祝島に行ってきました
f0199668_834496.jpg
知る人ぞ知る瀬戸内の小島、祝島にいってきました。
瀬戸内の海と川と平和を守るウォークに参加した時に島のおばちゃん達に出会い、その有り余るほどの元気と笑顔に圧倒されていつか行ってみたいと想いを募らせていたんです。
バスやタクシーなどない島。
ただぶらぶらとみなで延々と歩いて歩いて、いろいろおしゃべりして、くにひろさんでお世話になって、ただそれだけの島めぐりでしたが私達が忘れてしまった何かを大切に大切にそっと隠しもっている島と人に出会ってきました。

写真はお百姓の平さん親子が三代にわたって築いた棚田の石垣。西日本で一番の高さだそうです。昔のお百姓さんの力というのはもの凄いです。
経済的、とか合理的とか、そういう言葉とは無縁な毎日だったのでしょうね。
[PR]
by mangetunouen | 2009-04-04 09:04 | 日々


<< HPできました。 じゃがいもの種いも植えとよもぎ... >>