ようこそかぼちゃ君
f0199668_1823526.jpgtsubomiの森のお散歩会に子を二人つれて出かけた。住宅街の奥のひっそりとある林のなかで気持ちのよいお友達達と散策したり、おしゃべりしたり、お弁当をたべたり、楽しい時間をすごした。
帰りに珍しく都会(といっても五日市方面だけど)で買い物などをして帰る。
いろいろ盛りだくさんで、都会風も浴びて、チャイルドシートの中でぎゃん泣きの下の子の泣き声に、ふ~つかれた~、と家にたどりつくと、、、、、
軒先にかぼちゃの山!!(一気にテンション上がります。)
ひゃっほ~!!!やっと来ましたかぼちゃの季節!!!
まってましたよ、かぼちゃ君たち!!!
大豊作だよ。ありがとうお天道様!!
こんなにたくさんありがとう、そしてご苦労様、だんな様!

f0199668_1823596.jpg

シンデレラのかぼちゃの馬車のようなこのかぼちゃは日本かぼちゃ、「はやと」。
あっさりやわらかいかぼちゃで、おいしい出しで煮含めるのに向いているらしい。

赤いかぼちゃは打木早生赤栗。
東北地方で作り伝えられてきた品種だそうです。

f0199668_1823554.jpgひょうたんのような形のこれもかぼちゃくん。
バターナッツという名前。
その名のとおり、ねっとり濃厚な味でした!


f0199668_182354.jpgかぼちゃは収穫してからしばらく置いて追熟させます。
置いておくと甘味が増しておいしくなる。
冬までおいておいたかぼちゃがおいしいのはそういう訳。
「季節の有機野菜の宅配セット」にこの子達が入るのはもう少し先ですが楽しみに待っていてください。
待てば待つほどおいしくなって、あなたのお口に入ることとなる筈ですから。
[PR]
by mangetunouen | 2009-07-23 18:02 | 日々


<< 夏祭りで。 季節の野菜たち >>