有機農家めぐり その1
私達家族が埼玉から引っ越してきて一年がたちました。
たった一年間ですが、本当にたくさんのよい出会いがありました。

そんな中で有機農家の方とも沢山お友達になったのですが、残念なことにみなさん広島県の中でも東の方の方ばかりなんです。
広島県西部地域では、有機農業や自然農があまり盛んではないんです。
そこで、広島県西部地域の有機農、自然農をもっと盛り上げて楽しく元気にしちゃおう!と8月下旬(日時はまだ未定)に「広島県西部地域の有機農業者の集い」を企画中。
ありとあらゆるところで調べたり、聞いたりして有機農業をしている人を探し出して、連絡をとっています。
ここ数日間、いのししの襲撃にあい、さといもなんて8割方やられてしまった、、早く草刈をすませて猪対策の為の電気柵を準備しなくちゃ、とか人参の種まきがどーだ、こーだ、時間がない、、、といろんなことにおいたてまくられている夫ですが、
今日はそんなことは一日放って、そのうちの何軒かに家族でおじゃましてきちゃいました。

f0199668_1914226.jpgまず、やまあい農場穀屋の森山さんところ。
北広島町、芸北の農場名の通り、とっても山のなか。
まわりは人家はおろか、耕作されている田んぼや畑もほとんどないようなところでなんと女一人!!!!で有機でお米をつくっていらっしゃいます。
今年の田んぼはすべてお一人で手植えされたとか。
あっぱれです!!!
丁寧に大切に何種類もの品種が田には植わっていました。

f0199668_1914238.jpg農作業時の話相手は虫や小動物、鳥ばかり。
私は今日はまむしに遭遇しましたよ!
ちょっとしたことですぐにへこたれてしまう私は爪のあかでもいただくなくっちゃいけませんね~。
夫も私をこちらに研修によこしたいといっていました(笑)

f0199668_1914217.jpgお次はやっぱり北広島町、大朝のふぁーむbuffoのなほさんのところ。
やっぱり女ひとり!!!で養鶏と合鴨で田んぼをしていらっしゃいます。
みなさん女一人、しかもまだ若いのに(お二人とも私より年下なんです。)すごいです!!
めちゃめちゃパワフルです!!
なほさんは鶏舎や小屋もご自分で建てたとか!?

それに比べて私はなんて非力なんでしょう(涙)

f0199668_1914264.jpg農場には鶏も沢山いてそれだけでも賑やかでしたが、その他、ヤギ、犬、猫、合鴨などたくさんの動物がご主人さまのなほさんと仲良く暮らしていました。
その前の森山さんのところの静けさとはうって変わって賑やかで楽しい農園でした。


f0199668_1914232.jpgこんな楽しい場所でおいしい食べ物を食べて暮らしている鶏の産む卵はさぞかしおいしいことでしょう。
少しおすそ分けしていただきました。
楽しみです。

府中町までは配達してくださるみたいですよ~。
[PR]
by mangetunouen | 2009-08-01 19:01 | 日々


<< 有機農家めぐり、その2 ラジオ体操 >>