風の祭り、さいき水まつり、ひろしまみなとマルシェ
f0199668_17513146.jpg

満月農園の今年の田んぼ。

今年はウチの田んぼの一角で
約20家族が
年間通して米作りを体験されています。
日常の業務は夫がにない、
田んぼのメインイベント、もみ撒き、田植え、草抜き、稲刈りを皆さんで。
出来たお米は山分け〜♪

この日は炎天下の中、手押しの除草機で除草作業。

美味しいお米ができるでしょうか。


さてさて、今週末はイベントいろいろ♪

もうキャンプインされている方もいる、
羅漢高原の“風の祭り“
週末がメインな日程ですが
昨日からお野菜、お漬物などおかせて頂いています。

土曜日は、こちら、佐伯地域のお祭り
“さいき水まつり“
夫が所属する地域の若い農業者の集まり、農業青年で毎年出店しています。
お楽しみは夜の打ち上げ花火。
太田川や、宮島の花火大会のような大規模な花火では決してないですが、
かぶりつき、まさに砂かぶり席!すぐそこで点火して打ち上がる花火!
見上げる首が痛い、ってくらいのものすごい臨場感!

日曜日は宇品でパラソル市場。
“ひろしまみなとマルシェ“に出店
宇品海岸一丁目13-13
9時〜15時
フランスの蚤の市みたいな(いったことないですが)
おしゃれな市場が開催されるみたいです。

すみません。今日もリンクなしです。
それぞれサイトがあると思うので是非ググってお出かけください。
f0199668_17513153.jpg

洗濯物がからりと乾く夏、サイコーです♪

それにしても我が家の洗濯物の量、半端ない!
満月3号(長女)の布オムツがあるから?
夫の洗濯物がでかくてかさばるから?
子供達が泥んこになって遊ぶから?
一人暮らし〜小家族むけの小さい洗濯機を使っているので
毎日、最低3回〜5、6回、昼位までかかって回す日も!

年間、ゆうに1000回は稼働している我が家の洗濯機君ですが
さすがにもうご老体なので、時々、おや?
と調子が悪くなるわけですよ。
好い加減、大きな洗濯機を買ったら、なんて周りからも言われて
そろそろ買い換えるかな、
なんて思い始めたら、
これがまた、思い直したように頑張ってくれちゃうんだわ。
なんて健気なお方。
私もこのように年をとりたいものですわ。

ズラリとおてんとさんの下に並べて干し終わった洗濯物を眺めると
ちょっとした達成感アリ。爽快感アリ。
揺れる洗濯物をベビーカーから眺める娘も嬉しそう。
ちっちゃな、ちっちゃな日々の幸せです。
[PR]
by mangetunouen | 2012-07-22 17:51 | お知らせ、イベント


<< あかにゃん 暑い! >>