雪やこんこん

f0199668_132914.jpgクリスマスの夜からしょっちゅう雪が降っています。
しんしんしんしん静かに夜のうちに降り積もり、朝には真っ白。
今晩も静かに静かに降り続いています。
お山の上、ここ満月農園は雪国です。
ちょっと車で峠を下れば雨だったり、晴れていたりするのですけれどね。

野菜の配達の日が近かったりすると父ちゃんはちょっと落ち込み気味。
畑の雪はなかなか溶けなくて、雪の中の収穫はほとんど遺跡の発掘作業だし、
青菜類は凍てついて収穫できないし、、、、。

私も雪道や朝などの凍結した道路の運転がとにかく苦手です。
軽トラックで、保育園に満月弟を送る朝、まだまだ雪もなかったので何の気なしに運転していたら思いもしないところで道路が凍結していて、大きく反対車線にむけてスリップ、、、、
あわわわ、、と慌てて戻ろうとしたら今度はまた反対側にスリップ、、、、
幸い田舎なんで対向車もいなくて何事もなかったのですが、口から心臓が飛び出しそうでした。
今日も積もりはじめた雪でタイヤが空回りして、家の前の坂が登れなくなり、旦那にSOSでしたし。

自然は厳しいです。

f0199668_1322784.jpg

が、子供達は大人のちょっと下向きな気持ちとはうってかわって、
「雪、雪、つもれ、つもれ~、もっとつもれ~♪♪」
「30cm、いやいや50cm、もっともっと1メートル、明日積もってたらいいな~♪神様お願い~♪」
な~んて滅相もないことをお天道様にお願いしてくれちゃったりしてね。

f0199668_1324322.jpg

サンタさんが持ってきてくれたクリスマスプレゼントのぴよぴよちゃんですが、そりゃあもう予想以上の反応をしてくれちゃいまして、サンタとしましても大満足です。
包み紙を開けてでてきたぴよぴよちゃんと割れかけた卵、
興奮のあまり、割れかけていた卵はばりばりと手で割ってしまって強制的に孵化させちゃったり、
ぴよぴよちゃん、おもちゃと化して、積み木の迷路に迷い込ませてみたり、
積み木のトンネルをくぐらせてみたり、
寒いからと折り紙の洋服を着せられたり、
やっぱりそんなこんなで無理があったのか、ぴよぴよちゃん、弱って死んでしまったり、、
そんな最期に涙涙の埋葬に、、、
いろんなドラマがありまして
ただいま三匹が今日も元気にぴよぴよしてます。
大分大きくなりました。
今年のクリスマスの作文も、子供の虹色ミラクルワールド炸裂です!
ウッシッシ。。。サンタ冥利につきますわ。
[PR]
by mangetunouen | 2010-12-31 02:18 | 日々


<< あけました。 クリスマスイブ >>