あけましておめでとうございます。
f0199668_317014.jpgあけましておめでとうございます。
すっかり新年のごあいさつが遅くなってしまいましたが、年末年始、我家はどこに出かけるでもなく、のんびりと家ですごしておりました。
ていうかこちらは、すごい雪でした!
どこにもでかけられなかった、といっても過言ではないです!

大晦日なんて「北の国から」のゴローが遭難しそうなくらいの吹雪でしたよ~(いやマジで)。
でも雪国出身の夫はそんな吹雪の中、私の反対を押し切って上関原発の建設予定地で「虹のカヤック隊」として年越し。。。
生きて還ってくるんだろうか(いつでも大げさな私ですが)と心配しながら、
満月兄は何度も夜中に起きて、「除夜の鐘をつきに行きたい!!!」と涙を浮かべながら訴えるのを、こんな吹雪じゃ遭難するから無理無理!(これちょっと大げさ)となんとかなだめながらの年越しでした。
翌朝の元旦は25センチくらい積もっていて、夫も留守だし、車で出かける自信がないので、とにかくお正月行事をせがむ満月兄弟をつれて歩いて初詣に。
ベビーカーはすぐに雪にはまって走行不能になり、木陰に乗り捨てて、満月弟はひたすら抱っこ。
新年早々、滑ったり、転んだり、雪にかくれた溝に落っこちたり(笑)。
ちょっとした冒険でした。

その後も沢山積もったりはしませんが、とにかく寒い!口を開けばでてくる言葉はさむいの一言。
毎日のちらちらと小雪が舞っています。
さむ~。

f0199668_317016.jpg


お豆さんには寒いのでわらのお家。
君達も寒いよね~。
頑張って~!!!
春よこい!
春になったら美味しいお豆になっとくれ~。

f0199668_31705.jpg

お正月は配達もお休みでしたので夫は今年の農園の計画をいろいろ立てているようです。
(なにやら上関原発の反対運動のいろいろなこともごそごそと一生懸命にやっているようですが、いろいろやっていすぎて私にはもう理解不能)

子供らも積み木で夢の農園つくり。
水車やトロッコやティピまであるみたい(ステキ♪)
いろいろな動物もいるようです(ますますステキ♪)
今年はかわいいお馬さんが夫の建てた馬小屋にやってきてくれるのでしょうか。


f0199668_317063.jpgそんなお正月休みでしたが昨日から平常どうりの配達が始まりました。
ビニールハウス栽培をしない満月農園、この寒さで品薄です。ゴメンナサイ。

さつまいも  人参(葉っぱはこの寒さでやられたのでもう葉っぱなしです。)  カブ  三浦大根  ブロッコリー  ゆず  キャベツ  白菜  こんにゃく(青のり入りを作ってみました。)  黒米  緑餅米
等(こちらは一例です。違うものが届いているお宅もあります。)

青首大根が主流の今、三浦大根はほとんど市場ではみることのない大根です。サラダや大根おろしにすると恐ろしく辛い!
でも煮付けるとその辛味や苦味がなんともいえず美味しい大根です。

f0199668_3170100.jpg満月農園のお味噌つくり、始まりました。
今日はいつも母が仕込む塩分がとても控えめな甘~い米味噌の米麹を仕込みました。
甘~いお味噌なので一年寝かせたら完成です。

写真は米を蒸しているところ。
満月弟、火の番をしています。

長期熟成させるお味噌もこれから沢山仕込む予定。
麹からつくるお味噌つくりに興味のある方、もしいらっしゃったら一緒につくります?
イベントとして企画するほど味噌つくりの知識も経験もない私ですので、ご一緒に勉強しながら作りたいって方がいらっしゃったら声をかけてくださ~い。
1月9日追記 麹もお米と種麹からつくります。なので最低でも連続で3日はかかりますが、最初から全日程参加でも、来れる日だけでもどちらでもいいですよ。

ではではみなさま今年もよろしくおねがいしま~す。
[PR]
by mangetunouen | 2010-01-09 03:17 | 日々


<< 銀世界 生まれてきた意味 >>