ぐんぐんにょきにょき

f0199668_23294082.jpg


今年2番目の筍です。

ちなみに先週の農家ランチのお味噌汁の筍が一番。今年の一等賞。


f0199668_23294013.jpg2等賞と3等賞の筍、ならんでぱちり。

初物っていうのはほんとうにありがたい。
今年も間違いなくいつものその季節がめぐってきた証拠。
平和に幸せに健康に暮らせていることに感謝する。

でもそんな悠長なことを言っていられるのも今だけで、
そのうちにイヤっていうほど筍がにょきにょき出てきて、
もう食べ切れません!ってくらいに冷蔵庫には水煮した筍が今か今かと出番をまつ時期がやってきて。


でもでもそうこうしているうちにまた次の季節がやってくる。


f0199668_23294071.jpg

タラの芽が顔をだしていた。

こいつがなかなかの曲者で、去年なんてまだまだぜんぜん芽吹かないな~なんて悠長にかまえていたら、
気付いた時にはもう食べられないくらいに成長していて、
本当にがっくりした。

春の野草たちは本当にぐんぐんぐんぐんのびていく。
なんて旺盛な生命力なんだろう。

今年こそは食べごろをぜーったいに見逃すまい!!!
今日から毎日見に行くぞ!!!

f0199668_23294047.jpg

土曜日の農家ランチの為のノビルを夫がいっぱい掘ってきてくれた。
3メートルくらい先からでも後頭部が痛くなりそうなノビル臭。
ネギの匂いをもっと強烈にしたような感じ。

ネギみたくいつものネギ味噌をノビルでつくってみたらば、すごい精力のでそうなノビル味噌ができた。
さすが野の草!
強靭な生命力の持ち主だけある。


f0199668_23294195.jpg

子供っつーのは何故だかつくし採りにとっても燃える。
今日も満月兄弟と同級生の子とでバケツいっぱい採ってきてくれた。
半分もって帰れば?といったけれど、なかなか夕食のおかずにはしてもらえないみたい。
袴を取るのが大変だものね。
(収穫するのと同じかそれ以上の時間がかかる。)

農家ランチのつくしごはんのつくしの袴は夫が夜なべして取ってくれました。
今回も頼むよ、夫様(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2010-04-08 23:29 | 日々


<< アースデイ@瀬戸内 今週末も満開の桜のと農家ベジラ... >>