オオイヌノフグリと「おてんとさん」
f0199668_1924186.jpg今日はとっても暖かい一日でしたね。
なんでも4月ごろの陽気だとか。
津田のさむ~いさむ~い冬を越してきた身体と心はほぐれまくっています。
幸せ~。

畑でオオイヌノフグリを発見しました。
このかわいいお花、食べられるんですよ。
お花だけ摘んでそのまま生でちらし寿司や混ぜご飯にちらしたり、冷奴にちょこんとのっけたり、ゼリーや寒天に添えたり。
それだけでとっても食卓が華やいで春らしい♪

f0199668_19241890.jpg

寒かろうが、暖かろうが子供達は特に喜ぶわけではなく、いつでも楽しそうに外で遊びますが、
それを見守る私の方は全く気持ちが違います。

平和って言葉がなんてぴったりくる日なんでしょう!

f0199668_19241861.jpg先日から満月農園では麹つくり~味噌つくりをしていまして、何人かの方がいらしゃって一緒に麹を作ったり、味噌をつくったりしています。

麹は、今回うちで見て、次回からは自宅で皆さんが仕込めるようにと考えて、特殊な機械などをつかわず、身近にある毛布や湯たんぽで保温する方法をとりました。

その後みなさん、麹仕込みました?

お友達ののりちゃん宅に遊びにいったらば、満月流に初めての麹を仕込んでくれていました。
かわいく2キロ。
2日目の麹はパン生地のような、甘酒のようないい匂いをさせて、かわいい5キロの米袋の中で自ら発熱しはじめていましたよ~♪
麹菌くん元気元気♪

f0199668_19241896.jpgのりちゃん、この春から森のようちえん「おてんとさん」をはじめます。
森のようちえんとは園舎を持たず、山の中等自然の中で一日をすごす、デンマークではじまったステキな幼稚園のかたち。

この麹は「おてんとさん」の週に一回の野外クッキングのお味噌汁用お味噌になる予定。

こんなステキなお味噌つくりに満月農園が関われたこと、とってもうれしいです♪
[PR]
by mangetunouen | 2010-02-23 23:24 | 日々


<< 元気元気! 満月京子、大役を引き受ける! >>