梅雨の合間のある日
f0199668_2220198.jpg来る日も来る日も
ここ一月近く
家の周りの田んぼの草抜きに
腰をかがめる両親。

雨の日だけは休日。
晴耕雨読。


f0199668_22201941.jpgこの間まで子供達の砂場だった場所に
そばの芽が一気に顔をだす。
もう入らないで!

f0199668_22201967.jpg大豆の芽もみんな一斉に芽がでています。
小さいもの、生まれたてのものは植物も動物も人も
無条件にカワイイ。

次の冬には沢山お味噌を仕込みたいので
いっぱい植えてね、と頼んでおきました。

f0199668_22201954.jpg色づき始めたトマトたち。

兄ちゃんはすぐに見つけて

f0199668_22201963.jpgその場でパクリ。

夏は子供の楽園です。
右にも左にも、もいですぐに食べれるものがぶらさがっているから。
トマトにきゅうり、すももにブルーベリー、ぶどう、、、、、。

「明日から夏休みでわくわくして眠れないよ。」
といいながら眠りについておりました。
[PR]
by mangetunouen | 2009-07-17 22:20 | 日々


<< 夏休み 流しそうめん >>