やっぱり裸足
f0199668_23481573.jpg

じいちゃんが田んぼを耕運機で耕しています。

満月兄、
小学校から帰って来るなりズボンの裾をまくりあげて靴を脱ぎ捨て、
田んぼに飛び込む!

f0199668_23481517.jpg

満月弟は耕運機に釘付けです。
ずーっとくっついて眺めています。



f0199668_2348153.jpg

ふかふかになった田んぼで二人とも裸足で走りまわる。

子供は風の子。
北風なんてなんのその。

f0199668_23481531.jpg

農家の冬の風物詩、
今年初の切り干し大根を干しています。

天気予報とにらめっこしながら大根をすって、干す、干す、干す、、、。


f0199668_23481532.jpgこんにゃくメニューご紹介。

「こんにゃくカツ」

1、こんにゃくを塩茹でして、適当な大きさにスライス
2、塩、胡椒で下味をつける。
3、小麦粉をふる。
4、水で溶いた小麦粉にくぐらせ、パン粉をはたいて、カラリと揚げる。

こんにゃくと玉ねぎを交互に串にさして、フライにしたこんにゃく串カツもおもてなしメニューにいいですよ~。

我家のカツカレーはこんにゃくカツに、肉の代わりにこんにゃくを入れたこんにゃくカレーでこんにゃくカツカレー(笑)なかなかですよ。
[PR]
by mangetunouen | 2009-11-27 23:48 | 日々


<< ニッポンの甘味料 さつまいも、紫いもはいかがですか~。 >>