今日も賑やか満月農園
f0199668_6532556.jpg明日のお彼岸を前に今年も曼珠沙華、別名彼岸花が満開です。
あの世とこの世の境目にあるような、その場所だけ精神世界か四次元空間がたち現れたような不思議な魅力を持つこの花が好き。
自然というのは巧みなもので、毎年同じように季節がめぐり、同じように芽が出て、花が咲きますね。
曼珠華もまたしかり。
毎年、いつのまにかさりげなくあぜやら土手に咲いていて、秋が深まってきたこと、そしてお彼岸の訪れを私達に知らせてくれます。

f0199668_6532559.jpg


満月農園では毎日種まきやら苗の定植やら、冬の野菜の準備です。

これはねぎとニラの種がまいてあります。


f0199668_6532511.jpg

みんなで泥んこ遊び」の時にかけっこをした場所も、全面にいろいろな冬の野菜を植えました。
キャベツにブロッコリー、サラダ菜、大根、ごぼう、春菊、小松菜、みずな、、、などなど。

小さな芽は涼しくなって活発になった虫との戦いです。

よとう虫(どういう字をかくのでしょう。与党虫?なわけないけれど。)という悪いやつがいて、そいつはとっても意地悪な虫。
かわいい苗のくきをちょんぎっちゃうんです!
がんばれ野菜!

f0199668_653255.jpg

この連休中、埼玉に住む妹家族が遊びにきています。
小さい人が毎日4人で朝から晩まで大騒ぎ。
賑やかですよ~。
手押し車にジュニアシートや座布団をくくりつけて乗り、朝に夕にじいちゃんにお散歩につれていってもらいます。

f0199668_6532510.jpg

昨日は子供達が母の畑のさつまいもを少し掘ってくれました。
子供達みんなの大好物です。
もちろん私もです♪
さつまいもも掘りたてよりも少しおいておいたほうが甘くなるので、もう少しおあずけ。
「まちきれな~い!」と子供達と私。
[PR]
by mangetunouen | 2009-09-22 06:53 | 日々


<< 原子力発電所って 稲刈り第二段、お疲れ様でした。 >>