今日から新学期
f0199668_8584978.jpg春休みは短いのであっという間に終わっちゃいました。
満月兄、今日から2年生です。
1年生の目印のランドセルの黄色いカバーをはずすと、新品みたいなランドセルが顔をのぞかせて、
気持ちも新たに新学期。
気持ちはピカピカの2年生、でも名札がおんぼろの1年生のままのことをえら~く気にするので
「大丈夫、今日新しい名札をもらってくるから、、」となんとかなだめた末、元気に出かけていきました。

写真はおじゃがを自然農風に植えているところ。
「じゃがいもの種いも植えと野草摘みの会」では普通に耕運して有機堆肥と一緒に植えましたが
今回は実験的に不耕起で植えてみました。
(ここだけの話、畑の準備が間に合わなかったらしい、、、。)
さてさてどうなるでしょう。

不耕起で無肥料の自然農はな~んにも知らない私にとってはシンプルで楽チンで分かりやすくていいです。
ペーハーとか、窒素がどうした、発酵がどうした、とかいうのは難しくてちんぷんかんぷんでね(笑)
エッヘン、私、実は化学のテストで0点をとったことある実績の持ち主なもので(鼻高々!)

どんな風に育つか楽しみです。

f0199668_8584931.jpg



春休み、暖かくなってくると満月兄弟エンジン全開!

満月弟、3月の末のお誕生日で2歳になりました。
お誕生日のお祝いに三輪車を買ってもらって、喜んで乗っているのですが
勢い余って何回も顔面から転ぶ転ぶ、、、。
お顔の生傷が絶えません、、、、。
でもそうやって怪我をしながら身体で覚えていくんですよね、きっと。


f0199668_8584958.jpg


写真の満月兄、鼻の下に泥んこをつけて、頭はずぶぬれ、前歯は生え変わりの為抜けていて、まるで泥棒のような顔に(爆)
まだまだ寒いのに全身泥まみれ、びしょぬれになって遊びました。

田畑の泥はゴシゴシといっくらこすっても汚れが落ちないので、この子には色の薄いものや白っぽい洋服は着せられません!!!
パンツや肌着も黒を探そう!と決意したこの日。



f0199668_8584915.jpg


小松菜のかわいい芽がでそろいました。
この小松菜が大きくなって食べ始められる頃、
お休みさせていただいている「満月農園の季節の有機野菜の詰め合わせ宅配セット」の配達をゴールデンウィーク明けから再開予定です。


お待ちいただいているいつものお客様、
新たにお問い合わせいただいているお客様、大変お待たせして申し訳ありません。
ただいま畑で元気に大きくなってま~す。
[PR]
by mangetunouen | 2010-04-06 08:58 | 日々


<< 今週末も満開の桜のと農家ベジラ... めだかたち >>