あけました。

f0199668_0344873.jpgあけましておめでとうございます。
ミナサマ、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

我家はやっぱり餅つき三昧な日々を送っておりました。
大掃除をしたり、お節をつくったりなど全くできずに大晦日に突入しまして、なんとか駆け込みで年賀状だけは書き終え、満月うどんを年越し蕎麦代わりに一応食べて、大晦日だけは子供も夜更かしオッケー。テレビをみながら年を越し、年始は2日から餅などの配達でして、、、
お友達にそんなことを話したりすると、餅つきで忙しい年末年始なんて季節感があっていいね~なんてうらやましがられちゃったりもしますが、去年の垢や埃を持越して2011年を迎えています。

そして例年のごとく、満月兄弟の餅好きには母親ながら度肝を抜かれるくらいにすごくって、
三度食べてもまだ食べたくって、二日続いたって全くへっちゃら。
毎日食べ続けても、まだ食べたい、、、てな感じで、うれしいような悲しいような。

今年は写真の三色餅もつくってみました。
みかん餅、人参葉入りの草もち、黒米玄米入り餅、の三色です。
綺麗に色がつきました。

子供っていうのは同じ味でも何故だか色がついたお餅が大好きですよね。
お祭りの餅まきなんかで食紅で青や緑やピンクや黄色のお餅を頂いてきたりすると
やっぱり母的にはあんまり子供には食べさせたくなくて、
同じ味なんだから、、、と白いお餅を一生懸命勧めるのだけれど、
困ったことになぜか色つきがいいんですよね~子供ってのは。

なんで、この三色のお餅はとっ~ても喜んでくれました。
従兄弟や、お友達の子にもお年玉としてプレゼント。
なかなかビビットでジャンキーな色あいなので子供心をワシズカミ♪
よかったよかった♪


f0199668_03516.jpg



サンタさんが持ってきてくれたぴよぴよちゃん達、大分子供らしくなってきました。
人間の年の頃で言えば1歳半ぐらいかなって家族で話しています。
2歳の満月弟よりももう少し赤ちゃんに近い感じかな。
よちよち歩きをしている頃。

この日は天気がよくてぽかぽかと暖かいので、初の外気浴で~す。
木で囲んで放牧場をつくってお散歩させています。

畑からいろんな青菜をちぎってきて、ぴよぴよちゃんのおやつタイム。
どうやら白菜の葉っぱがお気に入りのよう。

ぴよぴよぴよぴよ、ほんとに可愛いです。
新春のうららかな昼下がりでした。
[PR]
by mangetunouen | 2011-01-12 00:10 | 日々


<< テレビがきた! 雪やこんこん >>