遊びの天才
f0199668_20414779.jpg稲刈の後の田んぼは、刈り取った株があって歩きにくい。
でも子供達にはそれが面白いらしい。
走ってみたり、株を踏みながら歩いたり、よけて歩いてみたり、いろんな歩き方をして楽しんでいます。
おもちゃや遊具などなくても、ただ歩くだけで面白いなんてシアワセですね~。
子供は遊びの天才とはズバリその通り、よくいったものです。

f0199668_20414710.jpg
蛇の抜け殻み~つけた!

ちなみに私、蛇が大嫌い!

近寄らないで~!!!

f0199668_20414756.jpg
満月弟は椎茸好きです。
食べるのも好きですが、
椎茸の木がある林に椎茸を採りに入るのも好き。
ここも凸凹だし、枯葉やら小枝やら草やらでとっても歩きにくいのだけど、
そんな歩きにくさがまた楽しいみたいで
わざわざ車(草抜きをする時に腰掛ながら移動できる車)を押して歩きます。


f0199668_20414729.jpg
今日は私の誕生日でした。
誕生日なのでケーキを作らされました(笑)

黒米を炊いて、白いんげん豆で白餡を炊いて、さつまいもをふかして、、、
ケーキの型に黒米、白餡、さつまいも、黒米、の順番で詰めて、、、、
ひっくりかえして上に甘酒を煮詰めたものを塗って、さつまいもを飾って出来上がり。
黒米のおはぎ風ケーキで~す。

いつも作るおはぎと同じ材料ですが、こうやってケーキ型に詰めればバースデーケーキに早変わり♪
[PR]
by mangetunouen | 2009-11-15 22:41 | 日々


<< 5day's market お山がパッチワーク >>