馬小屋建設中
f0199668_16375617.jpg24日まで夏休み。配達をお休み中の満月農園です。

さてさて夏休み、農園長あきひとは何をしているかというと、、、
春以来、畑と田んぼの忙しさに、後回しになっていました馬小屋建設を急ピッチで進めています。

石油や電気になるべく頼らないような農業、生活を目指して、将来的には馬を飼い、馬で耕したり荷物を運んだりすることを夢みています。
また、野菜くずや残飯を食べてもらって、その糞は最高の有機質肥料にもなります。

満月農園の家族になってくれる、働きもので気の優しいお馬さん、どこかにいませんか~?


f0199668_16375689.jpgその馬小屋ですが、なかなか本格的なつくりで、馬小屋にするのはもったいない!
私達が住みたいくらいです。

夫は朝は日の出と共に、夜は日が暮れてもライトで照らして作業をしています。

「夏休み中、一日くらいは友達でも誘って川原でバーベキューでもしたいな~」
なんて言っておりましたが、はてさてどうでしょう、、、、

なんだか無理そう、、、。

f0199668_16375639.jpg少し前になりますが、猪の電気柵がようやくつきました。

もうすでにいろいろと農作物を猪様にやられちゃいましたが、
私と息子がなによりも楽しみにしているさつまいもはまだ無傷。

どうぞこれだけはお許しください!ご勘弁を!!!

f0199668_1637568.jpg一部の電気柵の電気は手作りの太陽光パネルでまかなっています。

ちなみに夫はグローイングピースエルガで手作り太陽光パネルの出前講座のお手伝いなんかをしています。

興味のある方はHPをのぞいてみてくださいね。
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-18 23:58 | 日々


<< 残暑お見舞い申し上げます。 秋風 >>