広島県西部地域有機農業者の交流会
f0199668_2182331.jpg以前のブログでも少し告知しましたが、8月23日に有機農業者の交流会を企画しています。

以前、埼玉県小川町の有機農家、タミーズファームで夫が農業研修をさせてもらっていました。
その町には30年前、最初は一人の方が始めた有機農業が、今では何十件もの方が有機でお野菜やお米をつくるようになって、太陽光発電やバイオマスなどの自然エネルギーの利用を積極的に行ったり、地域の有機農産物を利用してマヨネーズやジュース、お酒、お豆腐、うどんなどの加工品がつくられていたりします。
農家同士の交流もとても盛んで、情報交換はもちろん、共同で販売、購入、農機具の貸し借りや農繁期の手間貸し、年末の餅つきや味噌つくりをみんなで行ったり、、、、
それはそれはステキで愉快な人間同士の有機的な繋がりがありました。

去年の夏に廿日市に引っ越してきて1年、本格的に農業を始めて、栽培技術や販売などの点で様々な問題はありますが、何より近くで有機農業に取り組んでいる方が少ない、(いえ、今回いろいろ探しまわった結果、何人かいらっしゃることが判明!!)そして面識がお互いないことが寂しい!

ということで交流会を企画しました。
これを機会に有機農業をする人同士が繋がっていき、この地域の有機農業がさらに盛んになっていくように、
有機農業っていいな、有機農業をやってみたいな、という人が増えていく、、、そんなきっかけになればいいなと思っています。

  日時 8月23日 日曜日
   
    14時半~ よしわ有機農園集合
            (廿日市市吉和138 魅惑の里のすぐ目の前、℡0829ー40-3220)
            あいさつと簡単な自己紹  
            よしわ有機農園見学  
            (車で移動)
    
    16時頃~ 交流会(魅惑の里の中にある研修棟にて)
            
    18時頃~ 夕食 (差し入れ大歓迎)
    
    19時半までに 片付け、解散

  会費 800円 (食費+施設費)
 
  その他 自己紹介用の写真や資料など持ってきてください。
       小雨でも農場見学可能な服装でおこし下さい。
どうぞご家族のみなさんでお越しください。

  参加希望される方は満月農園遠藤までご連絡下さい。
         080-5070-8440  
         0829-72-2056
        akikyou@hotmail.com
            
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-13 06:08 | お知らせ、イベント


<< 秋風 容姿が悪い >>