冬の家仕事
f0199668_1446634.jpg


ここに書きたいことはいつもいつもいろいろとあるのだけれど、
なかなか日々の雑用に追われて書けずにいます。

でもとりあえず、ここがあんまり放置されているのもしのびないので
写真だけでもと思い、簡単に近況報告です。

f0199668_1446651.jpg


先週末はすごい雪でしたね。

子供達は大喜びでした。

f0199668_159437.jpg


麹をつくる米を蒸しています。

火の番は気持ちが落ち着くし、体の芯のほうから温めてくれる気がします。
子供達も火の番が大好きです。

f0199668_156261.jpg


今年はお味噌を夫が沢山仕込みました。
甘い味噌、辛口の味噌、麦味噌などなど。

そして(ひそひそ声で)ど〇ろくも。

f0199668_1517225.jpg

夫はど〇ろくつくり(麹や味噌ももちろんですが、、、)の勉強に余念がなく、深夜までいろいろな本を読みあさったりしていましたが、
私と子供達の一番の楽しみはなんといっても自家製麹でつくった甘酒です。
今年はもち米で何度も作りました。

ど~してお米があんなにあま~く変身しちゃうんでしょうね。幸せすぎます!

私はレモン汁少々を加えて、りんごや八朔などのフルーツに和えて食べるのが好みです。
[PR]
by mangetunouen | 2011-02-20 14:46 | 日々


<< 春一番の便りとイベントのお知らせ お知らせいろいろ、満月農園のお... >>