先週の今日、2月6日にその日は突然やってきて、
案ずるより産むがやすし
の言葉のごとく、つるりと(いや、実際は痛かったけれどね)
とってもかわいい姫様が、産まれてきてくれました。

名前は
あこ

(みんなから)“愛される子”
の略です。

不思議と出産時の記憶ってどんどんどんどん忘れちゃうから、少しでも記録しておきたいのだけれど、
「産後は目を使っちゃいけないよ〜」
とのことなので、またおいおい。

でもすぐに、またもう一人くらい産みたいな、なんて思ったのでとってもよいお産だったのだと思います。

お祝いメールなど頂いたりも、ぜんぜんお返事できていなくてごめんなさい。
もう少しのんびりしたら、またゆっくり活動開始しますので。
ではでは、取り急ぎご報告まで。
[PR]
by mangetunouen | 2012-02-13 17:52 | 日々
部員募集中
f0199668_1142081.jpg
前回の記事や、時々こちらでも紹介していますが、
広島県有機農業研究会、ってのがあって、その中の生活部、ってので
部活やってま〜す。
交流会やら、年末の「くらし祭り」を企画してみたり、
現在は
〝オーガニックなくらしのレシピ“
って小冊子をみんなで取材にいったりしながら作成中。
写真はその紙面に掲載するもの。
f0199668_1142071.jpg

また、3月10、11日には日本有機農業研究会の全国大会が広島県神石高原町で開催されるのですがその中の食育関係の分科会を担当します。

部員は特に農家でなくてもOK!
有機農業や、有機農業的生活に興味がある方、
よかったら一緒に部活しましょ!

直前の記事の交流会、よかったらのぞいてみてくださいね。
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-27 11:42 | 日々
寒波きた〜
寒い〜!!!
今年の冬は例年に比べて雪も少ないし、暖かいな〜なんて佐伯町の冬をなめてました、
冬の神様、スミマセン。
すんごく冷え込んでます。
f0199668_18385048.jpg

白菜くんも葉っぱのコートの中、凍えているにちがいないです。

妊婦だからとほとんど労わってもらわなかった感のある私ですが、
お産まであと数日ってとこにきて、
妙に夫がイロイロ手伝ってくれるので、ちょっと産休モード。
だからちょこっとのんびり、ブログも連続投稿(笑)
妊婦の必須科目のウォーキング、日々の雑用に追われて全くしていませんでしたが、
始めてお散歩に出かけてみたり…。

でも、北風に吹き飛ばされそう〜!!
かさこ地蔵に出会っちゃいそう〜!!
f0199668_18385033.jpg

「キョーコさん、人参美味しかったからもっとおかわり持ってきてもらえませんか?」
の目。
なぜ、敬語かって?
毎日恋人のように撫でてもらったり、二人でお散歩したりしている夫とは違って
この子(女の子)、私にはちょっとよそよそしいのです。
いってみれば側室?第二夫人?ってところでしょうか(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-24 18:38 | 日々
へいわだな〜
f0199668_1644838.jpg

珍しく穏やかに晴れている佐伯町

子供達は遊びに出かけて、なんて静かで穏やかな午後なんでしょう。
あかにゃんと縁側で日向ぼっこ。
f0199668_1644835.jpg

あなたのその手の林檎を私に下さいと
目でいうロバート。

明日は新月で旧正月、いろんな意味で始まりの日ですね〜。
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-22 16:04 | 日々
遅ればせながら、あけました〜!今年もよろしくお願いいたします。
すっかりご挨拶が遅れてしまいました。
もうお正月もとっくにすぎてしまいましたが、一応…
明けましておめでとうございます。
f0199668_18142469.jpg
さてさて、満月農園、昨年末は、例年のような餅つき三昧な年越しはなし。(私が腹ボーンなんでね。)
ゆっくり大掃除なんかに勤しんで、きれいさっぱりな我が家で年越し蕎麦を食べ(毎年、蕎麦ではなく年越し餅なのでした。)家族でヌクヌク夜更かししながら紅白に除夜の鐘で年越しだ!!!
なんて思っていたら、
晦日の日に長男がまさかの骨折…。
腹ボーンの私と二人、救急車にゆられて救急へ…。
救急隊の方の質問に
「ロバに人参をあげにいっていて、気づかずに、3メートル位の崖から落ちました…」とな。
松葉杖な年越しの満月兄です。
靴も靴したも片足しか必要ない今日この頃。
上履きを洗うのも片足だけ…。
f0199668_18142459.jpg
続いて父ちゃんの今日この頃。
新しくかなり広い農地を借りることになりまして、
そちらに作業後やを建てるのだそう。
毎日トンカントンカン大工仕事に忙しそう。
春までに完成させなくちゃ!ってね。
無事に雨、風、雪をしのげる建物が建ちますように。
f0199668_1814245.jpg
お次は私。
もうもういよいよ、あと何日かできっと、多分、恐らく…産まれてきてくれると思うのですが、
こればっかりはね〜。
無事にこの大仕事を終えられますように。
貧血気味の妊婦ですので、
小松菜様に、どうぞ私と赤さんの血となり肉となってくださいませ〜!!!と祈りを込めながら。
f0199668_18142439.jpg

お調子者の次男坊、満月弟は相変わらずです。
馬並みに人参大好き。
お皿にドーン!丸ごと人参!!
おやつに丸ごとガブリ!
ウマイウマイ!
f0199668_18142428.jpg

新入りのロバのロバートも随分我が家に馴染んできました。

そんなこんなの満月農園
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mangetunouen | 2012-01-21 22:14 | 日々
お楽しみ交流会〜配達おさめ
昨日は満月農園の今年最後の配達でした。
お正月のお餅の注文分も作り終え
(今年は私がそろそろ臨月なので、スミマセン、かなりお餅作りも縮小版で。)
(新年は4日からお野菜、お米、お餅の配達&発送です。詳しくはお問い合わせくださいね。)
ほっと一息、、、
f0199668_14594015.jpg
といきたいところですが、
なーんにも年越しの準備、しておりません。
大掃除はもちろんぜん全然していませんし、年賀状も昨日やっと購入という。

明けましておめでとうございます、でなく、
とーっくに明けてしまいまして、おめでとうございました。
って書かなくてはいけねいかも…
f0199668_1459405.jpg
ところで、先日の暮らし祭りですが皆様のお陰でとっても楽しくてあったかなスバラシイ会となりました!
ありがとうございました。

写真はこんにゃくの生地をまぜまぜ。

そしてそして、暮らし部企画、第二弾!
年明けに暮らし部お楽しみ交流会を開催したいと思います。

一品持ちよりでみんなでわいわいがやがや、楽しい時間をすごしませんか?
お正月なんで昼間のアルコールもありかな!?
飲み物なども持ちよってくださると嬉しいです。
マイはし、マイスプーン、マイ食器、マイカップ、マイ台ふき&お手ふき&雑巾などお忘れなく!
旦那様や彼、お子さま、お友達の参加も大歓迎!
是非ご参加くださいませ〜。

1月9日月曜日(祝)
11時〜14時
安佐南区民文化センター、三階工作室
参加費は部屋代を参加人数でワリカンで。

参加ご希望の方は遠藤まで
1115okakyouアットマークezweb.ne.jp (アットマークを@に変えてください。)
ご連絡お待ちしてま〜す(*^_^*)

ではでは皆様、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by mangetunouen | 2011-12-28 14:59 | 日々