ものつくり
f0199668_1432789.jpg戸山の森のようちえん おてんとさん」で、昨年の4月から月一回のものつくりの講師をさせてもらっています。

水粘土であそんだり、にじみ絵をしたり、蜜蝋のろうそくをつくったり、草木染を楽しんだり。

先月は牛乳パック、ジュースのパック、豆乳のパックを使って廃品利用。
紙すきをしました。
拾ってきた葉っぱなどもあしらって。

f0199668_1432779.jpg

なかなかステキに出来上がりました。
今月卒業するY君の卒業証書になります。

ワタシ、いろいろ手を動かして何かを作ったり、絵を描いたり、、、大好きです。
何かを作るとき、描く時はたいていいつも難産で、産みの苦しみもありますが、出来上がった時の爽快感といったらありません。
ついついなんでも、買うより前に、なんでもかんでも自分で作ってみたくなってしまっていけません。
人生そんなことやっていては、全く時間が足りないのです(笑)

夫もやはりなんでも作ってみたくなってしまう性分で、そんなこんなで自給自足が成り立っているわけですが、、、

そうそう、夫は手作り太陽光パネルの出前講座なんかやったりしています。
電気も手作りできるんですよ!!
危険でたくさんの犠牲の上になりたっている原発に頼らなくともよい日がきますように。

f0199668_1432731.jpg

春なのでいろいろ種まき。

レタスの芽です。

かわいいな。
[PR]
by mangetunouen | 2011-03-02 05:26 | 日々


<< 西中国、若者の集いとイベントあれこれ 上関原発予定地の今 >>