夏だ!
f0199668_2122894.jpg

まだまだ梅雨ですが、満月農園の畑ではぞくぞくと夏野菜が出来はじめています。
一年ぶりに出会えた野菜たち、
トマトにナス、とうもろこし、オクラ、ズッキーニ、、、、などなど。
うれしい再会。今年もモリモリいただきます!
自然に感謝です。


f0199668_2122824.jpg

とうもろこしの一番おいしい食べ方は採りたてを畑で生でかじりつくことだとか。
私も今回始めてかじりついてみました。
これが驚きの甘さ!
まるでフルーツです。
子供達も生でかじりついています!

とうもろこしの糖度は採った直後からどんどん落ちてくるとか。
「季節の野菜の詰め合わせセット」には配達に出発する直前に収穫したものをいれますのでどうぞ生でかじりついてみてください。

すぐに食べない場合はなるべく早くゆでるか蒸すかしておくとよいと思います。


f0199668_2122814.jpg

今日は小豆の種まきをしました。

ちなみに小豆、私と子供達の大好物。
小豆かぼちゃ、小豆ごはん、あんころもち、おはぎ、ぜんざい、、、、、、
待ちきれずに次男は種の小豆を口に入れています。
まってまって、秋までまって(笑)
あ~秋が楽しみです。

秋といえば栗。
今日栗の木を見たら小さい小さい黄緑のいがいががついていましたよ~。

無事に大きくなって我が家の秋の食卓をにぎやかにしてくださいな。

くいしんぼうキョー子
[PR]
by mangetunouen | 2009-07-07 21:22 | 日々


<< 水路 田んぼの草取り >>