テレビがきた!
f0199668_18492426.jpg雪と大寒波とのあとの久々の晴天。
気持ちのよい青空。

ここんとこ、本当に本当に寒くて、家の中でも南側の縁側の温度計がマイナス5度を記録!!!
物置においてあった玉ねぎも里芋も白菜も芯まで凍っていて、包丁で切ると中までカチカチ!!!!
実は私、中山間地、田舎の古民家暮らしに大分滅入ってました。
だって寒すぎるんだもん。
毎日親子4人+猫一匹、寝返りができないほどギュウギュウにひっついて寝ています。

でもね、昨日ね、30分ばかりさらにお山を登った吉和ってところに、雪遊びに家族でいったんです。
いや、すごい雪でした、、、上には上がいます。
うちなんか全然普通に生活できる範疇だねって夫と話ながら帰路につきました。
そう、世界には氷点下何十度ってところで生活している人達もいるのに贅沢いってました。

以前、祝島に旅行にいって帰ってきたときもそう思いました。
いつもいつも、この辺の田んぼは小さい棚田で日当たりも悪かったり、管理もいるし、猪もでるわで大変、大変、、って思っていたけれど、祝島の田んぼったらほんとに急斜面に無理やり作ってあって、びわの畑なんかも落っこちてしまいそうな急斜面で、そんな中ではいつくばって作業しているおじいちゃんおばあちゃん達、、、。
うちなんてほんと恵まれてるわ~と。

今日は久々の晴れ間で洗濯物も乾くし、窓の結露が凍結していたのも融けて乾いて、雪の照り返しでキラキラキラキラ美しい日。感謝感謝。


f0199668_18495195.jpgさてさて満月農園にテレビがきました!
今までも取材のお話を頂いたことがあったのですが、
まだまだお見せできるようなものがないんで、ってお断りさせていただいていたのですが、
今回はちゅーピーゆうき市の閉鎖後、吉島のボートパークで小さく再開しているのですが、そちらの取材ってことで急にお受けすることになりました。
でもでも、冬の間、な~んにもない農園、かろうじて土の下に人参が隠れていて、それを掘って収穫しています。
なんて地味な絵でしょう。

f0199668_18501477.jpg
家の中で私たち家族と、クリスマスプレゼントにやってきた三匹のぴよぴよちゃん達も、ちょっぴりですが撮影していただきました。
猫のあかにゃん、肝心な時に姿をくらましていて、残念。
破れた障子、張替えときゃよかったな、、もうちょい片付けとけば、、、大掃除しておけば、、、、
まさか家の中でも撮影されるとは思っていなかったので後の祭りです。
大目にみてね。

撮影後はミーハーな満月家族、カメラマン体験。
結構テレビのカメラって重いのね。
若い女の子がカメラマンでしたが、慣れると全然重さを感じないっておっしゃっていました。尊敬!

f0199668_18503697.jpg満月弟もカメラと一緒に記念撮影。

明日、18日火曜日の広島ホームテレビの「Jステーション」6時すぎごろに放映されるようです。
お暇でしたら見てやってくださいませ。
[PR]
by mangetunouen | 2011-01-17 19:29 | 日々


<< お知らせいろいろ、満月農園のお... あけました。 >>