お山がパッチワーク
f0199668_20363051.jpgお山の木々が色づいてとても美しいです。
モコモコと暖色の色とりどりの賑やかなパッチワーク。

桜の満開の木は圧倒的な美しさですが、この時期の銀杏の大木もまたしかり。

以前、沖縄に一年ばかり住んでいたときに、秋になっても紅葉しいない山や、秋の気配がかんじられない直角の日差しに、少々辟易し、季節の移ろいと身体と心はつながっていて、そういう中で何年も生きてきてきた自分を再確認したことを思いだします。

毎年同じように季節がめぐり、今年も圧倒的な美しさで私達の心をゆさぶる木々のおめかしの季節。
その後木々は、はらはらと葉を落として凍える冬。家から出たくなくなります。
人一倍寒がりの私はめっきり出不精に、、。冬眠したい、、、。
そんな季節があるからこそ、夏がうれしくてはしゃぎたくて、海に行きたくて、ぎらぎらとと降り注ぐ太陽に洗濯ものがカリット乾くのが気持ちよくって、一年ぶりのトマトやスイカがうれしかったりするんだな、と。。。

金色に輝く銀杏の葉に思うのです。

f0199668_20363085.jpg


さて、満月兄。
最近の遊びの一つ、わらない。

とっても上手につくれます。


f0199668_20363031.jpgこんなに長いものもつくれます。


f0199668_20363065.jpg
玉ねぎを定植しました。
うちの子たち、玉ねぎが大好物なんです。
丸ごと煮たり、玉ねぎ味噌にしたり、玉ねぎオンリーでもメインディッシュに!
今年の玉ねぎのストックももうすぐ底をつきそうなので、来春が待ち遠しいかぎり。
おいしい玉ねぎができますように。

f0199668_20363054.jpgこれはゴマを干しています。
ひっくりかえすと鞘からゴマが採れます。
自家製の新ゴマをいってつくるゴマ和え、サイコーにおいしいです。
ただのゴマ和えを、家族で奪い合って食べます(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2009-11-15 22:36 | 日々


<< 遊びの天才 大根干葉湯 >>