大根干葉湯
f0199668_1727223.jpgこれ、大根の葉っぱを干しています。
大根干葉湯ってご存知ですか?
こうやって干しておいた大根の葉っぱを3株くらい大きなお鍋でグラグラと20分位煮て、その煮だし汁で腰湯をします。(足は入れません。腰だけです。)
とっても身体があったまりますし、婦人科系の病気に効果テキメンなんです!
子宮にたまった老廃物を出し、温めてその機能をアップします。
腰湯ではなくても、普通に入浴剤として煮出し汁を湯船に入れても身体ぽかぽかあったまりますよ。

昔はもうすぐ出産をむかえるお嫁さんがいる家はどこも軒先に大根干葉湯用の大根の葉っぱが干してあったとか。
これから迎える出産の日に向けて安産の為に干葉湯に入ったんだそうです。

そこのあなた、眉唾もんで、怪しいと思われているでしょうが、でもこの効果、ホントにホントです!
私は長い期間、なかなか2人目を授からなかったのですが、なんとこの大根干葉湯を10日くらい実行した後に妊娠しました!

その他、実は大きな声ではなかなか言えないおまじないのような、魔女のような、アヤシイ自然療法、いろいろやっています。
子供のお熱や中耳炎やなんかに、はたまたおっぱいの不調時に、サトイモやしょうがでシップしたり、豆腐を貼ってみたり、、、。
ごま油をたらしてみたり、、、。

でもこれが結構効くんです。薬いらずですよ~。
自然の力と先人の知恵に感謝です。

f0199668_17272293.jpg

今日は今干してあるものいろいろ。

これは干し柿を作るのに渋柿をむいた皮。
干しておいて冬にタクアンを漬ける時に一緒にいれます。
甘くなるし、色もよくなります。

f0199668_17272397.jpg

わーい!小豆で~す♪

あんこラブ


f0199668_17272390.jpg

椎茸と唐辛子とみかんの皮です。

椎茸は干し椎茸にしてお味噌汁の出しにつかいます。
みかんは寒い日にお風呂に入れてぽっかぽか。

f0199668_17272335.jpg

今年の稲刈、稲こぎ、すべて終了し、みんな無事にお米となりました。
よかったよかった。。。。
[PR]
by mangetunouen | 2009-11-09 12:50 | 日々


<< お山がパッチワーク フリーマーケット"t... >>