残暑お見舞い申し上げます。
f0199668_0514319.jpg植物の生長の速さにはいつも驚かされますが、こちらのソバも例外ではなくあっという間にこんなに大きくなりました。

ソバはじいちゃんが毎年育てています。
収穫後は、製粉機がないので、石臼でごりごりゴリゴリ(半日くらい!!!)手で回して粉にして、そばを打ちます。
そばを食べようと思ったら、一日がかり、、、、。

ありがたーく自家製そばを頂きたいところですが、やはりそばうちは難しい!
去年の年越しそばも忙しい年の瀬に大失敗して、スーパーに走りました(笑)
失敗したそばは油で揚げて大量のそばかりんとうに、、、。それはそれでおいしかったんですけどね、、、、。

f0199668_0514390.jpg夏休みもお盆を終えて後半ですね~。
相変わらず我家の兄弟、炎天下でもなんのその。
はだしで駆け回ってます。

あ、めずらしくこの写真では兄ちゃんは靴をはいてますね~。



f0199668_0514384.jpgどうやったらそんなに顔まで泥だらけになるのやら、、、。

f0199668_0514392.jpg満月京子、現在のミッションはさつまいもの草抜き。

かいじゅう達の休憩時間にちょこっとだけ汗を流してます。
まだまだまだまだ終わりません。
誰か一緒にやりません??

おいしいおいもができますように、(モーツアルトもびっくり!?)私の美しい歌声を聞かせてます(笑)
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-19 00:51 | 日々


<< 広島県西部地域有機農業者の交流... 馬小屋建設中 >>