容姿が悪い
f0199668_10432455.jpgうちで食べる野菜は半分が傷んでいたり、虫食いだったり、とにかく見た目が悪いものがまわってきます。
もちろん傷んでいるところや虫食いのところを除いてやれば形のきれいな野菜と全く同じかそれ以上においしかったりすることもあったりします。
マクロビオティックの考え方では、人は食べたものの様になるとか。
うちの子達、こんな見た目の悪い野菜たちばかりを食べさせて育てるとと、、、、、
容姿は悪いが(出来ればいいにこしたことはないけれど贅沢はいいません。)、中身はステキ、な子に成長してくれるでしょうか。

f0199668_10432425.jpg
今日は見た目の悪いトマトがたくさんあったので和風トマトソースをつくりました。

作り方
トマトをざくざく切って、ごま油で炒める(炒めなくてもOK)
上に味噌を混ぜずに塊のままおいて蓋をして味噌の形がなくなるまでことこと煮る。
味噌の形が溶けてなくなったら混ぜてとろみがでるまで煮る。

たくさん薄味で作っておいて、冷蔵庫に保存しておけば、忙しい時にぱぱっといろんな料理に使えてとっても便利。


f0199668_10432475.jpgトマトソースピラフ。
みじん切りの野菜と残りごはんを炒めて、塩とトマトソースで味付け。

じゃがいも、玉ねぎ、人参、インゲンとトマトソースと塩でトマトソース味の炊き込みご飯もおいしかったです。

f0199668_10432447.jpg
いんげんのトマトソースのくたくた煮。
玉ねぎを炒め(にんにくのお好きな方はにんにくを最初に炒めるといいです。)
いんげん、トマトソース、少しお水、塩をいれて沸騰したら20分くらいことこと煮る。
醤油を少したらして出来上がり。

くたくたに煮えて味のししみこんだいんげんはみんな大好き!

いんげんの代わりにオクラで作ってもおいしいです。オクラはすぐに煮えるので煮る時間は10分位で。


f0199668_10432449.jpg
レンコンハンバーグのソース。
トマトソースに少し塩を足して。

その他パスタやスープ等にも大活躍ですよ~。よかったらお試し下さ~い♪
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-12 06:43 | 日々


<< 広島県西部地域有機農業者の交流会 8月6日 >>