秋風

f0199668_956139.jpg暦の上ではもう秋となりましたね。
まだまだ暑い毎日ですが、時折吹き抜ける風にかすかに秋を感じたりなんかします。

畑もどんどん秋風が吹いてきています。
実りの秋を目の前にして、宿敵の猪さん、どうかもううちの畑の作物を食べないでください(涙)
実はさといもは9割がた猪さんの胃袋に、、、、(涙)

こちらはもう最後の最後、辛くて苦~い夏大根。さようなら、また来年。
その隣で元気に大きくなってきているごぼう。寒くなる季節にうれしい根菜。

f0199668_9561325.jpg栗もぐんぐん大きくなっています。
ほくほくの栗ご飯、楽しみにしているよ~。
渋川煮もサイコーですよね~
台風の大風に負けずにしっかり枝にしがみついて大きくなってね♪

f0199668_9561352.jpgこの畑は全部人参の種がまかれています。
人参の芽って小さくてひょろっとかわいいんです。
早くでておいで♪
実は私、人参の草抜きがだ~い好き。
かわいい人参の芽を労わりながら周りの草をひいていきます。
キレイになった畑の人参はとっても気持ちよさそうで、こちらまで気持ちのよい気分になるのです。
でもこの畑全部の草抜き、いったいどれくらいの時間がかかるのでしょう、、、、。

f0199668_9561365.jpgこちらはブルーベリー。
毎日子供たちのチェックが入るので、熟れたものはすぐに採られちゃう。
鳥よりめざとくみつけて食べちゃうので、鳥よけのネットが必要ありません。

ブルーベリージャムは他の木のブルーベリーからつくります。


f0199668_9561353.jpgぶどうも次々色づいています。
薬を使わないので種ありです。
去年、天日に干してレーズンを作ってみましたが、味はレーズン、でも全部種あり、、、、。
ちょっと食べにくいレーズンでした。

やっぱり子供たちにすぐに採られてしまうので、私の口にはほとんど入りません。
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-13 11:56 | 日々


<< 馬小屋建設中 広島県西部地域有機農業者の交流会 >>